この記事のみを表示する渦巻き食パン

bread

渦巻きパンに再チャレンジ。

140620紫イモ色の渦巻きパン

前回よりかなり渦巻きに近づいたぞ~。
この調子なら、あと三回ぐらいできれいな渦巻きができるかも(*^^)
二次発酵しすぎで、食パンからちっちゃな耳がツンと飛びでてるのは、見なかったことにしてね(^_^;)

今回も2斤分の材料を半分こして、ひとつは1斤用の型に放りこみ、残りの半分は思いつきで大きな四つ編みにしてみた。
結果、わけのわからない模様になって、四つ編みにした意味が見いだせなかった<(_ _)>



翌朝は定番サンドイッチ♪

140620紫イモ色の渦巻きパンのサンドイッチ

中身はゆで卵のマヨネーズあえ、キュウリ、トマト。
冷蔵庫にあるものだけで作るとこうなります! 的なサンドイッチ。
でも、なんだかんだ言ったって、ゆで卵のサンドイッチ最高!(^^)!

もうひとつのほうは、ソーセージの薄切り、キュウリ、トマト。
ハムがなかったからソーセージを薄切りにしたわけで、お味はほぼホットドッグ。
これを食べてたらほんもののホットドッグが無性に食べたくなった。
というわけで、次回の手作りパンはドッグパンに決定!?
型がなくともきれいなドッグパンが焼けるのか!?
こうご期待(^^)/






丸型で作ったら、完璧な渦巻きになるんじゃないか、そんな淡い期待を抱いている。
おまけにメッシュの丸型なら、中身が見えるから、ちょうどいい発酵加減で、すみやかにオーブンに入れられるんじゃないか、そんな過度な期待も抱いている。
いっぽうで、メッシュ型で過発酵をやらかすと、めちゃくちゃ厄介なことになるという事実は見て見ぬふりをしておきたい。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

今回の渦巻きパンも美しい仕上がりですねぇ~!!! 憧れの食パンの一つです! 2斤分つくるのは結構体力(?)も入りそうで、まだ、挑戦できず。四つ編みという技があったのですね!しかも、これも素敵な仕上がりじゃないですか~(^▽^)いいもの見させていただけて、感謝感激です。marinさんのブログを見るたびに、いいもの見せてもらえて、今日はいい1日だ~!!って思えるんです。

ああ、それにしても、おいしそうな朝食。私もシンプル(?)な具材が好きかなぁ。ゆで卵を使った卵マヨサンドも大好き~♡ 卵マヨサンドは、お店で買ってきた食パンでつくって食べてます(^^;) 自宅でつくる食パンは、牛乳やスキムミルク類、一切入れない、結構パリッとした系のしかつくったことがなくて(というか、たまたまそうなって、ずっとそればかりで…)、フレンチトーストか、トーストして、バター&ジャムか、トンカツをはさんだり、焼いた卵にキュウリやハムに、辛子マヨネーズをはさむという…なんか、結構、ボリュームのある感じのが合う感じで…。次は、卵マヨサンドにあう食パンに挑戦したいな。

いっぱい刺激ももらえてm(^o^)m 丸型メッシュ食パン焼き型、魅力的だわ~。外から発酵状態が確認できるのはいいですねぇ。丸型もほしくなっちゃう~。

No titleNo title

難しいですよ~メッシュ型(笑)
中身が見えるからと安心してイイ感じで窯の中に放り込んだら・・・
見事にメッシュからにょきにょきと~(>_<)
泣きそうになりながら何回爪楊枝でつついて
面倒になって何回パンを裂いたことだろう・・・・・・・・

これがワタシがメッシュ型を封印した所以であります。
キレイに出来たら最高に可愛いパンが出来るんだけどね♪

今日の渦巻きホントキレイですよ(*^^)v

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

はーい、少し渦巻きになってきたので嬉しいです♪
四角い食パン型だと均一にならないのはしかたないかな、とややあきらめ気味で、憧れのラウンド型がほしくなってます(^_^;)

このパンは牛乳入りのしっとりふんわり生地。
ようやく満足のいくできあがりになってきました。
パリッと系のほうがむずかしくないですか~? そちらはまだまだ修行が足りません(^^ゞ

トンカツとか、ボリュームサンドイッチも大好き!
近頃はもうなんでもサンドイッチにしちゃえ~という感じです。
最近のヒットは厚揚げの煮物。最初は妙な気分だったけど、甘辛さは照り焼きチキンと大差ないから、パンにも合うはず(^^)
でも、やっぱりタママヨサンドには勝てませ~ん。

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

貴重な体験談、ありがとうございます!
メッシュ型を買ったら、爪楊枝は必需品という恐ろしい噂は本当だったんですね\(◎o◎)/
しかも、発酵だけでなく、窯伸びもきちんと計算しないと、大惨事になるとは!
窯伸びしてほしいときに伸びなくて、伸びてほしくないときに伸びる私のパンは、メッシュ型には不向きですね~。いや、私のパン作りの腕が不向きと言うべきか(^_^;)
私もメッシュ型は封印します(まだ、買ってないけど、買う前から封印!)
普通の型で充分に修行してからにしまーす(^^)/

No titleNo title

う~ん。。。自信をもってパリッとしてます!と言えるほどのパリッとした食パンではないです…(汗)。食パン型、まだ2回しか使ったことがなく、わからないことだらけなので、これから、色々挑戦していきたいと思います…。

厚揚げの煮物ですか!? ほんと、意外な組合せだと感じたものの、お肉食べない友達もいたりするし、ナイスメニューですね!! 

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

パリッとしたパンも、ふんわり食パンも、理想を追求すると奥深いですよね。私もいろいろ挑戦していきまーす。

きんぴらごぼうのサンドイッチがおいしかったので、厚揚げの煮物もいけるんじゃないかと作ってみました。先入観さえ排除すれば、美味しいですよ(^_^)v
そう言われてみれば、ベジタリアン用にもいいですね。 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)