この記事のみを表示するバタークリームフランス、そして、ポインセチア

bread

小さなソフトフランスを焼いた。

171103ミニソフトフランス

多少なりも体に良いパンを!
ということで、このところのパンには全粒粉を少し混ぜている。

などと、健康を気遣いながらも、
あまり健康的ではないおやつパンを作った。

171103バタークリーム・フランス1

大好物のミルキーフランス~(((o(*゚▽゚*)o)))

じゃなくって、ミルキーフランス風のバタークリームフランス(´∀`*;)ゞ

冷凍しておいたバタークリームをはさんだからね。

でも、大好物であることに変わりはない。

かつて、大食いタレントが「カレーは喉ごし」と食レポしていたが、

私にとって、これは「喉ごしパン」

大好きすぎて、丸呑みしそうになる。

そういう食べ方はやめたいと思っている。
ほんとうは、しっかり噛んで、味わいたい。

そのために、苦肉の策を思いついた。

ひとくち食べたら、写真を撮る。

171103バタークリーム・フランス2

撮影中に、しっかり噛む。


またひと口食べて、写真を撮る。

171103バタークリーム・フランス3

しっかり噛む。

時間稼ぎのために、こんなことをしてみたが、
写真を1枚撮るための所要時間は、ほんの数秒。

効果はほぼなし。
おまけに、3口で食べたことまでばらしちゃうとは(*ノ∪`*)

そして、あっというまに1本平らげたことを、反省する暇もなく、

171103バタークリーム・フランス4

待機中の3本が、「ここにもあるよ~」と誘ってくる(ノω`*)ノ


滅多に買えない高級バター。
これでバタークリームを作ってみた~い(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




昨年、友人からプレゼントされたポインセチア。

171103ポインセチア1

無事に1年生き延びて、いままた少し色づきはじめた。

クリスマスには真っ赤になるかな~?

171103ポインセチア2

といっても、全体像は青々。




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

こんばんはこんばんは

ミルキーフランスって食べたことないかも。

美味しそうだし、見た目がかわいいですね。

3口で食べちゃった?

なら私、5本はいけるな。www

老婆心ながら~老婆心ながら~

ちょっと気になって~。
ポインセチア、短日処理を今からでもしたら、クリスマスには
赤くなるかな~?

No titleNo title

体にいいからこれを食べる よくないから少しだけ
もうね この年までなると「いいや 好きなものを好きなように!」
と開き直ってる俺ですww

ポインセチアって冬の日照時間で作用するはず
夕方から朝まで談ポール箱などで囲い真っ暗にすっと
あら不思議赤くなった~~となるはずですw
まぁ 早くする時に使う手ですけどね

No titleNo title

いつもはおしとやかに、さっさとケーキなど作っておられるのに
今日はガブリとやりましたね、歯型も残っていますよ。今日は休憩タイムですね。

Re: こんばんはRe: こんばんは

ひまわりさん、こんばんは!

ミルキーフランスを食べたことがないんですね!?
私はしょっちゅう食べてるので、、ついつい、みんなも食べてるような気がしてました。そんなわけないのね(^^;)

近所にミルキーフランスのおいしいパン屋さんがあるんだけど、最近、どういうわけか行けてないので、自分で作りました。
お店のものとはパンもちがうし、中身もちがうけど、これはこれで私好みでした♪
それに、お店のとはちがって、かなり小ぶり。なので、3口(ちょっと言い訳)。

Re: 老婆心ながら~Re: 老婆心ながら~

つばきやまさん、こんばんは!

アドバイスありがとうございます。
植物に詳しい方からのアドバイスをいただけて、嬉しいです。

実は短日処理をしようとして、大きな段ボール箱が見つからず、挫折しました。
昨年から一度もカット(剪定?)してないので、かなり伸びて大きくなっちゃってるんです。
剪定しなかったのが、まちがいのもとですね。来年はそこからやり直します。

というわけで、夜にはほとんど光が入らない部屋に置いておいて、自然に赤くならないかなぁ~、と虫のいいことを考えてます(^^;)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

うん、好きなものを食べるのが大切だと思います!
私、以前はすごい大食いだったんです。でも、だんだんと食べる量が減ってます。
かつては大好きだったファストフードやポテチも、いまは、たまに食べれば満足。
好きなものを好きなように食べても、もう暴飲できない体になってしまったような~、寂しいような嬉しいような~(^_^;)

大きな段ボール箱がなくて、挫折した短日処理。
自然に任せようと思ってましたが、アドバイスをいただいて、もしや押し入れにしまっておくとかでもOKなのかな? と思いはじめてます。
押し入れに入れたまま忘れるってことも、充分にあり得るし、う~ん、どうしよう……。

今日、花屋さんの前を通りかかって、真っ赤なポインセチアを見ました。
あんなに真っ赤だったっけ? とちょっとたじろぎました。
ほんのり色づいただけで、喜んでる私は、まだまだ甘かった(>_<)

くんざんさん、こんばんは!くんざんさん、こんばんは!

あらあら、おしとやかな私としたことが、歯形がついたパンをアップするなんて……いったいどうしっちゃたんでしょう(^^;)

いやいや、この写真のほうが、むしろ普段の私の姿を映しだしてるかも。
なにしろ「おてんば」と言われたことはあっても、「おしとやか」と言われたことは一度もないので。

くんざんさんからいただいた「おしとやか」という言葉を、一生の宝物にします!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)