この記事のみを表示するパイナップルのバターケーキ

butter cake

いただきもののパイナップルの缶詰をどう使おうか……?
考えてあぐねて、結局、バターケーキの中に入れてみた。

140703パイナップルのバターケーキ

飾りにもパイナップル。
中にもそこそこパイナップル。
ベーキングパウダーに頼りすぎ? という味だったけど、暑い季節はかえってさっぱりして、いいのかもしれない(^^ゞ


実はエンゼル型がメインで、残りの生地を小さなクグロフ型に入れて焼いたのだった。
メインのエンゼル型より、おまけのちびっ子クグロフのほうがおいしく焼けた(^_^;)
あぁ~、ほんものの大きなクグロフ型を手に入れて、凛とした美しいお菓子を焼いてみたい!

140703パイナップルのバターケーキ&ブルーベリージャム

焼いてるあいだの待ち時間に、さらにおまけで、ブルーベリージャムも作った。
この手のプチサイズ・ジャムは家族で食べるには少なすぎて、かつてはお土産の味見用と思ってた。
けど、ひとりになってからは、このサイズが圧倒的に便利(*^^)v






私はこれをひとつひとつ切り離して使っている。
そうすれば、ちょっとだけ残った生地を焼くのに便利!(^^)!
やわらかいチーズケーキも型に入れたまま冷凍して、凍った状態で型出しすると、美しい形がくっきり出る。
とことん使い倒せるシリコン型は優等生(^^)v




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5 \(^o^)/ヤッホー!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~。シリコン型に入れたまま冷凍もできるだなんて、画期的な使い方だわ~!! チーズケーキ、冷凍できるんですねぇ~。いいことを教えてもらえたわ(*^^*) パイナップルのバターケーキもおいしそう~~~。私、パイナップル大好き過ぎるのに、いまだに、パイナップル入バターケーキはつくったことないんです;; ああ、食べたい…。ジャムもおいしそう~。ブルーベリージャムつくったことないんですが、手作りおいしそうだわ*^^* ジャム使うの、私だけで、それほど使う機会もないので、自宅用には、私も、超ミニサイズがちょうどいいです(笑)今も、冷凍庫に小分けにしたジャムが大量に眠ってます^^;

No titleNo title

こんにちは!

見た目もかわいくって、とっても美味しそうです。
るーママも、先日…。
パイナップルのシフォン焼きました。笑

こういった焼き菓子も、作りたいなって思いました(^^)

No titleNo title

小さなクグロフ型可愛いね♪
それに一個ずつ切り離して使えるのって便利!
去年、6個焼けるマフィン型(もちろんパンに使う為)を買ったんだけど
型から外す時にトングで潰しちゃうから結局出番がなくて。
そしてとっても邪魔になってます。
ワタシもシリコンにしておけば良かったーーー!

うちも昨日パイナップルをいただいたんですよ。
見た瞬間「marinさんならどう使うだろう」って頭をよぎったよ。
やっぱりこんなにおいしそうな可愛いケーキに変身しましたね(^^)
芸のないワタシは・・・そのまま食べちゃいました(^▽^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ひとり分のシリコン型はほんとうに便利ですよ。
ばらばらに切るのは少し勇気がいりましたけど(^_^;) でも、カットしたからこそ、使いまわせてます。
ひとつ分なら、冷凍庫に入れても場所を取らないし(^^)

パイナップル好きなら、バターケーキの中に入れるのをお勧めします。
夏らしい味で良いですよ~。
でも、タイはいつでも夏ですね(^^ゞ

超ミニサイズのジャムも便利ですよね。
栓をあけたら早く食べなきゃというプレッシャーも感じなくて済みます(^^)/

るーちゃんママさん、こんばんは!るーちゃんママさん、こんばんは!

はい、この小さいクグロフ型は可愛く焼けるので、気に入ってます。
るーママさんが焼いたパイナップルのシフォン、美味しそう!
いや、美味しいに決まってますね(^.^)

実はパイナップルを使ってシフォンケーキというのも、頭によぎったんですけど、お手軽なバターケーキにしてしまいました。
シフォンにして、パイナップルが全部沈んだらいやだし、なんてことを考えて(^_^;)

Karunでこういうお菓子を売り出すときのキャッチコピーが頭に浮かびました。
「夏限定! パイナップルの軽やかバターケーキ」な~んてね(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

たしか、このクグロフ型でもパンを焼いたことがあるような~。
オイルスプレーは必須だけど、きれいに型からはずれて、形もくっきりだったはず(^.^)
思い出したら、またこの型で焼いてみたくなっちゃった(^◇^)

おお、生パイナップル!
美味しい果物はそのまま食べるのが一番だよね♪
食べきれなかった分を焼き菓子に――と思ってるんだけど、美味しそうな果物を見ると、どうしても何か作りたくなってしまうのよね(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)