この記事のみを表示するオニオンクッキーとココアスコーン、そして、さらなる梅仕事

cookie

8月最後に作ったお菓子は、オニオンクッキーとココアスコーン。

170830オニオンクッキーとココアスコーン1

どちらも植物オイル使用のお菓子。

この日はもうだいぶ涼しくなってたけど、まだバターの気分になれなかった(#^.^#)


バターのコクはないとはいえ、オニオン風味たっぷりのクッキー。

170830オニオンクッキーとココアスコーン2

フライドオニオンの分量は勘で決めたけど、
次回は70%ぐらいに減らしてもいいかも(´∀`*;)ゞ

ココアスコーンは平凡すぎて、ちょっと物足りなかった。

チョコチップを入れたかったなぁ( ̄^ ̄)

涼しくなったとはいえ、チョコチップを入れても溶けない季節までは、もうちょっと我慢(´・_・`)


簡単にまとめて、MG2のバイオリンのイベントへ。

170830オニオンクッキーとココアスコーン3

イベントというか、コンクール。

幼稚園年中クラスの東京予選に初出場。
といっても、どんなものかと、腕試しの気持ちで出ただけ。
絶対に入賞しない自信があった(*≧∪≦)

それが、なんと金賞b(’0’)d

さらに、本選の舞台は、なんと大阪Σ(゚Θ゚)

2分程度の演奏時間のために、ほんとに大阪まで行くの?

どうやら、行くらしいヽ( ´_`)丿



クッキーだけじゃ使い切れないから、カレーにも使おう(^∇^)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年の梅干しをぼちぼち食べている。

170818梅干し1

まだカドが取れてないけど、味の変化を確かめたいじゃない~ヾ(o´∀`o)ノ


そして、梅仕事はまだ続く。

たくさん漬けた梅干しを、500gほど取りだして、

170818梅干し蜂蜜漬け1

真水にさらす。

170818梅干し蜂蜜漬け2

半日以上、塩抜きしてから、ハチミツに漬けた。

ハチミツ漬け完成までの待ち時間は、1か月ぐらい。

170818梅干し蜂蜜漬け3

だけど、これまた、チョロチョロつまみ食い(* ´ ▽ ` *)



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

キャ~MG2ちゃん おめでとうございます!
ご一緒に大阪行かれるのかな?

新米バーバとしては、うらやましい!見習いたい!・・・けど無理かな・・・

梅のはちみつ漬け、そうやって作るのですね。梅干し大好きなのです!
何やら美味しそう。来年は、梅干し漬けてみよう・・

おひさしぶりです!おひさしぶりです!

相変わらずステキブログ!
とってもおいしそー!
お腹が空いてきましたw

クッキー・スコーンも美味しそうですが
…梅干し!!!

唾液が出てきそう(/∀\*))w

No titleNo title

たまねぎの甘みが出てて美味しいんだろうなぁ
MG2おめでとう!^^ すごいねぇ
2分でもそりゃ行くでしょ!ww

ご飯に梅干 由緒正しき食事ですな^^
はちみつ漬けも楽しみだね

ginさん、こんばんは!ginさん、こんばんは!

まさかの金賞に、びっくりでした!

集中して丁寧に弾いてる姿は、たとえ入賞しなくても、私から見ればもちろんゴールドメダルでしたけどね。

せっかくのチャンスなので大阪に行く気満々でした。
ところが、前日に予定が入ってしまって無理そう。残念です(>_<)

昔ながらお手作りの梅干しは、すごく酸っぱいけど、添加物なしが気に入ってます。
ハチミツ漬けの作り方はいくつかあって、今回は普通に漬けた梅干しから作ってみました。
最初からハチミツを入れて梅干しを作る方法と、果たしてどちらがおいしいのか?
いろいろ試すのが楽しい♪

Re: おひさしぶりです!Re: おひさしぶりです!

たあこさん、お久しぶりです!

相変わらず、楽しくお菓子作りしてます(^o^)

梅干しは昔ながらの、酸っぱい梅干し。
今年は大粒の梅干しができました。
一粒あれば、お茶碗大盛り一杯のご飯が食べられますよ~♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

タマネギクッキーはクセになる味♪
大人の味でした。

MG2の入賞には、家族一同びっくり!
そうそう、2分だろうと、もちろん行きますよね。
新幹線の切符を取って、ホテルを予約して、と大騒ぎでした。
私は行けないのが残念無念(-_-)

手作りの梅干しは、スーパーで売ってるものは完全に別物。
ご飯と一緒に食べると、梅のパワーが全身に染みわたります。酸っぱくて、思わず身震いしちゃう、という意味ですけどね(^^;)
たっぷりのハチミツで漬けた梅干しの現時点での味は、酸っぱさが少し和らいで、ほのかに甘くなったかな~、という程度。
市販の甘い梅干しって、どうしたらあんなに甘くなるんだろう……(?_?)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)