この記事のみを表示するジンジャークッキーとオリーブ&アンチョビのクラッカー

cookie

昨日の少人数の会合の手土産は、ジンジャークッキーとオリーブ&アンチョビのクラッカー。

140621ジンジャークッキー&オリーブのクラッカー

実を言えば、ジンジャークッキーはさほど好きではなかった。
たとえば、私にとって市販のお菓子好感度は――
レベル4-並んででも買って食べる
レベル3-電車に乗ってでも買いにいって食べる
レベル2-近所なら買って食べる
レベル1-自分では買わないけど、もらったら食べる
ざっとこんな具合。
“食べない”という選択肢がないのが、どれだけ食いしん坊なんだ~、という感じ(^_^;)

ジンジャークッキーはレベル1だから、とくに興味がなかった。
でも、いままで自分で買うこともなく、食べる機会がほとんどなかったから、ほんものの味を知らないだけなんじゃないか、ふとそんなことを思って、作ってみた。
生しょうがのすりおろしたっぷり! で、記憶のかなたにあるジンジャークッキーの味とは雲泥の差。
クセになる味とでも言おうか。
このさき、無性に食べたくなる日が定期的にめぐってきそうな予感。

もうひとつはオリーブとアンチョビが入ったクラッカー。
塩味で、これまたクセになる。
美味しくて嬉しいんだけど、「これでクラッカーも買えなくなる」と小さなため息。
お店でクラッカーの箱に手を伸ばしながら、「でも、自分で作ったほうが美味しいんだよなぁ……」とためらうことになりそう(^^ゞ


10日ほど前に無農薬レモンを手に入れて、ハチミツ漬けにした。

140611ハニーレモンやら塩レモンやら

適量を水で薄め、塩を少々加えて、スポーツドリンクとして飲む。
市販のスポドリにはもう戻れない(^_^.)

うしろのほうに見えるのは、試しに作ってみた塩レモンの瓶。
そして、昼食の瓶サラダ。
サラダは食べるときには皿に出す。
タッパーに入れておくより、ドレッシングのなじみがいいような気がするが、単なる気のせいだろうか?



現在の塩レモン。

140622塩レモン

いい感じにレモン汁が上がってきてるように見える。
でも、これが正しい塩レモンなのかはまったくわからない(?_?)






もうひとつ食べたくなる軽...

もうひとつ食べたくなる軽...
著者:吉川文子
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

クッキーの参考にしたレシピ本はこちら。
「バター、生クリームなしでもリッチなおいしさ」というサブタイトルのとおり、すべてのレシピにバターではなく植物オイルを使用。
クッキーは申し分なく美味しかった。
バターを使わないパウンドケーキはどんなものなのか、試してみたい。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~。また、かわいい、ナイスなお土産をたくさんつくられましたねぇ~。アイデアいっぱいで、嬉しい&楽しい記事だわ♪(^^)♪ ジンジャークッキーって、私、食べたことすらないわ~~~。甘くない(?)クラッカーもあって、甘いもの苦手とかいう人がいてもいいですね! 色々なもの手作りされているのも魅力的&尊敬だわ~@@ 蜂蜜レモンとかおいしそう~~~。サラダも瓶に入れているのですね。タイに来てから、小さい冷蔵庫にパンパンで、重さで、中央に、ヒビが入ってしまって、、、最近は、タイの製菓材料店で買った袋に、サラダの材料入れることが多いです…。たいめいけんのレシピのコールスローが結構好きで、袋の上からモミモミすると一瞬の間にして味が染みて完成するので、お気に入りです…。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

今回は甘いものが苦手で、お酒が大好きという方もいらっしゃったので、塩味のクラッカーにしてみました。
オリーブ&アンチョビのクラッカーなら、ワインと相性抜群! のはず。
ジンジャークッキーのほうは生姜の香りと甘みがはっきりしていて、これぞジンジャークッキーという感じでした。

お弁当用に瓶サラダが便利と知って、作ってみました。一食分ずつ瓶に詰めておけば、四日ぐらいは新鮮なまま食べられるらしいです。(私の場合、お弁当は必要ありませんが…)
瓶にドレッシングを入れ、硬い材料から入れていって、最後に葉物を入れると、長持ちするみたいです。
毎回サラダを作るのが面倒ということから考え出された、いわゆる手抜き料理のようです(^_^;)
英語のサイトですが、詳しく載っています。↓
http://www.thekitchn.com/how-to-pack-the-perfect-salad-in-a-jar-cooking-lessons-from-the-kitchn-192174

No titleNo title

メンバーの好みを事前に把握しておく等も、さすがですね!! 瓶サラダ、なるほどです~。詳しい情報と素敵なサイトまで教えていただき、ありがとうございます!後でじっくり読もうと思います。またお楽しみが増えました♪♪♪ 瓶に層になって入っているのとか、見た目にもとってもおしゃれですね(*^^*)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

甘いものが苦手という人にお菓子をプレゼントするのは気が引けるので、工夫しているつもりです(^^ゞ

瓶サラダは数日分を作り置きしておくと便利ですよね、きっと。
私は一回分しか作らなかったので、ちょっと残念でした(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)