この記事のみを表示するココナッツミルク・コーヒーの2層ゼリー、そして、悔しいジネンジョ

suipa. monitor

コーヒーとココナッツミルク・コーヒーのゼリーを作った。

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー1

「最近、このブログにココナッツミルクがしょっちゅう登場するよね?」と感じたみなさん――そのとおり!

大きめの缶入りココナッツミルクを買ったら、使っても使ってもなかなか減らなかった(〃▽〃)

でも、これで使い切ったから、このゼリーを最後にココナッツミルクとはしばらくお別れかもね(´∀`*;)


シンプルでシャープな印象のスクエアカップを使って、

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー2

中身もシャープな斜めラインのコーヒーゼリー。

色味も茶系でまとめて、上層はココナッツミルクのコーヒーゼリー。

でも、味見したら、かなり濃いめのコーヒー味。

もう少し甘みがほしくて、トップにコンデンスミルクを流したら、
ほろ苦さと甘さがナイス・バランス.゚+.(・∀・)゚+.


斜めラインだけでなく、水平ライン(普通の二層ゼリーとも言う)も作ったよ。

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー3

これでも充分、シャープでスタイリッシュo(^▽^)o

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー4

ここ数日は、MGや娘、息子の襲来もなく、完全におひとりさまで3個のゼリーを平らげた+゚。*(*´∀`*)*。゚+




中身を選ばないシンプルなカップが、実はとっても使いやすいヽ(´∀`)ノ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭の片隅、雨樋のすぐわきに、夏になると毎年、何かが生えてくる。

170819ジネンジョ1

小汚い写真でわかりづらいけど、地面から伸びて、雨樋に巻きついてる針金みたいなものが、それ。

カメラをちょっと上に向けると、葉っぱが出てて、植物の蔓だとわかる。

170819ジネンジョ2

さらに上を見れば、ほらね、葉っぱの数がどんどん増えていく。

170819ジネンジョ3

もっと上を見れば、葉がかなり繁って、小さな丸い実のようなものもついている。

170819ジネンジョ4

花が咲くわけでもなく、これはいったいなんなのか? 
毎年、夏が来るたびに、ジャックと豆の木の気分で、このツルを見あげていたのだが。

ある日、斜向かいのお宅のお父さん(職業は植木屋さん)が、
「あの丸い実はむかご。煎って食べるとおいしいよ~、くっくっくっ」と教えてくれた。

それからは、どうにかして採れないものかと、そのことが頭を離れない。

下から採ろうにも、どれほど背伸びをしても届かない。
二階のベランダから手を伸ばしても、届きそうでやっぱり届かない。
ちょっと前に、息子に「今度来るときは、はしごを持ってきて」と頼んだけれど、いまだに持ってきてくれないから、たぶんすっかり忘れられてる(=∀=)

斜向かいのお父さんが教えてくれたのは、それだけじゃなかった。

170819ジネンジョ5

「このツルをたどって土を掘っていけば芋があるよ、ふっふっふっ……天然のジネンジョは高級品だよ。おねえさん(←私のことよ、アリガトウ!)の背丈と同じぐらい掘ることになるだろうけどね、はっはっはっ」

その日から、掘ってみたいという衝動をこらえるのに必死の私。

上を見ても、下を見ても、ジネンジョにせせら笑われてる気分。

「へっへっへっ、食べられるものなら、食べてごら~ん」ってね(ノω`*)ノ




たしかに高級w(゚o゚)w



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おぉ 斜めのかっちょいい!都会的だぁ
濃い目のコーヒー味のほうが好き^^

自然薯ですとぉ~~~!!
庭にあるとは・・・あのしりおろしたものの箸で持ち上がる粘り
濃厚な味 想像するだけでご飯が進みますww

こんにちはこんにちは

ゼリー、斜めなのがいいですね。w

むかごは熟すと自然に落ちてきますよ。

近所に毎年むかごが落ちているスポットがあります。特に時期になると風の強い日の翌日は大量に落ちていて去年は近所のおじさんが拾ってました。www

むかごは炒るとジャガイモのような食感が楽しめますね。

自然薯は大きくなるのに時間がかかるらしいので掘ってもちっちゃいのしかなかったってこともあるかも?蔓の太さで芋の大きさがわかるらしいです。

この辺りではシーズンになると自然薯を掘った穴がたくさん見られます。www

自然薯は地元でも高級品ですよ、おねえさん。くっくっくっ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

斜めラインと水平ライン、ちがいはそれだけでも、雰囲気が変わりました♪
私も濃い目のコーヒー味が好きです!

ほんと、自然薯が食べたくてたまりません。
すぐそばにあるのに、食べられないし、姿も見えないとは。
なんと罪作りな自然薯め(-_-)

Re: こんにちはRe: こんにちは

ひまわりさん、こんばんは!

むかご情報ありがとうございます♪
熟すと落ちてくるんですね。
いつ落ちてくるのか楽しみになりました(^o^)
これからは、落ちたむかごを探して、庭をうろつくことになりそうです。
風の強い日の翌日が狙い目ですね!

掘ったら、1メートルぐらいの大きな自然薯があらわれるんじゃないかと、妄想がふくらんでました。
そして、掘らずに放置したら、どんどん数が増えていくんじゃないかと、期待してました。
今年は隣に新たな芽が出てきたから、増えた! という手応えもあったもので。
このままだと、わが家の地下は自然薯だらけになるかもね~、などと思ったりして(^_^;)

でも、現実はそう甘くはなかったんですね。
蔓の太さから考えると、小さい芋の可能性大です。

いろいろ教えていただけて、おねえさん(?)は嬉しい! ありがとうございます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)