この記事のみを表示する枇杷ゼリー

jelly

どこかのお宅の木で採れたとおぼしき枇杷が1袋100円で売っているのを発見。
すかさず買って、枇杷のゼリーを作ってみた。

140624枇杷ゼリー1

キビ砂糖使用だから、琥珀色。
透明ゼリーもきれいだけど、この色もけっこう気に入った。

枇杷といえば、子供の頃は母の実家に遊びにいったときに、庭の木からもいで食べるものだった。
大人になってからも、枇杷の木がある家に長らく住んでいたので、ざっくざっくと生る実を食べ放題だった。
だから、お店で売っている箱入りのりっぱな枇杷は、私にとって枇杷ではない――などという妙な思い込みがあって、危うくこのさき一生食いっぱぐれるところだった。
だって、今後、枇杷の木がある家に住む予定なんて皆無だもんね(+_+)
というわけで、ビニール袋にざっくり入った不揃い枇杷に出会えて、救われた~\(^o^)/

140624枇杷ゼリー2

以前は食器はセットで買ったが、いまは買うといってもせいぜい2個組み。
だから、ゼリーの器もバッラバラ(^_^;)

めちゃくちゃ簡単レシピなのに、けっこうおいしいゼリーができた。
レシピを忘れないように、覚え書き。

〇材料(3~4人分)
枇杷 ‐ 6個
水 ‐ 300cc
砂糖 ‐ 50g
レモン汁 ‐ レモン半個分
粉ゼラチン ‐ 7g(少量の水に振り入れて湿らせる)

作り方
1.枇杷の皮を剥き、種を取り、8等分ぐらいに切る
2.鍋に水、砂糖を入れて沸騰させ、レモン汁と枇杷を入れて、ひと煮立ちしたら、火を止め、水で湿らせたゼラチンを入れて溶かす
3.粗熱が取れたら器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める
(ゆるめのゼリー。型出しするならゼラチンは9gぐらいか?)



いつも拝見しているブログ『ルルルなお菓子作り』のるーママさんが菓子工房karunというお店を開いたとの情報を入手。
自転車を10分とばして、行ってきた。(たまたま近かった。るーママさんとは今回がもちろん初対面 (^^)Cute!)

140627Karunのお菓子

お目当てのロールケーキは売り切れだったが、シフォンとかキャラメルナッツが入ったケーキ(←これ、ブログで何回も見てて、食べてみたかった)とかあれこれゲット!
ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わってくる味。ものすごーく美味しい!(^^)!
シフォンのクリームチーズとココアは私には難易度高すぎてとうてい作れん<(_ _)>
というわけで、また買いにいかなくちゃ(*^^)v




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

枇杷、無花果、柘榴枇杷、無花果、柘榴

昔はあちこちのお宅に実のなる見事な木がありました。
我が家の裏庭にも無花果が。
けれど何故か実の生る木は裏に…という決まりがあったみたいで、トイレの外、何だか食べるのいやでした。
黄金色の枇杷ゼリー、魅力的ですね、

No titleNo title

こんにちは!

先日は、本当に本当にありがとうございました!
声をかけて頂いた時、もしかしたらって。
とっても嬉しく思いました。

でも、こんなにも素敵なものをご自身で作っている方に・・・と。
実はとっても、ドキドキしていました。

まだまだなところはいっぱいあるかと思いますが。
これからも。
楽しく一生懸命頑張っていきます。

うふふ。
本当に良かったら、いつかまた。
お会いできましたら、とってもとっても嬉しいです(^^)
本当にありがとうございました。

No titleNo title

こんばんは。うわ~。おいしそう~。ビワ、実家にいた頃しか食べなかったな~(^^;) タイにもよく似た見た目のがたまに売っているんですが、全然違う感じでね…。琥珀色ゼリー、綺麗だわ~☆☆☆ 

るーママさんのブログ、お店等、早速拝見してきました~♪♪♪ お子様いらっしゃるのにお店オープンされたんですね@@!! すごい! こちらのお店、元同僚さんが近くに住んでいるわ~!こんな形でのご対面、るーママさんもきっとすごく嬉しかったはず~(*^^*) いいな~。そこで、待ち合わせしたかった♪

No titleNo title

琥珀色がとってもキレイ♪
食欲そそるな~

ビワって美味しいですよね。
うちはご近所さんのお宅に枇杷の木があって
よくいただいてました。
でもうちが引っ越しちゃって~それ以来あんまり食べなくなった。

こんなに美味しそうなゼリーを見せられたら
久しぶりに食べたくなっちゃったな~(^^)
ゼリーも枇杷も。

marinさんがいつかケーキ屋さんを開いたら
自転車でびゅーんって飛ばして行きます!
電動アシスト付きだから大丈夫。と言いたいけど
無理なので新幹線で行く( `ー´)ノ

Kazeさん、こんばんは!Kazeさん、こんばんは!

“実の生る木は裏に”だったんですね。
そういえば、母の実家の裏にも大きな柿の木がありました。それに、大人になってから住んでいたかつての家の外トイレのわきにもなぜか柿の木が…。なるほど、そういう理由があったとは。

写真を撮るために枇杷ゼリーを明るい場所に置いたら、きらきら光ってすごく綺麗でした。
それに見とれてる時間のほうが、食べる時間より長かったかも。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私もほんとうに久しぶりに枇杷を食べました。ほどほどに甘くて、美味しかったです。
タイには枇杷はないと思い込んでましたよ(^_^;)
よく似たものがあるとは、びっくり。でも、味は違うんですね、それにもびっくり。

夢をかなえられたるーママさん、すてきでした。
たぶんひとりですべてを作られてて、大変だと思いますけど、やりがいがありますよね、羨ましいです。

ほんと、そこで待ち合わせて、美味しいお菓子を一緒に食べたかったです(^.^)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

そうなの、この琥珀色が思いがけず綺麗だった!
私としては味も満足の出来だったけど、白ワインなんかくわえて作ったら、もっとリッチになったかも(^.^)

saico*さんも、お店で買ってくる枇杷派、じゃなくて、庭になってる枇杷派ですね。無理やり同類にしちゃいます。
スーパーの高級枇杷の前は素通りできても、素朴な枇杷は無視できませんでした(^.^)

電動アシスト付き自転車をすっ飛ばしてる姿が目に浮かびましたよ。
万が一にも私がお店を出したら、ぜひともわが家までどうぞ。
たぶん3、4日で着くんじゃないかな~(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)