この記事のみを表示するラズベリー&ルバーブのタルトレットとフィナンシェ

tart

何も作らなかったある日のおやつ。

140514ルバーブ・タルトレットとフィナンシェ

冷凍庫の中をあさると、ラズベリー&ルバーブのタルトレットとフィナンシェがあって、ほっと一息。
どちらも15分ほど自然解凍して、フィナンシェはそのままいただく。充分においしい♪
タルトレットはオーブントースターで少し温めて、それだけでサクサク感復活(^^)v

冷凍すると味が落ちると言うけれど、それでも冷凍保存の手作りお菓子は欠かせない。
だって、何もないとコンビニに駆けこんで、どうせ買うなら自分では作れないものをと、スナック菓子とか駄菓子なんかを発作的に買ってたりするからね(^_^;)


チビイチゴを買ったものの、食べきれなかった分を即席ジャムにした。

140525イチゴジャム

これを作ったのは先月末ぐらいだったかな~。
スーパーで買える最後のイチゴだろうと思ったけど、いまでもちらほら見かけるような。
イチゴ大好きなのに、私の中で今年の旬は終わっているのか、もう食指が動かない。

イチゴより、いまは、近所の農家に立った「ブルーベリー直売」の旗が気になってしかたない\(^o^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

ブルーベリーブルーベリー

もうブルーベリーの季節なんですね。
美味しいですよね、ブルーベリー。

数年前にブルーベリーの収穫作業のアルバイト的な事を
したことがあります。
潰さないように早くとるのに苦労した記憶があります。

私は冷凍しておくて忘れて買ってきちゃうバカ者なので
marinさんを見習いたいと思います!

No titleNo title

フィナンシェ、自然解凍でもOKなんですねっ♪ タルトレットはオーブントースター。メモメモ(^^)。そういえば、友達がマドレーヌを冷凍してて、チンて出してくれたことがあり、おいしかったなぁ~。冷凍技術をうまく使いこなせると良さそうですねぇ~。木のプレート(?)と水玉のカップがまたかわいい~♪(^^)♪

Re: ブルーベリーRe: ブルーベリー

待ちに待ったブルーベリーの季節がやってきました。
直売所で買うブルーベリーは大粒で新鮮で、スーパーのものとは大違い--ってことを昨年知ってから、輸入物を買う気になれなくなりました。

収穫はほんとうにたいへんみたいですね。
そのせいで、うちのほうの農家では、自分で摘む(ブルーベリー狩りをさせてくれる)と、摘んでパックに入ってるものより、200円ぐらい安い手に入ります。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

バターケーキ系は冷凍しておくと、味が落ち着いてまろやかになる気がしますよ。少なくとも、私の感覚では(^_^;)
だから、多めに作っては冷凍してます。ちょっとしたおやつに最適。
でも、一か月以内には食べきります。
何か月も冷凍したら、どうなるのかは不明(^^ゞ

No titleNo title

こんばんは(^^)

お菓子って冷凍できるんですね!
何でもかんでも冷凍庫に放り込むワタシですが
お菓子だけはしたことないな~

今の季節すぐに傷んでしまうから
食べられなくなって捨ててしまうのなら
少しくらい味が落ちても食べたいですね。
せっかく心をこめて作ったお菓子だもんね(*^▽^*)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

お菓子の冷凍は得意です!
バターをたっぷり使ったものは、冷凍して寝かしたほうがかえって美味しいような~。
生のフルーツを使ったものや、ゼリー類はだめです。水分が多いものは冷凍に向かないんですかね。
自分で作ったお菓子だけでなく、いただきものの市販のお菓子も冷凍しちゃうことがあります。
そうすれば、無理して一気に食べることもなく、少しはダイエットにもなるんじゃないかと(^^ゞ
でも、早めに食べるように心がけますけどね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)