この記事のみを表示するブルーベリーのタルトレット

tart

地元産のブルーベリー・シリーズはまだはじまったばかり。
というわけで、今回はタルトレット。

140627ブルーベリー・タルトレット

空焼きしたタルトの内側にホワイトチョコを塗り、クレームダマンドを詰めて、ブルーベリーを3、4個押しこめて焼いた。
それを味見したら、充分に美味しくて、生クリームとかいらないんじゃない? と思ったけど、ホワイトチョコ風味のカスタードクリームを中心あたりに絞って、生クリームを丸くポンポンと絞りだし、ブルーベリーを点々とのせてみた。
なぜって、友達への一週間遅れの誕生日プレゼントだもん、デコしないわけにいかないよね(*^^)v
グルメな友達だから、誕生日当日は家族と美味しいものを食べるはず。
だから、私のケーキはわざと一週間遅れ。

140627ブルーベリー・タルトレット2

同じものが並んでるって、なんだか可愛い~、とじっくり眺めてたら、だんだんちがうものに見えてきた。
ジブリの映画に出てきそうな何か。
森の奥に棲んでる何かとか、空飛んでる家みたいな何かとか……で、もしもこれに肢みたいのが生えてきたら……。
いかん、いかん、食べ物なんだから、不気味な妄想しちゃいかん!

妙な妄想は頭からきれいさっぱり拭い去って。

とっても美味しいタルトレットだった!(^^)!




タルトリング...

タルトリング...
価格:376円(税込、送料別)

型はこれ。
生地の敷きこみがむずかしそうだけど、慣れれば大丈夫。
下手なりに私にもできるんだから、誰でもできる!

シル...

シル...
価格:1,871円(税込、送料別)

底がないタルトリングを手に入れたら、これもぜひ。
重しなしでタルトを焼けるから、すごく便利。
クッキーやパンもこれを使ったほうがおいしく焼ける。(←気のせいではないよ~)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

今月の家族の誕生日にはブルーベリーを使ったスイーツにしようと思っているんです♪♪♪ だから、おおお!!!な更新でした☆

それにしても、いやーーーん。なんてかわいすぎるの~!!! 工程等も、すごいわ~~~すごい!!! お店でもこんなかわいいの、見つけられなーい♪♪♪

タルトレットってつくったことなかったんですが、タルトリングっていうのを使ってつくるものなんですね。知らないこと、まだまだいっぱいだわ~。いつの日か、挑戦したいわ~。シルパン(名前初めて知りました^^;)オススメなんですね~。貴重な情報だわ~。こちらでも売ってた気がするので、明日にでもチェックしにいかなきゃ。

カスタードとホワイトチョコの組合せ+生クリームの味わいにも興味津々だわ~~~。

ホワイトチョコホワイトチョコ

私ホワイトチョコレート大好きなんです。
たまりません!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

何日かに分けて作ったので、工程が多くても、そんなに大変ではなかったです(^.^)
タルト生地はいつも多めに作って冷凍してあるし、タルトの空焼きとクレームダマンドを入れて焼くところまでは前日の夜に済ませて、翌朝にデコしました。
タルトがしっかり冷めてからでないと生クリームのデコはできないので、冷めるまで寝て待とうという感じです(^^ゞ

シルパンはすごく便利で、使いまくってます。
クッキー作りにもお勧め。サクサクに焼けますよ~♪

ご家族の誕生日用のブルーベリー・スイーツ、楽しみにしてます(^^)/

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

ホワイトチョコ好きなんですね、だったら、このタルトはお勧めです。
タルトの底に塗ったほうのホワイトチョコはわかるかわからないかぐらいの味ですが、カスタードクリームはちゃんとホワイトチョコ味になってました。

私はそのまま食べるチョコは圧倒的に茶色いチョコですが、なぜか、お菓子作りにはホワイトチョコを使うことが多いです。
ミルキーで主張しすぎないからかな~?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)