この記事のみを表示する試作のカボチャのティラミス

cheese cake

小さな植木鉢に何を植えたの?

170913カボチャのティラミス1

と、訊かれても不思議はない光景。


いやいや、横から見るとこういう光景。

170913カボチャのティラミス2

カボチャのティラミス試作中。

ちょっとまえに「急ぎでお願いします!」と言われて、本職の仕事が入ってきたのだが、
「中止になりました!」と言われて、気持ちが萎えた(´・_・`)

だけど、いつまでもガッカリしてて、どうする!?

ピンチはチャンス(←使い方ちょっとちがう?)と気持ちを切り替えて、
お菓子の試作に取り組むことにした。

おいしいカボチャのティラミスが完成したら、ハロウィンのお菓子レッスン茶会を開くぞ!

と、新たな目標をセットしてね


しかし、このティラミスの見た目は各所がイマイチ。

170913カボチャのティラミス3

第1に、カップの縁までカボチャクリームが入ってない。

だから、ココアを振っても美しくない(つД`)ノ


それでも、カップのほうは、友人に差しあげて、味見を頼んだ。

私は私で、スコップケーキ風に作ったもの(あまりの見栄えのしなさに写真なし)を試食。

170913カボチャのティラミス4

あら、おいしい♪

微調整は必要だけど、早くもゴールが見えてきた.゚+.(・∀・)゚+.



カボチャの味に左右されるお菓子だから、おいしいカボチャを探したい。



手作りお菓子ランキングに参加中
↓ポチッと押して、応援よろしくお願いします♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
Thank you !


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




軽井沢野菜を満喫中。

170909軽井沢野菜のシンプルサラダ

新鮮なレタスとトマトで、シンプルサラダ。

長野と言えばレタスで、リーフレタスももちろんおいしい。

でも、それ以上に感動的だったのは、ほどよい食感でとっても甘いミニトマト。

170909軽井沢ミニトマト

トマトベリーという品種なんだね。

調べてみたら、この品種は東京でも出回ってるみたい。

家庭菜園用に、苗も出回ってるらしい。

鬼に笑われそうだけど……

来年はベランダでトマトベリーを育てるぞヽ(´∀`)ノ




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

No titleNo title

素人目にはとてもきれいに見えるティラミスですが、
もっと上を目指していらっしゃるのですね~
このカップの形もおしゃれで、欲しくなってしまいました。

トルティーヤの動画、拝見しました♪こちらの仕上がりも素晴らしい!!
前に手作りした時、何だか分厚くなってしまったので、
次回はこれを参考にさせていただいきます。

Sakuraさん、こんにちは!Sakuraさん、こんにちは!

テニス仲間の友人にプレゼント→自宅に持ち帰って味見、という流れを考えて、カボチャクリームの量を少し控えめにしました。自転車で持ち帰る人もいるので、こぼれにくいようにと考えて。
でも、考えすぎだったかも。
ケーキの中でも、カップスイーツは持ち運びしやすい部類ですよね(^^;)
このカップは友人からのもらいもので、素敵ですよね。
並べたカップを上から見ると、ハチの巣に見えてきました。
カボチャティラミスの色もハチっぽいし。このカップを使って、ハチミツスイーツができそうな気がしてきました。

トルティーヤの動画を見てくださって、ありがとうございます。嬉しいです♪
薄くのばすのは難しいですよね。専用の道具をわざわざ買うほどしょっちゅうは作らないし……。
あれこれ試してみて、まな板で押して丸く伸ばしてから、麺棒でさらに広げる方法に落ち着きました。
力持ちのご主人(アメリカの男性は力持ちという勝手なイメージです、すみません)にまな板で押してもらえば、それだけで薄く伸ばせるかな~。

No titleNo title

パンプキンティラミスうまそ~~~!
想像しただけで よだれがww
ちなみにけっこかぼちゃの種好き^^

トマトベリー 果物並みってことかなぁ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

普通のティラミスもいいけど、パンプキン味もすごくおいしかったです♪
もっとおいしくなるように、調整中です(^o^)

トマトベリーはしっかりトマトの味がしつつ、酸味がないんでしょうね。
だから、甘く感じられる。
おいしい野菜を食べてる! と実感しました(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)