この記事のみを表示する米粉のフルーツ・ロールケーキ

roll cake

ロールケーキとタルトを作りたくてお菓子作りをはじめたというのに、なんと今年はまだ1度しかロールケーキを作っていないことに気づいた。
というわけで、作ってみた。

140622米粉ロールケーキ

製菓用の米粉リ・ファリーヌを使うと、ふわふわのロールケーキができる。
レシピはその米粉を買ったときについてきたもの。
おそらく有名パティシエ辻口さんのレシピ。
フランズテンパン(って何?)2枚分の分量となっているが、わが家のちっこいオーブン用天板では、その4分の1量でぴったり。
生クリームに砂糖を入れて泡立て、家にあったフルーツを巻くという、超シンプルなロールケーキだが、あまりにも美味しすぎる\(^o^)/
こんなに美味しくては、もう薄力粉で作る気にはなれない。
少なくとも、いまあるリ・ファリーヌを使い切るまではね(^^ゞ


いまでも、巻きは不得意だが、最初の頃はどうだったのだろうと、確かめたくなった。
というわけで、ジャーン!

140624 12年のロールケーキ1

この写真見たあなた、いま、笑ったよね? 絶対に笑ったよね?
まあ、それもしかたがない、私だって笑っちゃうもん(^_^;)
左:初の自作ロールケーキ。なんじゃこりゃ? といういびつさだが、「美味しい、美味しい」と言いながら食べたのだった。
右:その数週間後にリベンジしたロールケーキ。生クリームには砂糖ではなく、ホワイトチョコを入れて泡立て、大粒イチゴを巻いた渾身の一品! イチゴが端っこに寄ってるなんてことは、当時は気にもしなかったのだった。

あらためて昔の写真と見比べても、見た目は大した進歩がないような気がする。
でも、味は確実に進歩してると思うよ~(^_^.)




ロールケーキ天板 アルタイト正角 24...

ロールケーキ天板 アルタイト正角 24...
価格:988円(税込、送料別)

こういう天板はロールケーキ・マニアの必需品のはず。
私はいまだにオーブンについてきた天板を使ってる。
ぴったりサイズがなくて、なんとなく買いそびれているのだ。
ロールケーキ・マニアになれないのは、そのせいか~?


ホテルのパティシエがピカピカの長ーい包丁でケーキを美しくカットしていたのを見て、ずっと憧れている。
そんなすばらしい包丁があれば、今回のロールケーキもさぞかし見栄えがしたはず。
以前、探したときには最安値でも8000円ぐらいのものしか見つからず、私にはムリとあきらめて、パン切り包丁を新調したのだった。
こんなお手頃価格のものがあったとは……ショック(-。-)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5 \(^o^)/ヤッホー!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ロールケーキ、おいしくできると、お店の買えなくなりますよねぇ。米粉を使うと、きめ細かく仕上がるイメージがあります♪(^▽^)♪ おいしそう~~~。私も、ロールケーキ、すごく好き♡

タイに来てから、備え付けのオーブンの鉄板があまりにも巨大で、、、当初、上手くいかなかったので、失敗の衝撃が大きくて(卵6個分だったから…)、ロールケーキ用の鉄板なるものを仕方なく買ったんですよ。ちゃんと作れるようになって、たまに巨大サイズでつくったりもするんですが、オーブンの鉄板の上に、ロールケーキ用鉄板を乗せて焼いたほうが好きです!! レシピ等にもよるかもですが、もし悩んでいるのなら、私は、鉄板オススメしますよ~(^▽^)。

でも、現状できているのなら、あえて・・・かもしれませんね。確か、義母さんは、鉄板の上に、牛乳パックでつくった型の上に流し入れて焼いていました。レシピはわからないので、それとの違いがどうかは言えないんですが。。。私はタイでそれを試そうとしたら、牛乳パックの中の部分は大丈夫でしたが、外の部分の文字等が溶けだす感があって、ちょっと恐ろしかったのをふと思い出したりしました。。。

果物の配置とか難しいな~と思っていたので、スイーツづくりがとっても上手なmarinさんも同じようなこと(?)を感じたりしているのかなと思って、不思議な気持ちになりました。私的には、イチゴがはしっこによってるのも綺麗だと思います(^^;)/ カット面によって色々違いがありそうですよね。以前、海苔巻の雑誌の撮影に同席したことがあるんですが、断面を美しく仕上げることにすごい努力(?)をされていたのを目にして、断面はあまり気にせず、カッとしたそのまま、その時の運(?)に期待することにしました…(^^;)でもたまにテレビでどこからどう切ってもすごい断面を出される方とか出てくると、やっぱりできる人にはできるものなのか~と思ったり…。ロールケーキも奥が深いですねぇ…。

つい長くなってしまいました。。。m(_ _;)m

No titleNo title

最初の頃のロールケーキを見て
「うんうん。今ってこれくらいたっぷりと生クリームが入ってるよね」
と素直に見てしまいましたよ(^^)
でも今は格段に上達しておられます!

米粉を使ったお菓子(パンも)って美味しいー♪
あっさりしてるしとっても上品に感じます。
初めて食べたときは感動したな~

ワタシも一回だけロールケーキを焼いたことあるのですが
裏巻しないといけないのに(確かそうだよね?)
そのまま巻いちゃって口当たりが悪かった記憶しかない!
でも多分きっと美味しかったハズ(笑)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はい、米粉のロールケーキのせいで、お店のは買えなくなりました(^_^;)
ほんとうにきめ細かいです。私も大好きです。

卵6個分はびっくりですが、大きな天板がうらやましいです。
わが家のオーブンの付属天板は30×25ぐらいなんですが、もし正方形のロールケーキ用天板を買うとなると、25センチ角のものになってしまいます。
そうなると、今より小さなロールケーキしか作れなくなって、ちょっと物足りないような~。
というわけで買えずにいるんです(^_^;)
専用の天板のほうが絶対にいいとわかっているんですけどね、ああ、悔しい(=_=)

果物の配置はいまだにその時々でちがうので、偶然うまくいくことを祈るしかないという感じです(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

“格段に上達”なんて、最上級の褒め言葉、ありがとうございます!
日々進歩が目標なので、嬉しいです♪

そういえば、ロールケーキって、いつからクリームたっぷりになったんでしょうね。
昔懐かしいスイスロールは、クリームはこんなに入ってなかったです。しかも、たぶんバタークリームだったし。

ロールケーキの表巻き(焼き色が表にくるように巻く)は、たぶん上級テクですよ~。
一回目にしてそれをこなしたsaico*さんはすごい!
私は毎回、それを目指して、挫折して、裏巻きに逃げてます(~_~;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)