この記事のみを表示するブラムリーのアップルパイ

pie

今秋のアップルパイ第1弾。

170920アップルパイ2

ブラムリーという調理用のリンゴを使用。

はじめて使ったブラムリー。
酸っぱいリンゴだという噂は、ほんとうだった(*゚Q゚*)


生のブラムリーを焼きこんだパイの焼き上がりは、こんな感じ。

170920アップルパイ1

まぶした砂糖はいつもより多めで、
トップにしっかりジャムも塗ったから、こんがりつやつや.゚+.(・∀・)゚+.


だから、とってもおいしい……

170920アップルパイ3

と思ったら、それでも酸っぱかったΣ(´Д`*)

娘は「酸味が強すぎ」と言いつつ、とりあえず完食。

MGたちはギブアップヽ( ̄д ̄;)ノ



そんなわけで、ジャムにしてみた。

171007プラムリーアップルのジャム

私のジャムの基本の糖度は30%だけど、
今回は糖度を40%に上げて、爽やかな酸味のジャムが完成o(^▽^)o

これを使ったアップルパイ第2弾は、絶対おいしいぞ~+.(*'v`*)+



生のブラムリーは入手困難。
ジャムなら手に入りやすい♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今日のおまけの1枚。

庭で雑草と化しているランタナとツタを使って、
ハロウィンっぽいフラワーアレンジの練習。(←アレンジというほどのものではない(^^;)

171007ハロウィンの花の練習

あるサイトで、花瓶代わりに紙コップを使う方法が紹介されてたから、試してみたんだ。

カジュアルなテーブルに2、3個並べたら可愛いかもね~。



ハロウィンのお菓子レッスン茶会(10月22日(日)午後1:00~4:00)は、引きつづき参加者募集中♪
詳細はここをクリック (=´ー`)ノ


基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

No titleNo title

パイといえばやっぱりアップルだよねぇ^^
焼き上がり最高においしそう
りんごとか果物は多少酸っぱいのが好きです
昔の国光が好きだったなぁ
それにしてもそんなにすっぱい?w

ランタナはどんどん色が変わっていくから楽しいね

紅玉よりも酸っぱい?紅玉よりも酸っぱい?

こんばんは♪

プライマリー、ときどき見るんだけど、
食べたことないので、スルーしていました。
紅玉よりも酸っぱい?

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ほんと、パイの代表格はアップルパイ。
この冬は何度焼けるかな~? 
いまから楽しみです♪

お菓子に焼きこむには、酸味のきいたフルーツのほうがおいしいのはまちがいない。
それでもブラムリーというこのりんごは、酸っぱすぎた~(゚д゚)
ジャムにしたほうが絶対においしいです。

地植えにしたランタナを見ては「これじゃ雑草だ!」と思いながらも、オレンジの花はやっぱり元気をくれます!

Re: 紅玉よりも酸っぱい?Re: 紅玉よりも酸っぱい?

lunaticyukiさん、こんばんは!

ブラムリーを見かけるんですか!?
うちのほうでは、まず見かけない稀少なリンゴです。
今回のものは、友人がお取り寄せしたのを分けてもらいました。
試しに生で食べたたら、ものすごく酸っぱくて、甘みがまったくなかったです(ものによるのかな~?)

紅玉は酸味の中にほのかな甘みがあるような気がします(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)