この記事のみを表示する残りもののお菓子&まがいもののお菓子

cake

さて、これはなんでしょう?
わかった人は天才!

140620サバランの切り落とし

正解はサバランの切り落とし。
なんじゃそりゃ? と思うのもごもっとも。
「イングリッシュマフィンにクリームチーズをはさみました」と言われたほうが、まだ納得するよね(^^ゞ

なぜサバランがこうなったのかは、父の日サバランを読んでいただければ、だいたい察しがつくかと。
そう、キノコ型のブリオッシュを洋酒シロップに浸けたら巨大化したので、石づき部分を切り落とし、それを二枚にスライスして、余った生クリームをはさんで、ラップにくるんで冷凍庫で寝かしておいた、というわけ。
気が向いたときに自然解凍して、フルーツでもパラリと散らせば、世にも不思議なおやつのできあがり(*^^)v
味はもちろんサバランそのもの。
ブリオッシュの下の部分だから、シロップがたっぷり滲みてるぶん、こっちのほうが美味しいかも!!
怪我の功名スイーツ、ばんざ~い!(^^)!



こちらは6月30日の夜に、あせって作って、あせった感丸出しのお菓子。

140701水無月もどき

6月30日に食べねばならぬお菓子と言えば、えっと、その、水無月……のつもり。
生まれも育ちも東京の私は、はっきり言って、つい最近までその存在を知らなかった。
だが、ひょんなことから知ってしまった以上、手作りスイーツマニアとしては作って食べなきゃならないじゃないの。
だらけて、仕事を長引かせたせいで、またもや夜中に作るはめになり、かろうじて30日中に食べた。
しかも、まがいものの水無月<(_ _)>
本来はういろうで作るべきところを、ふと目にした“ダイエット餅”レシピの“ダイエット”の文字につられて、ついふらふらと。
片栗粉と牛乳で作るお手軽餅。
ほんとに餅と言えるのかどうかも問題だが、味もまさにお手軽そのものだった(~o~)
そんなわけで、来年は心を入れかえて、ほんものを食べようと誓った。
京都のみなさんには、妙なものを水無月と称した件を、心よりお詫びしたいm(__)m

あ、水無月を知らない人は、“和菓子 水無月”で検索してね。ほんものは美味しそうだよ~(^^)/




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。
マフィンかなーと思って読んでいたらサバラン…‼?
サバランってなんだ・・・?
と思いながら父の日サバランを読みうるっときました。

水無月って6月30日に食べるべきお菓子だったんですね…知らなかったです。

No titleNo title

きゃ~。私の1番大好きなお皿で、お味を想像するに、なんておいしそうなんだろうと思う1品ですねぇ(*^^*)残り物で、またがらりと違うスイーツが誕生するなんて、marinさん、天才だぁ~!!!

片栗粉と牛乳で、水無月作れるんですか~(?_?) それ、すごく魅力的!と思ったものの、marinさん的にはいまいちだったのですね(;;)ざんねーん。。。でも、すごく美しい仕上がりで、とっても魅力的です~~~!!!

水無月、京都でしか食べたことがないんですが、大好きなんですよ~~~。つくれたらいいな~~~。和菓子つくりなれていない私からすると、ういろうを入手することも、日本でも難しそうなイメージがあります。ういろうも好き。ういろうつくれないかなって検索しちゃった(笑)!! つくりたいものがいっぱい。どんどん増えていく~~~。

No titleNo title

イングリッシュマフィンにクリームチーズ!
だと思った一人です。
思い切り間違えてるのにPCの前で一瞬ドヤ顔してました^^;

お菓子って色々あるんですね~
水無月って知らなかった!
京都生れなのに~(ってホントに生まれただけだけど)

marinさんの水無月の方が色もキレイで美味しそうですよ♡

nitti00wさん、おはようございます!nitti00wさん、おはようございます!

うぅ、やはりサバランの知名度は低いですね~(^_^;)
いまはケーキ店でもほとんど見かけないですもんね。
売ってたとしても、地味すぎて、目に入らないかも。

水無月は私も知らなかったんですが、それを食べる意味とかを読んだら、6月30日に絶対食べようと思いました。
でも、まがいものじゃ、食べる意味がなかったかな…(^^ゞ

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

お皿はECOさんとおそろいでしたね。
このお菓子をこのお皿にのせたら映えるんじゃないかと思って、大成功♪

片栗粉と牛乳で作った餅のようなもので、水無月と呼んでいいのかは、大いに疑問です(^_^;)

おぉ、水無月を知っているんですね。しかも本場の京都で食べたことがあるとは!
ういろうは比較的簡単に作れますよ~。
薄力粉、砂糖、水と基本の材料も、家にあるのだけでOKなので便利です。

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

イングリッシュマフィンにクリームチーズとしか見えないですよね。
こんなサバラン、作った私もはじめて見た(^_^;)

京都生れ! うらやましいなぁ~、京女。
水無月はほんとに京都限定のお菓子なんですね。関西の人でも知らないとは\(~o~)/

私もまがいものの水無月は、最初は甘納豆をのせただけだったんですが、あまりにも貧相な見かけだったので、寒天(アガー)をうっすら流して、艶を出しました。少しは氷っぽくなるかな~、と。
甘納豆もきちんとしたものを使ったので、その味は美味しかったです。
となると、餅の部分がますます残念な味(;_:)

冷凍保存に感動冷凍保存に感動

はじめまして(*^▽^*)
サリーチェと申します。
サバランではないですが、私もババをよく作ります。
私は食べる直前に生クリームを立ててフルーツと一緒に挟むので、
挟んで冷凍保存なんてこと思いつくこともなく、
おおー!っと感動してます(*^▽^*)
注文の数だけ作れたらいいんですが、余っちゃうから
いつもどうしようかと悩んでたので、
一度コレやってみようと思います(*´▽`*)
知恵をどうもありがとうございます!
和菓子の水無月も、興味深いですねー。
私も来年つくってみようかな~。

No titleNo title

marinさん

いつもなんか書きたいんだけどうまくかけない^^
サバラン私も大好き

Re: 冷凍保存に感動Re: 冷凍保存に感動

サリーチェさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

感動してくださったとは、ちょっと照れます。
食べきれないとか、食べ過ぎ防止とか、そんな理由で冷凍してるだけなので。

生クリームはその都度泡立てたものを使ったほうが美味しいとは思いますが、ひとり分を泡立てるわけにもいかないので、結局、1パック(200ml)を泡立てて、余った分はいつも冷凍です。
ならば、切り落としサバランにはさんで冷凍しちゃえば、食べるときも簡単! と考えたんです(^^ゞ
自分用のおやつとしては、充分に満足な味でした。

いままで、サバランとババのちがいがよくわからなかったんですが、調べて、やっとわかりました。
あらためて考えてみたら、ババは食べたことがないような。
今度作ってみま~す(*^^)

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
サバランはお店ではあまり見かけなくなったけど、やっぱりおいしいですよね。
簡単なので、これからもときどき作ります(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)