この記事のみを表示するブルーベリーのショコラ&ヨーグルトのムース

mousse

気になってしかたがなかった近所の農家産のブルーベリーを手に入れた。

140618ブルーベリーのショコラ&ヨーグルトのムース

そのブルーベリーで作りたいものは山ほどあるが、まずはムース。
昨年作って、すごく美味しかったから、今年もかならず、と決めていた。参考にしたレシピはこちら
下層のチョコムースにはブラックココアのクッキーを砕いて散らしてある。
上層に使ったヨーグルトもブルーベリー・ピュレも自家製(*^^)v
そして、上にも下にも新鮮なブルーベリーがごっろごっろ!(^^)!

プレゼント用には、いつもプラスティック製のデザートカップを使っているが、今回は瓶に入れてみた。
蓋がぴったりしまって、持ち運びに便利かも、と思ったけれど、見た目はイマイチ。ムースを入れすぎて、デコできなかったのが悲しすぎる(~_~;)
それはともかく、保存食にまちがえられそうで、不安。
ジャムのようなものだと思って、パンに塗られちゃうとか。
さらには、何週間も経ってから食べようとしたら……なーんてことになったら目も当てられない(>_<)
やっぱり、わかりやすいデザートカップのほうがいいね(^^ゞ


140618ブラックココアのクッキー

レシピには、オレオを砕いてチョコムースの中に入れると書いてあった。
チーズケーキの土台とかにも、オレオ使用のものがよくあって、たいてい「白いクリームの部分は取り除いて使う」と書かれている。
でも、そのクリームをどう処理すればいいのかがわからない(?_?)
クリームだけ舐めるのはつらいし、捨ててしまうのも忍びない。
クリームの行方に悩むぐらいなら、自分で作っちゃえ、とブラックココアのクッキーを焼いたのだった。
薄力粉、バター、砂糖(控えめ)、ブラックココアだけのシンプルかつ苦みばしったクッキー。
これだけで充分美味しいおやつになった(^^)♪





いま持っているのは、特売で買った丸型のデザートカップだけど、今度買うときは、スタイリッシュな四角いのがいいな~。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~~~。marinさんのスイーツは、デコが凝っていたり、複数のスイーツからなりたつ一つのスイーツであったり、、、1つ1つが丁寧に仕上げられているな~~~といつも感心します。今日も、クッキーに、ムース2層と、3つのスイーツをつくられている~!! すごいすごいすごい!の連続です。瓶入バージョンもカッコイイですねぇ~。時代の最先端な感じですよ~。たしかに、何も説明がなくもらった人は、パンに塗ったりしそうですけどねぇ…(?笑?) 以前、来タイ当初好きでよく通っていた(行き過ぎて最近飽きてしまったのですが…)、結構カジュアルなフレンチレストランに行った時、最後のスイーツにチョコムースを選んだんです。瓶(ふたはまわすタイプではなくて、ロフト?とかに売ってる、果実酒を少量つけるのとかにも使えるタイプのもの…この説明で伝わるか定かではありませんが)に入ったチョコムースが出てきたんですよ。デコとかなかったと思います。当時は、ちょっとびっくりしたんですが、それがあったので、なんら違和感ないですね(*^^*) 蓋がゴールドで大きさもちょうどよくて、レストランのより、おいしそう~~~♪(^^)♪

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

> おおお~~~。marinさんのスイーツは、デコが凝っていたり、複数のスイーツからなりたつ一つのスイーツであったり、、、1つ1つが丁寧に仕上げられているな~~~といつも感心します。今日も、クッキーに、ムース2層のものだと、味の変化があってやはり美味しいです。
ちょっと手がかかっても、美味しいものを食べるためなら、ちょっとがんばります(^.^)

レストランで瓶入りスイーツですか~、おもしろいですね。
瓶の形とかによっては、よりおしゃれになりそうですね。
これからもいろいろとトライしてみまーす(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)