この記事のみを表示するショーソン・オ・ポムとカボチャのちぎりパンのサンドイッチ

pie

ブラムリーのジャムで、ショーソン・オ・ポムを作った。

171013ショーソン・オ・ポム

大きな丸いアップルパイにしようかな~、とも思ったんだけどね。

パイ生地のザクザク感を心ゆくまで堪能できるのは、
小さなスリッパの形のアップルパイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(注:“ショーソン”は“スリッパ”の意味)


でも、今日のメインのネタはアップルパイじゃなくって~。

前記事のカボチャのちぎりパン

171013カボチャのちぎりパンでサンドイッチ1

サンドイッチv(o゚∀゚o)v

具もちょっと気合い入り。

171013カボチャのちぎりパンでサンドイッチ2

大好物の手作り生ハム&レッドペッパー。
さっぱりとアボカド&トマト。
定番のゆで卵マヨ。
スモークサーモン&手作りクリームチーズ&ブラックオリーブ。


ショーソン・オ・ポムとサンドイッチとポタージュを持参して、訪問したのは友人のお宅。

なぜ友人宅にお邪魔したのかといえば、食器をいただきに.゚+.(・∀・)゚+.ヤッター!
“食器をもらえる”という言葉に目の色が変わった娘も一緒。
母娘で図々しく押しかけた。

友人宅でのランチのテーブルはこんな感じ
(↓スマホ写真で失礼しますm(_ _)m)

171013カボチャのちぎりパンでランチ

素敵なおうちに、素敵な器がたくさん。

ポタージュを入れたオシャレなこの器も、「差しあげますわ~、オホホ」と言われたんだけど。
(実際には「オホホ」とは言わなかったけど、それぐらい上品な雰囲気の友人なの。)

「がさつな私に使いこなせるのか?」と自分の胸に問いただして、
「あなたには無理よ」と心が答えたから、丁重に辞退したのだった。

今考えると、とっても残念なことをしてしまったような……(ノω`*)ノ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コッパ
価格:700円(税込、送料別) (2017/10/21時点)

この生ハムは絶品ヽ(´∀`)ノ
このお店のソーセージもパテもすべて絶品♪
このお店、なんの変哲もないわが町で、私の一押しのお店なんだ~(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




おまけの2、3枚。

友人からいただいた食器の一部を大公開。

171014いただいたお皿

さあ、モノはそろった。

あと必要なのは、使いこなす技量だけ。

これで、いままでとはひと味ちがうmarinさんになれるのか(?_?)


翌朝は、いただいた器でオープンサンド。

171014オープンサンド1

具は完全なる残り物

171014オープンサンド2

デザートもなかったから、冷蔵庫に残ってた抹茶の羊羹を。

羊羹を食べたかったというより、
素敵な器に何かしらのせてみたかったというのが真相。

こんな朝ごはんを食べながら、思いだしたのは、
友人宅から帰宅途中の車の中での、娘との会話。

娘:(感動した様子で)「きみ(←私のことね)の友達には、ほんもののお嬢様がいるよね」

私:「そうね、お嬢様の友人がいるのはたしか」と認めた上で、
「でもさ、私は“(marinさんって)お嬢様でしょ?”と人から訊かれたことは一度もないなぁ」と答えたら、

娘:「あったりまえじゃん! (きみみたいに)ガンガン行くタイプの人がお嬢様のわけがない!」

私:(全否定されて悔しかったのか?)「だけど、“上品だ”と言われたことはあるよ!」と意味のない反論。

娘:「いや、いや、それは、下品ではないと、ただそれだけの意味でしょ」

私:「ああ、そうなの……か?」

妙に腑に落ちちゃって、それ以上の反論も返事も見つからなかった。

私としては「上品≒お嬢様」と思いこんで、勝手にオホホとほくそ笑んでたんだけどね。

とはいえ、“オホホとほくそ笑む”こと自体が、お嬢様ではない動かぬ証拠。




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

No titleNo title

いやぁ 力のこもったオープンサンドもアップルパイもおいしそう
カラフルで楽しそうな食器いただけてよかったねぇ
彼女の母親が焼き物やってて けっこ和食器いただいてます
どれもぬくもり感あっていいんだよなぁ

お嬢様の話は・・・読まなかったことにしときますww

おはようございますおはようございます

サンドイッチおいしそう!

ヨコにあるおさかな皿がカワイイな。w


ねえ、お嬢様。w

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうそう、力の入ったランチをお持ちしました。
だって、素敵な器を山ほどいただけるんだもの、サンドイッチぐらいお安いご用。
手作りランチと高価な器を交換とは! いきなりのわらしべ長者です。

ぬくもりの和食器も素敵ですね~。
私も狙ってる和食器があるのだけど、それはとうぶんあいだ我慢。
しまう場所がもうないので~。

お嬢様の話は……そうですね、読まなかったことにしといてください(^_^;)

Re: おはようございますRe: おはようございます

ひまわりさん、こんばんは!

このお魚の皿もほんとに可愛いですよね。
私は器を使いこなすのが下手で、なんにでも使える白いお皿に偏りがち。
インパクトのある柄同士を合わせるのも素敵! と勉強になりました。

えっ? お嬢様って誰ですか?
もしや、私?
生まれて初めて「お嬢様」と呼ばれました! あざーす(←おっと、いけない、真のお嬢様がこういう言葉を使うわけがない)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)