この記事のみを表示するトロピカル・マフィン、そして、無事だったグリーンカーテン

vegan sweets

山に行ってたこともあって、1週間以上お菓子作りはお休み。

お久しぶりな気分で作ったのは、トロピカルなマフィン。
バナナ、パイナップル、ココナッツを使ったから、トロピカルな風味(ノ´▽`*)b☆

170818バナナパインココナッツマフィン1

といっても、実は残り物消費のためのマフィン(^^;)

ココナッツミルクとバナナを使い切りたくてね。
そのためにレシピにあれこれ手をくわえたら、結果、トロピカルなビーガン仕様のマフィンになった。

バターを使ってないお菓子って、焼き色が薄くなるような~。

170818バナナパインココナッツマフィン3

卵もなしだから、ふくらませるのはベーキングパウダーと重曹の力だけ。

いつもかなりちがうレシピで、どんな味?

170818バナナパインココナッツマフィン4

食感はふんわりしっとり、味はしっかり濃厚v(o゚∀゚o)v

バターを使ってないとは思えないほどのコク。

完熟バナナとココナッツオイルとココナッツミルクのおかげかなぁ(* ´ ▽ ` *)


さらに、このマフィンにはタイガーナッツ・パウダーも使った。

前から狙ってたタイガーナッツ・パウダーを、半額でゲットしたんだ(´ω`人)ショウミキゲンマシヂカ!

170818タイガーナッツ

薄力粉100gにタイガーナッツ・パウダー25gで、
タイガーナッツの味はわからなかったけど、
コクには一役買ったかもね~.゚+.(・∀・)゚+.




栄養豊富なタイガーナッツ。
もう少しお安くなってくれると、いいな(´∀`*;)ゞ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




山に行ってるあいだに、グリーンカーテンが枯れちゃうかも(´・_・`)

と、覚悟してたけど、

東京はずっと雨がちで、数日間、水やりなしでも元気だったヽ(≧∀≦)ノ


ゴーヤの実も生長してるし、

170817ゴーヤ

ユウガオの花も次々に咲いている。

170817ユウガオ

その代わり、庭の地植えの植物の支柱(実は桜の枯れ枝)にキノコ発生。

170817キノコ

ここは、庭の中でも陽当たりがいい場所なんだけどね(*゚ェ゚*)




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

マフィンってけっこお腹にたまってしっかりおやつって感じで好きです
そこにバナナとくればもう大満足ですねぇ
タイガーナッツ すごい栄養あるんだね
女性には特にいいんだねぇ^^

ゴーヤはけっこ丈夫でこっちでも普通に栽培できるみたいですよw
なんか東京はず~~~っと雨みたいですね
そのうえあの湿度 そりゃキノコも生えるよね

No titleNo title

マフィンっておなかいっぱいになりますよね〜
marinさんのマフィンをおなかにいれられたら、なんて幸せ(妄想)。

今年は、雨ばかりの夏ですね。
うちの庭では、夏の植物がみんな元気をなくしてます。

そしていまだに咲かない成長途中のアサガオ・・・

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

いつもよりふんわり、そして、奥行きのある味(←この表現カッコエエ!)でした。
残り物中心とはいえ、いろいろ入れた甲斐がありました(^o^)
お安く手に入れたタイガーナッツもまだあるので、ほかのお菓子に使ってみます。

ゴーヤは暑いところの野菜だと思ってたけど、北のほうでも育つとは!
たしかに、私でも育てられるんだから、かなり丈夫ってことですね。

今日はかなり暑くなって、もう雨は終わりかと思ったら、夕方からゲリラ豪雨。
植物の水やりはサボれたけど、そろそろ晴れてほしいなぁ~。

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

ココナッツ風味たっぷりのマフィンで、おなかがふくれました♪
かつて、ココナッツは好んで選ぶ味ではなかったのに、お菓子作りを始めてから好きになった味。
大満足のマフィンでした。

陽当たり良好のエリイナ家の庭でも、アサガオがまだ生長途中とは意外。ほんとにおかしな夏ですね。

うちの魔窟方面の庭は相変わらずジメジメ。
でも、まさか、陽当たりのいい場所にまでキノコが生えるとは思ってもいませんでした(^^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)