この記事のみを表示する残念なモンブラン

suipa. monitor

いとこから栗をもらった.゚+.(・∀・)゚+.アリガトウ‼

171001栗

となれば、モンブランを作らねば。

何を隠そう、モンブラン特有のあの“そば状”の絞りが、大の苦手(´・_・`)

苦手だから躊躇、苦手だから避ける、苦手だからモンブランはこの世に存在しないふりをする。

そんな苦手三重苦に陥って、いままで数えるほどしかやったことがない。

去年も作らなかったしな~。

でも、栗をもらったんだから、がんばろうd(○`□´○)b

まずは、土台となるパイを焼く。

171001モンブラン土台

ミニハンバーグじゃないよ(`∀´)


その後、蒸した栗を甘く煮て、つぶして、裏ごして、栗のクリームを作り、
生クリームを泡立てて、(中略)、
苦手のモンブラン絞りに突入。

けっこう手間ひまかけて完成ヽ(´∀`)ノ

それでは、個性的な力作モンブラン陣の一部をご紹介しよう。

171001モンブラン2

左から、のっぽくん、にょろにょろちゃん、ちょいハゲさん。

一番まともな完成品のアップ写真を撮り忘れるという、痛恨のミス(;゜0゜)

171001モンブラン1

見た目はともかく、味は良いの~♪

171001モンブラン3

中に忍ばせた栗を探すのに手間取ったのがバレバレだけどね。

おいしく、ごちそうさまo(^▽^)o



残念なモンブランをのせたプレートは、今月のsuipa.店さんのモニター商品。
もうちょい見ばえのいいスイーツで、リベンジするぞ(*`ェ´*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



お菓子レッスン茶会は、引きつづき参加者募集中o(^▽^)o

ハロウィンを意識したカボチャのティラミスの会。

模様はちがうけれど、こんな雰囲気のティラミスと――

170919ハロウィンのティラミス&マフィン

カップや大きさはちがうけれど、こんな感じのマフィンを作ろうヽ(´∀`)ノ


ご参考までに、昨年のハロウィンの会のテーブルや、ハロウィンっぽいお菓子など。

170917お菓子レッスン茶会カボチャのティラミスの会募集Photo



●カボチャのティラミスのレッスン詳細
日時: ①10月21日(土)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
   ②10月22日(日)午後1:00~4:00(残席3)
   ③10月23日(月)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分/ お申し込み後に住所と地図をお送りいたします)
内容: ハロウィンを意識したカボチャのティラミス・各自1台作成(一部、デモも入ります)。チョコレートマフィン作成のデモ+各自で簡単なデコレーション。
上記2品を含め4品程度のお菓子でお茶会♪ お茶会のお菓子は多めにご用意いたしますので、お持ち帰りいただいて、ご家族やご友人とお召し上がりください。
定員:各日4名
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。

ご参加お待ちしてます(*^^)/

お申し込み・お問い合わせは、コメント欄から。

お申込みは下記のフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

*お申し込み後、メールにて24時間以内に返信いたします。メールが届かない場合は、コメント欄からその旨をお知らせくださいませ。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ちょいハゲどころかつるっぱげの俺ですww
綺麗に同じよりも個性重視!^^
どの子にしようかと楽しみも増えるんです
秋になると食べたくなるモンブランだよね

おはようございますおはようございます

モンブラン、おいしそう。(*´▽`*)

なるほど、いろいろなクリームの盛り方がありますね。

個人的には真ん中が好みかな。w

No titleNo title

おはようございます。

美味しそうなモンブランですね~
とっても素敵に出来上がっていますが。。。
私はモンブランは買うもの。栗をいただいたら栗ご飯と
決め込んでおりました。
モンブラン作ってみたいな~

No titleNo title

いや、いや、これ絶対美味しいでしょ!!(^^)

ケーキの中では、モンブランが一番好きな私です。

私はどうしても栗をむくのが苦手で・・・
いろいろ断念してます。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

最初は同じ形で整列させようと思ったんですけどね。
1個目で挫折。
どんな搾り方なら、うまくできるのか研究した結果が、個性重視のモンブランになりました(^^;)

形はともかく、栗のお菓子を食べると秋の気分(^_^)

Re: おはようございますRe: おはようございます

ひまわりさん、こんばんは!

では、ひまわりさんには、まんなかのモンブランを(お近くだったらお届けするのにね)。
栗ペーストから作ったモンブランは、やっぱりおいしかったです♪

今回はケーキの大きさに比べて、持ってるモンブラン口金が大きすぎたから~、と、道具のせいにしてみる(^^;)
いやいや、腕のせいだってことは、明白です!

Bまるちゃん(さん)、こんばんは!Bまるちゃん(さん)、こんばんは!

市販の栗ペーストを使えば、もっと簡単にできたんですけどね。
やっぱり、手間をかけて作ったほうがおいしく感じます。
いとこの家で採れた栗で作ったから、なおさらおいしいモンブランでした(^^)

オー、栗ご飯!
まだ作ってないし、食べてもいない。
よし、次は栗ご飯だ!

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

モンブランが一番好きなケーキなんですね。
だったら,作らなくちゃ~(^_^)

私も栗剥きが苦手です。
はじめて栗を剥いたときに、にょろりと虫が出てきたのがトラウマに(>_<)
このモンブランの栗クリームは、栗を蒸して、半分に割って、スプーンで中身をすくって出す(ほじくり出す?)という方法で作ったので楽ちんでした(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)