この記事のみを表示するお祝いのガトーショコラ、そして、軽井沢合宿

chocolate cake

前記事に「ショートトリップから戻ったばかり」と書いたけど、
同業者のテニス仲間と、1泊2日で軽井沢合宿に行ってきたんだ~ヽ(´∀`)ノ

合宿と言っても、テニスは2日間で4時間程度。
テニスも大切だが、その後の宴会も同じぐらい大切な合宿(=゚ω゚)ノ

そして、友人が訳した本が賞をとったから、宴会はお祝い会を兼ねることに。

お祝いといえば、もちろんケーキでしょ!!

というわけで、焼いていったガトーショコラ。

170905ガトーショコラ1

前日に作るし、車中に10時間ぐらい置きっぱなしになるから、
生クリームの繊細なデコをしなくていいケーキ。

そして、受賞したのは男性だから、男前のケーキ。

ということで、ガトーショコラにしたのだった。

でも、焼きっぱなしに粉糖を振るだけじゃ寂しいから、
チョコとナッツとドライフルーツで少しお化粧。

170905ガトーショコラ2

もうちょっとお祝いムードを出したいなぁ~( ̄^ ̄)ゞ

と考えて、前夜にちまちまとガーランドを手作り。

最初は茶系でまとめるつもりだったけど、あまりにも地味すぎて、
トーンを抑えたカラーで作り直した。

手作り感満載だけど、地味すぎず派手すぎず、ちょうどいい.゚+.(・∀・)゚+.

170905ガトーショコラ3

しかし、このケーキ、
レストランでたらふく夕食を食べたあとの、宿での宴会で出すことに。

おなかがはちきれそうなほど満腹で、
ケーキを出すのは気が引けたんだけど(*ノ∪`*)

どうやら、みなさん別腹があったみたい。

「おめでとう!」と友人を祝しつつ、無事に完食o(^▽^)o



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




軽井沢では、目星をつけていたレストランがすべて大当たりo(^▽^)o

テニス合宿というより、食い倒れの旅と言ったほうがいいかもね。

というわけで、スマホ撮影だけど、食の記録。

軽井沢に行く途中に寄った世界遺産の富岡製糸場。
見学後のランチは、群馬名物お切り込みうどん。

170906お切り込みうどんセット

食文化研究家でもある料理人が作るお切り込みうどんは、上品なお味。
ご飯にのってた揚げナスの味付けが、びっくりするほど絶妙w(゚o゚)w


夕食はベジエ料理と野菜のレストラン。

170906ベジビエ

12種以上の料理が出たが、すべてがおいしいとは、すごすぎるヽ(≧∀≦)ノ
とりわけキッシュに脱帽。
こんなキッシュが作りたいと、切に願わずにいられない味だった。
さらに、3500円のコースで、このボリュームは驚異的!

その後、ホテルに戻って、宴会に突入。
満腹な上に、ケーキも食べた。

それでも、朝食バイキングはそれなりに食べる。

さすがに夕食を食べ過ぎたから、朝食は軽めにおかゆで。

170907朝食

私としては軽めによそったつもりだったんだけど、
このプレートを見た友人が、「さすが! やっぱりたくさん食べるね!」と褒めてくれた(*´v`) ホメテルヨネ?



2日目のテニスを無事にこなして、昼食はパスタのセット。

170907フロマージュ

チーズ屋さんがやってるカフェだから、もちろんチーズは最高。
サラダにのってるホエー豚のハムが、他に類を見ないおいしさ( ^ω^ )



合宿前夜にちまちまと作ったのは、ケーキを飾るガーランドだけじゃなかった。

合宿の夜と言えば、宴会。
宴会と言えば、隠し芸。

旬な隠し芸と言えば、これしかない!

170905隠し芸

裸になるわけにいかないから、シャツの背中に「35億」!




*富岡製糸場近くのお切り込みうどんのお店は老舗いちの家。このお店に入ったら、朗らかでちょっとユニークな女主人さんとのおしゃべりを楽しみたい。

*夕食は軽井沢ベジビエ。お肉好きで野菜好きなら大満足で、CP最高!

*ランチに入ったのは、軽井沢発地市庭内のアトリエ・ド・フロマージュ。すごくお薦めだけど、夏休みとかは超混雑だろうなぁ~。



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あれ?コメントしたつもりだったけど ポチってするの忘れたか。。。w

大人のお祝いにはこれくらいがいいかと^^
軽井沢とはリッチですなぁ
見てるだけで満腹になりそw

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ これからはブルゾンさんと呼ぶ?ww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

コメントを書いて最後にポチッとするの忘れたこと、私もあります。
長いコメントだったりすると、書き直しか~! と、ちょっと悔しい(^^;)

主賓は甘党じゃなくて、お酒のほうが断然好き! という男性だったので、控えめのケーキにしました。

友人のおかげで素敵な宿に泊まれて、リッチな気分を満喫♪
ブルゾンmarinと呼んでも良いよ~(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)