この記事のみを表示するシフォンケーキの動画と連載記事

chiffon cake

基本のシフォンケーキの作り方を、動画で大公開o(^▽^)oウェーイ!



今回のサービスカットは、おいしいコーヒーを淹れてるシーンか?
それがサービスカットと言えるのか!?

それはともかく、ぜひぜひ観てみて。

『みんなの暮らし日記ONLINE』での連載記事第3回シフォンケーキも、本日から大公開☆(≧▽≦)☆ウェイ・ウェーイ!

ぜひぜひ読んでね。


シフォンケーキはお菓子作りの中で、中級レベルぐらいなのかな~?

でも、初級と言われてるクッキーやパウンドケーキだって、
とびきりおいしいものを作ろうと思ったら、それなりにむずかしい。゚(゚´Д`゚)゚。

シフォンケーキもむずかしいと言えばむずかしいけど、
何度か作れば、どんどんおいしいものが作れるようになる。

170803シフォンケーキ1

私もはじめて作ったときは、普通のスポンジケーキになった(T_T)

たぶん、水分が少なすぎるレシピだったんだと思う。

2度目に作ったときは、ふくらんだけど、部分的に焼き縮んだ(´・_・`)

3度目でどうにか満足のいく出来になって、
その後、何度も焼いて、プレーンな生地ならまず失敗しなくなった(* ´ ▽ ` *)

そんなふうにシフォンケーキを何度も焼けたのは、
誰にプレゼントしても、誰と一緒に食べても、かならず喜んでもらえるから。

そうでなかったら、これほど繰り返し焼くことはなかったはず。

だって、自分ひとりで消費するとなったら、たいへんすぎるも~んΣ(´Д`*)

170803シフォンケーキ2

オーブンの中でふくらんでいくシフォンケーキを眺めてると、わくわくするヽ(≧∀≦)ノ

おいしく焼けたシフォンケーキをプレゼントしたときの、みんなの笑顔を眺めると、
幸せになる+゚。*(*´∀`*)*。゚+


愛用のシフォン型は14㎝トール型。
分量は、17センチの型と同じ(^_^)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



お菓子レッスン茶会は、引きつづき参加者募集中o(^▽^)o

ハロウィンを意識したカボチャのティラミスの会。

模様はちがうけれど、こんな雰囲気のティラミスと――

170919ハロウィンのティラミス&マフィン

カップや大きさはちがうけれど、こんな感じのマフィンを作ろうヽ(´∀`)ノ


ご参考までに、昨年のハロウィンの会のテーブルや、ハロウィンっぽいお菓子など。

170917お菓子レッスン茶会カボチャのティラミスの会募集Photo



●カボチャのティラミスのレッスン詳細
日時: ①10月21日(土)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
   ②10月22日(日)午後1:00~4:00(残席3)
   ③10月23日(月)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分/ お申し込み後に住所と地図をお送りいたします)
内容: ハロウィンを意識したカボチャのティラミス・各自1台作成(一部、デモも入ります)。チョコレートマフィン作成のデモ+各自で簡単なデコレーション。
上記2品を含め4品程度のお菓子でお茶会♪ お茶会のお菓子は多めにご用意いたしますので、お持ち帰りいただいて、ご家族やご友人とお召し上がりください。
定員:各日4名
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。

ご参加お待ちしてます(*^^)/
ご質問も受付中。

お申し込み・お問い合わせは、コメント欄から。

お申込みは下記のフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

*お申し込み後、メールにて24時間以内に返信いたします。メールが届かない場合は、コメント欄からその旨をお知らせくださいませ。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




今日のおまけ写真(゚∀゚)

いや、おまけなんて失礼ね。

手作りのチーズをいただいた。

北の国のK’sさんからの贈り物 (o‘∀‘o)サンキュー・ベリー・マッチ

170914チーズ詰め合わせ

いつものスーパーのカマンベールとは、まるで別物。

手作りとはこういうことなのか! と目から鱗の味。

大切に。
でも、大切にしすぎて古びたりしないように、
毎日2切れずつ味わい中。



Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

No titleNo title

はぁー美味しそうだったー
動画、完成した時
音楽が変わった瞬間はね
やっぱりテンション上がるね(笑)

最後シフォンケーキを瓶にさしていたけど
冷えるまでやておくの??

ボブさん、こんばんは!ボブさん、こんばんは!

動画の感想をありがとう!

作るだけじゃなくて、「さあ、食べるぞ!」というところまでが、私の動画です(^_^)
撮影と編集は相変わらず息子(^^;)
でも、どういうシーンを入れるか、私も少しずつアイディアを出せるようになってきました。

焼き上がったシフォンケーキは、あんなふうに瓶にさして、完全に冷めるまで待ちます。
完全に冷めてからじゃないと、型からはずすときにぼろぼろになる可能性大。
今回の動画は、冷めるまで待ってるシーンがなくて、ちょっとわかりにくかったね~。反省。あそこに何かサービスショット(?)を入れればよかった(^_^;)

No titleNo title

動画、じっくり視させて頂きました(*´艸`*)
同じシフォンケーキでも、作り方は違うんですね~!!
卵黄から泡立てるところも、すべての材料をそっちに入れるのも。。。
あたしの持ってるテキストと違う~(笑)

動画だととってもわかりやすくて、じっくり見入ってしまいました(^^)w
次回は、この作り方で焼いてみます!!!

ありがとうございました~(≧∇≦)/

No titleNo title

いやいやみどころは白い三脚でしょう!w
ひとつ残念だったのは 型から抜くときあの「ぽん」の音が欲しかったw
あの柔らかさふわふわ感 豪快なアメリカには物足りないのかなぁ^^;
俺も大好きだけどなぁ

掲載ありがとう^^
喜んでくれたみたいで嬉しいです
みそ漬けのはご飯にも合うんですよw

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

動画をじっくり観てくださって、ありがとうございます(^_^)
おいしいシフォンケーキを焼いてくださいね♪

レシピ本を見ても、シフォンケーキの作り方は少しずつちがいますよね。
お菓子研究家の方々や有名パティシエさん方の方法を、片っ端から真似てみましたが、いまはこの作り方に落ち着きました。
いちばん無駄のない手順で、手際よく作れるんじゃないかと思います。
でも、混ぜ方とか、細かいところを言えばきりがないんですけどね(^^;)

参考になりますように(^^)/

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

白い三脚、見つかっちゃいましたか!?
プラスティックとアルミ製のもので、息子からは「おもちゃ三脚」などと呼ばれてます。
でも、軽くて移動が楽だから、気に入ってます。

次回は「ぽん」を忘れないようにしなくちゃ(^^;)

味噌漬けはご飯と食べてみます(^_^)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

動画を見てくださって、ありがとうございます!

同じ作り方をしているとのことで、私もさらに自信が持てました。
このシフォンはほど良い弾力なので、手はずしがしやすいです。
トール型のときは、底の部分だけですけどね。
普通の型なら、全部手はずしてもOKです!

でも、手はずしにこだわる必要はないと思ってますよ。
もっと柔らかいシフォンのときは、シフォンナイフのほうが安心です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)