この記事のみを表示する卵白プリン、そして、餃子

custard pudding

卵白プリンを作った。

170923卵白プリン1

ちょっと前に、人気のビストロでランチして、
そのときのデザートのプリンのキャラメルアイス添えが、
めちゃくちゃおいしかったヽ(≧∀≦)ノ

そのプリンが真っ白でね。

もしや、あれは卵白のプリンだったのか?

というわけで、自作の卵白プリンもおいしくできるのか、
試してみたくなったのだった。

170923卵白プリン3

suipa.店さんのモニターカップを使って、中華蒸籠で蒸し上げる。


「卵黄を使わないプリンなんて、おいしいわけないじゃん!」
という意見もある。

コクがないとか、ゆで卵の白身を食べてるみたいとかね。

だから、生クリームを使って、コクをプラス。
ゆで卵の白身にならないように、ふるふるに仕上げる。

さらに、パンチの効いた濃いめのキャラメルクリームをかける。

170923卵白プリン2

すると、おいしい卵白プリンのできあがり~.o(^▽^)o



私好みのストレートなシルエット。
耐熱温度120℃だから、蒸しプリンはもちろんOK~。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



お菓子レッスン茶会は、引きつづき参加者募集中o(^▽^)o

ハロウィンを意識したカボチャのティラミスの会。

模様はちがうけれど、こんな雰囲気のティラミスと――

170919ハロウィンのティラミス&マフィン

カップや大きさはちがうけれど、こんな感じのマフィンを作ろうヽ(´∀`)ノ


ご参考までに、昨年のハロウィンの会のテーブルや、ハロウィンっぽいお菓子など。

170917お菓子レッスン茶会カボチャのティラミスの会募集Photo



●カボチャのティラミスのレッスン詳細
日時: ①10月21日(土)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
   ②10月22日(日)午後1:00~4:00(残席3)
   ③10月23日(月)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分/ お申し込み後に住所と地図をお送りいたします)
内容: ハロウィンを意識したカボチャのティラミス・各自1台作成(一部、デモも入ります)。チョコレートマフィン作成のデモ+各自で簡単なデコレーション。
上記2品を含め4品程度のお菓子でお茶会♪ お茶会のお菓子は多めにご用意いたしますので、お持ち帰りいただいて、ご家族やご友人とお召し上がりください。
定員:各日4名
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。

ご参加お待ちしてます(*^^)/

お申し込み・お問い合わせは、コメント欄から。

お申込みは下記のフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

*お申し込み後、メールにて24時間以内に返信いたします。メールが届かない場合は、コメント欄からその旨をお知らせくださいませ。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




今日のおまけ写真(゚∀゚)

仕事が暇になると、すぐさま作る餃子。

170914餃子1

私の餃子は肉が多め。

肉たっぷりの餃子って、お店ではなかなか食べられないような~(´・_・`)

「ならば、いつも自分で作ればいいじゃん!」と言われそうだけど、

170914餃子2

ひとつひとつ包むって、けっこう手間でね(´∀`*;)ゞ

「お菓子よりも手間がかかるの?」と不思議がられそうだけど、

やっぱり気持ちの問題かな。

170914餃子3

心に余裕がないと、餃子が作れないタイプ(。-_-。)




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

以前一日1プリンを日課としていた俺w
真っ白もいいねぇ つるんぷるんとしてそう

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
餃子の包み方が美しい 几帳面な性格が出てると思われますw
あぁ 餃子パーティしたいなぁ

おはようございますおはようございます

白いプリン、不思議。w

どんな味なのかな?


焼き餃子、おいしそう。

すごくきっちり丁寧に作ってあってどこかで買ってきた高級餃子みたい。

奥のチャーハンも気になるわ~。www

Re: No titleRe: No title

1日1プリンはすごい!
でも、プリンならいけそうな気がする。
特に、わりとさっぱりでふるふるの卵白プリンならね(^_^)

「几帳面なmarinさ~ん」と言われる(えっ、そんなこと言ってない?)の、けっこう嬉しいです。
普段の生活では、なかなか言ってもらえないんですよ。
むしろ大ざっぱと言われることのほうが多いです(^^;)
餃子パーティーしちゃおうかなぁ~。

Re: おはようございますRe: おはようございます

ひまわりさん、こんばんは!

真っ白なプリンは、普通のプリンよりあっさりしてますよ。
そのせいでコクがないと言われちゃうのかな~?
さっぱりプリンとキャラメルクリームの組み合わせは最高です♪

餃子と炒飯を作るときは真剣です。
餃子の皮に最大限の具を包むための均等なダーツと、パラパラ炒飯のための中華鍋ふりは欠かせませ~ん(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)