この記事のみを表示するグリッシーニと手作りピザ

bread

グリッシーニを焼いた。

171030グリッシーニ

胡麻入りでカリカリo(^▽^)o

でもね、この日のメインはこれじゃなかった。

メインはこっち。

171030ピザ1

ピザ~.゚+.(・∀・)゚+.

ピザ生地の一部を取り分けて、胡麻を混ぜてグリッシーニにしたのだった。


私、何を隠そう、市販のピザソースがあまり得意ではない。

なんだろ? 匂いかな?

市販のピザソースより、むしろケチャップでOKな人。

でも、この日は手抜きせずに、ピザソースも作った。

まずは庭のオレガノと、ベランダのバジルを取ってきて、

171030ピザ2

ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒めて、

171030ピザ3

トマトの水煮をくわえて、煮詰める。


どうせなら、具のソーセージも作っちゃおう。

こちらには、以前作っておいたドライオレガノを使用。

171030ピザ4

ほかにも、手持ちのスパイスをあれこれ入れて、

フードプロセッサーで牛肉をミンチ。

171030ピザ5

これを炒めてから、ピザにのせる。


でも、すぐにピザを焼いたわけじゃない。

夜にやってくる息子と一緒に食べるためのピザ。

だから、生地も白焼き状態でスタンバイ。

171030ピザ6

そして、私との極秘プロジェクト(いやいや、極秘じゃないし~)のために、とっぷり日も暮れた頃にやってきた息子。

極秘プロジェクト(いや、ぜんぜん極秘じゃないんだけど)の作業が思いのほか手間取って、
パソコンを操作しながら食べるはめにΣ(ω |||)

171030ピザ7

夜の仕事場写真だから、ちっともおいしそうに見えないけどね(´・_・`)

実際には、おいしいピザなのヽ(≧∀≦)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




以前もこの場で募集した『クランペットを作ろう!』という会。

どうやら、まだ空席があるみたい。

なので、再募集させていただきたいm(__)m

日時は、11月25日(土)の午後。
場所は、渋谷。

クランペットとは、この写真の左下の小さなホットケーキみたいなもの。

171005クランペット2

本番では、クランペットのほかにサンドイッチも作るよ(^-^)/

詳しくはここをクリック




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

secret

No titleNo title

わぉ 本物の手作りだ!
息子さんがうらやましいぞ

かりかりのうまいんだよねぇ^^
かりぽり食べたいですww

こんばんはこんばんは

手作りピザ、美味しそう。

完全自作のピザ、憧れです。しかも生地がいい感じです。

うちでも気軽に自作ピザが食べたいけど、生地から作ると結構手間ですよね。

さすが、小麦粉の魔術師 marinさん!wヾ(*´∀`*)ノ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうそう、けっこう一から手作りのピザでしょ♪
息子さんは特に喜びもせず、普通に食べてましたけど(^^;)

かりかりのグリッシーニは、息子の奥様へのお土産にしました。
ワイン好きだから、生ハムと一緒にね。

Re: こんばんはRe: こんばんは

ひまわりさん、こんばんは!

ピザの生地には全粒粉も入れたので、粉の味もきちんとしました。
厚すぎず薄すぎずの、ちょうどいい感じに焼けました。

パン作りに比べると、一次発酵しか必要ないピザ生地はものすごく楽に感じます。
パンとちがって、ちゃんとふくらんでくれるだろうか、な~んて気を遣わなくていいですしね(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)