この記事のみを表示するバインミー

bread

ずいぶんまえに作って、アップしそこなってたもの。

それは、米粉入りのソフトフランスパン

171009ソフトフランスパン

相変わらず、上達の気配もないハード系パン。

このときも一歩も上達せず(´・_・`)

でも、米粉も入れたからね、こんなもんでしょ~(´∀`*;)ゞ

と、とりあえず米粉を言い訳にした。


米粉入りのパンを焼いたのは、ベトナムのサンドイッチのバインミーを作るため。

遠い昔にホーチミンの素敵なカフェで食べたバインミー。

そのかすかな記憶をたどりながら作った。

171009バインミー1

記憶にあるものとは、ちょっとちがった。

いや~、だいぶちがってる。

本物は、細い緑の野菜で、パンをオシャレに結わいてあった。

それを真似てみたのだが……

私が用意したパクチーが太すぎたのか?

それとも、本物には、もしや繊細な三つ葉が使われてたのか?

いまとなっては確かめようもない。

171009バインミー2

サンドしたのはパテ、パクチー、鶏肉、そして、どっさりの紅白なます。
デザートはサツマイモのココナッツミルク汁粉。
(ベトナムとは関係なく、この日食べたかった)柿。

オシャレとはほど遠い、無骨なバインミーだけど、おいしくごちそうさまv(o゚∀゚o)v



翌日の残り物ごはんは、炒飯のパクチーと紅白なますのせ。

171009炒飯とバインミーの残り物

アバンギャルドな料理(≑無理やりな組み合わせ)に見えるかもしれないけど、
普通においしかった。

炒めた飯になますだから、石焼きビビンバに近いものがある。

そう考えれば、さほど斬新じゃないかもね(ノ´▽`*)b☆



ベトナムの器を検索してみると、意外にも、すっきりと涼しげなものが多かった。
自作のバインミーを東南アジアっぽい派手めな皿にのせたのは、まちがいだったか(*゚ェ゚*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




以前、アップしたクランペット。

171005クランペット2

みなさん、まさかクランペットを忘れてないよね?

左下の小さなホットケーキみたいなやつね。

自宅でクランペットを作ったのは、お手伝いをしてる『翻訳ミステリーお料理の会』の試作でもあった。

そして、本番はいよいよ、11月25日(土)!

ただいま、参加者を絶賛募集中ヽ(≧∀≦)ノ

『レベッカ』という本に出てくるクランペットを作ろう! という会だけど、
本を読んでくる必要はまったくない。

ヒッチコック映画の『レベッカ』を観る必要もない。

ホラー映画が苦手で、観られずにいる私が言うんだから、まちがいない!

4人ひと組で作るから、料理の腕に自信がなくても問題なし。

というわけで、お気軽に。

詳細はここをクリック




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(=^. .^=)へっ?ナマスなんか入るんだ
想像つかないです^^;

先日ここで初めて知ったばかりのクランペット
覚えてますよ~~~
ホラー苦手だったんですねw
中学の時初めてのデートで「エクソシスト」見た俺ですww

おはようございますおはようございます

私もミステリーは好きだけどホラーは苦手だな。w

料理教室って行ったことがないけど、機会があれば1度は行ってみたいなと思っているのですよ。でも東京ではちょっと遠いな。w

最近の参加者は男性も多いのですかね。

クランペット、食べたことないけどおいしそう。w

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうなの、ベトナムの三どっちにはナマスが入ってるんです。
不思議な気もするけど、はじめて食べたときから、おいし~! と思いましたよ(^^)

ホラー映画はぜんぜんダメ。
でも、大昔の子供の頃に、「エクソシスト」はテレビで見ました。
というか、家族が見てるのを、うしろのほうでチラチラと。
今でも、怖いシーンを思い出すと、背筋がぞっとする(>_<)
デートでエクソシストは、私には無理(^^;)

Re: おはようございますRe: おはようございます

ひまわりさん、こんばんは!

私もミステリーは大丈夫。
ホラーでも、ヒッチコック映画なら観られそうな気もするけれど、念のために(?)やめてます。

11月25日の会は料理教室というほどでもないんですけどね。
みんなで作って、みんなで食べてみましょうという気楽な会。
男性参加者はかなり少なくて、いつも一人ぐらいです(^^;)
お近くだったら、ぜひ! とお誘いしたかった(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)