この記事のみを表示する索餅(さくべい)

etc.

昨日は七夕らしいお菓子を作ろうと思いたったものの、七夕ならではのお菓子って何? とまったく思い浮かばなかった。

140707索餅(さくべい)

いろいろ調べて作ったのが、索餅(さくべい)なるもの。
そうめんのルーツだそうだ。
その昔、7月7日にそうめんを食べる習慣があったとは\(◎o◎)/
さらに調べたら、全国乾麺協同組合連合会が「7月7日はそうめんの日」としっかり定めていた。
ということは、知らなかったのは私だけ?

ちなみに、この索餅は五節句のひとつである7月7日に厄除けのために食べるもので、織姫や彦星とは無関係らしい。
そのせいなのか、星の形に似せるなんて可愛らしいことはしない(^_^;)

お味のほうは中華料理店で出てくる揚げパンを、もう少し硬めにして、もっと素朴にした感じ。
写真はプレーン(中央)、きな粉まぶし(右)、すりゴマまぶしの黒蜜がけ(左)。
「たまにはこういう飾り気のないおやつもいいかもね」などと思いながら、揚げたてを食べた。
冷めるとちょっと辛い(~o~)

それにしても、揚げ物をしたのは何年ぶりだろうと、そのことのほうが私としては感慨深かった。



ちょっと前に作ったミントのクラッカー。

140625ミントのクラッカー

わさわさ茂るミントを一網打尽! という目的で作ったのだった。
あと味がおもしろかった。
ミントのガムを食べたときに似てはいるが、辛さや刺激はなく、爽やかさだけが口の中に残るのだ。
気に入ったので、ミント大量消費レシピとして、ファイルにくわえておくことにした。
といっても、クラッカーをパリッと焼くこと自体が、私にはむずかしいんだけどね(+_+)




もうひとつ食べたくなる軽...

もうひとつ食べたくなる軽...
著者:吉川文子
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

クラッカーの参考にしたレシピはこの本から。
パセリのクラッカーのパセリをミントにしただけ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。
私も七夕って何を食べるのかしらとおもい、その索餅、行きつきました。
まぁ結局作ってはいないのですが。

最近ミントを育て始めたのでミントクッキーもつくってみたいです(灬╹ω╹灬)

No titleNo title

索餅(さくべい)、その存在、初めて知りました~!!! すごく綺麗にできあがってますね。お味も色々楽しめていいな~。でも、冷めるとちょっとつらい感じかぁ。。。

7月7日にそうめんを食べることは、最近のブームなのかと思っていました。昨日、タイ人の方と日本人の方と一緒に料理をつくりながら食事してて、七夕の話になって、最近は、サマーバレンタインといったり、日本ではそうめんを食べるんだ、オクラが星形になってカワイイでしょう~!?っていったら、日本人の方がえぇ??? 知らない!って言われましたよ。私も、つい最近のことかと思っていたので、複雑な気持ちになりました(笑)

クラッカー、パリッとやくの難しいんですね…。私は、大好きなラングドシャを自宅でつくろうとすると、パリッとさせるものかどうかわからないのですが、じめっとなるので、どうにかならないものかと思う今日この頃です。2,3回やってみて、うまくいかないので、しばらくつくっていないのを思い出しました。。。クラッカーも難しいのかな。。。ミント入だけがパリッとならないのなら、ミントをレンジ等で乾燥させるといいのかなぁ…(?_?) 勝手な推測ですが。。。。。。 タイ人に人気のわさび味とかつくれるようになりたいなぁ~。

nitti00wさん、こんばんは!nitti00wさん、こんばんは!

nitti00wさんも七夕の料理を調べたのですね。

索餅のことはまったく知らなかったので、ためしに作ってみました。
でも、残念ながら、これからは毎年食べようという気分にはなりませんでした。
来年からは素麺を食べて、七夕気分を満喫します。簡単だしね(^^ゞ 

ミントが茂りすぎたら、不思議な味のミントクラッカーを試してみてください(^_^)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

索餅(さくべい)は見た目が地味なので、写真の撮りがいがないな~と思いましたが、そこそこの写真写りでほっとしました。
揚げ物は揚げたてがいちばんですね。
考えてみれば、トンカツにしろコロッケにしろてんぷらにしろ、揚げたてが美味しいのは当たり前。
何年も揚げ物をお惣菜コーナーで買っていたせいで、当たり前のことを忘れかけてました^_^;

7月7日の素麺を知っていたとは、さすが!
私も来年からは七夕は素麺の日と決めます。
オクラの切り口を星に見立ててるんですね、なるほどφ(..)メモメモ
オクラを飾るだけで、七夕気分になれそうです\(^o^)/

たしかに、生ミントを使ったせいで、パリッと感にやや欠けたのかも。
レシピも生パセリだったので、大丈夫かなと思ったんですけどね。
あとは、オーブンの温度も問題かな~。
何度か作ってみて、調節します(^_-)

わさび味クラッカー、美味しそう♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)