この記事のみを表示するソフトフランスパンで朝ごはん、そして、ムカゴご飯

bread

前記事の小さなソフトフランスパン。

半分はバタークリームをはさんで、おやつにして、
半分は朝ごはんに食べた。

パンそのものは甘くないから、普通の食事パンになるヽ(´∀`)ノヒトツブデ、ニドオイシイ的ナ?

171104ミニソフトフランスで朝ごはん1

寒くなってきたから、あったか~いスープがいいね。

寒がりだから、これからはサラダの登場回数が減るはずだけど、
いまはまだ、ぎりぎりセーフの朝サラダ。

171104ミニソフトフランスで朝ごはん2

でも、真夏のサラダとはちょっとちがって、根菜チップを入れた。

寒くなると、根菜も食べたくなる。

体が欲するって、こういうこと(?_?)


そうなの、どうしても根菜が食べたくてね。

171104レンコンとゴボウチップス

レンコンとゴボウを手作りチップスにしたんだ。

薄くスライスして、電子レンジで3分ぐらいの簡単チップス(* ´ ▽ ` *)



野菜チップスLOVE♡



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
(お菓子じゃないけど)ポチッと押して、応援してね (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭で採れたムカゴを入れて、ご飯を炊いた。

171030ムカゴご飯1

ムカゴをよく洗って、普通に炊くだけ。

1合だけだから、普通の鍋で。

171030ムカゴご飯2

重石をのせて、圧力プラス。


171030ムカゴご飯3

ホカホカに炊けて、

171030ムカゴご飯4

ハフハフしながら頬張った。



基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

こんばんはこんばんは

おお、むかご飯。

むかご飯、美味しそう。こういうのが季節の料理っぽくていいですね。w

今年はむかごを堪能できたみたいですね。たぶん、来年もまた成ると思うから季節の楽しみが増えましたね。5年くらいしたら、芋の方も掘ってみる?www

No titleNo title

根菜が美味しい季節だもんね
食物繊維も取れるしいいねぇ

お むかご飯うまそ^^

No titleNo title

ヘルシーな感じでおいしそう!
体にいいんでしょうね♪

No titleNo title

むかごご飯、美味しそう(^^)

朝ご飯もなんというおしゃれ感!!
エレガントです。
インスタ映えバッチリですね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

この時期、体が根菜を欲してます。たぶんね。
今回はドライにしたけど、煮物にしたり、汁物に入れたりして、たっぷり食べてます。

むかごご飯を食べたのは、もしや、初めてかも。
食感が楽しくて、芋味ほんのり(^^)

ジャムさん、こんばんは!ジャムさん、こんばんは!

野菜はドライにするとかなり縮むので、かえってたくさん食べられます。
味付けは塩だけの、おいしいチップスでした(^^)

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

むかごご飯、おいしかったです♪
むかごの分量に合わせて、1合しか炊けなかったのが残念なぐらい(^^ゞ

朝ごはんは、ピンクとガラスの器。
秋色じゃないけど、テンション上がるお気に入りの器です。

インスタ映え!?
この朝ごはん、インスタにアップしそこなった(;゚ロ゚)

Re: こんばんはRe: こんばんは

ひまわりさん、こんばんは!

コメント返信の順番が前後して、すみません(_ _)

むかごご飯はほんとうに季節を感じますね。
実は、自宅以外の「むかごスポット」を見つけたので、そこでも拾いました。
東京のはずれの住宅街でも、よくよく探すと自然薯が生えてるものですね。
しかも、こんなところでむかご拾いをしようという人は、ほとんどいない模様。
けっこう穴場です。

5年後の自然薯掘りを目指して、体力つけておかなくちゃ(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)