この記事のみを表示するバナナとヘーゼルナッツのタルト

tart

家族のためにバースデータルト。
イベント好きとしては、誕生日のケーキは欠かせない。
というわけで、頼まれなくても、勝手に作る。
そのわりに、今回は地味でゴメンね(^_^;)

140713バナナとヘーゼルナッツのタルト1

計画では、フレッシュマンゴーのタルトだったけど、肝心のマンゴーが手に入らなかった(^^ゞ
そこで、予定変更。
いつかは作ろう! と決めていたタルトにした。
バナナとヘーゼルナッツのタルト(#^.^#)
有名パティシエ小山進さんのレシピ――を参考に~。
レシピそのままと言えたらいいんだけど、やっぱり全部は再現できなくて、自分でやりやすいようにちょっとアレンジ(>_<)
毎度のことで、すみませんm(__)m

見た目は地味だけど、中身は凝ってるよ♪
下準備から食べるまで、足かけ三日。
1日目の夜:タルト生地とクリームチーズベースのアパレイユを作って、一晩寝かせる。
2日目の夕方~夜:タルトを型に敷きこんで空焼き→バナナをカラメリゼ→クレームダマンド作り→組みたてて焼成。ヘーゼルナッツを飴がけ。
3日目:冷めたタルトに飴がけヘーゼルナッツとピスタチオを散らして、ハッピーバースデ~♪

こうやって書きだしてみると、意外とたいしたことない?
いや、ほんとうなら、1日目にジェノワーズ作りも入るからもっとたいへん。
今回は冷凍しておいたものがあったから、ちょっと楽しちゃった。

見た目は地味でも、味はスゴイよ~\(^o^)/
こんなタルト食べたことな~い!
誕生日の主役からもお褒めの言葉をもらって、がんばったかいがあった(*^^)Happy♪

140713バナナとヘーゼルナッツのタルト2

数えてみたら、四層+αのタルト。
タルト生地、グレーダマンドとチョコチップ、ジェノワーズ、クリームチーズベースのアパレイユとカラメリゼバナナ、飴がけナッツと飾りのピスタチオ。

このところお手軽スイーツ方面にまっしぐらだったけど、たまにはこのぐらい気合いの入ったケーキも作らないとね。
達成感200パーセント!(^^)!





THE SWEET ...

THE SWEET ...
著者:小山進
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

全部作ってやる~、と意気込んでこの本を買ってから早〇年。
いくつ作ったかというと……えっと、それは……とにかく、全制覇への道のりは険しい(^^ゞ
でも、作って満足しなかったことはない、ってぐらいに、何もかも美味しいのはまちがいない。
関西に行ったら、本店で絶対にほんものを食べるぞ!……と思いながら、えっと、何年経ったんだったかな~(^_^.)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

これまた大作だわ!!! 香ばしさとかたまらないだろうなぁ~*^^* 見てるだけでもテンションあがるわん☆☆☆ 暑い中でも、持ち運びもしやすそうだし、こういうケーキつくれるようになりたいなぁ~。最近、marinさんの影響で、以前より、タルトを頑張ってつくる気力が出てきたんですが、それでも、やはり、ここまでになると、大変だな~って感じちゃう。あ~でも、いつか挑戦したい~~~美しいケーキだわ!!!

関西のお店なんですねー!! 知らなかった! 一時帰省の時に行かねば~~~。いつも、適当に、百貨店で買い占めて、姉宅で、食べ比べして、もうさすがに、新しいネタもほとんどないな~と思ってて、、、こういう情報も有難いわ~m(^^)m

No titleNo title

マンゴーも美味しいけど庶民派のワタシはバナナが好き♡
この間誕生日だったんだけど届いてないよ~(笑)

これホントに美味しそう♪
marinさんのお菓子はいつ見てもよだれが出そうになりますが
これはPCにかぶりつきたくなったよ。
ご家族の方にも喜んでいただけて手間暇かけて作った甲斐がありましたね!

そして・・・ワタシの足腰が元気な内にお店オープンしてね。
ホラ自転車飛ばしていかないといけないから~( `ー´)ノブーン
バナナとヘーゼルナッツのタルトmarinバージョン♪
マジで食べたい!!

No titleNo title

おお、いいですね。
バナナとヘーゼルナッツ。
どちらも大好きです。

家族にこんな素敵なタルトを作ってもらえるなんて
ご家族がうらやましいです。

この季節はタルト生地がだれやすいくて大変ですよね。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、今回は大作を作りました。
カラメリゼの香ばしさはたまりませんよ~(^.^)
たしかに持ち運びも楽だし、高さもあまりないので、冷蔵庫にも入りやすい。
この時期には生クリームのデコより、こういうタルトがいいかもしれませんね(^.^)

es koyamaは兵庫県にあるようです。
日本一のロールケーキを買うために行列が――という話も聞きましたが、いまでもそうなのかな~。
ロールケーキもいいけれど、ネットで見ると、夢のようなタルトが山のようにあるんです。
あ~、食べてみたい(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

誕生日にお届けできなくて、失礼しました~(^^ゞ

バナナが好きという気持ちはよーくわかります!
最初は私もバナナ派だったもので。
マンゴーもパパイヤもはじめて食べたときは、ねっとりしててなんだかな~という感じでした。
(バナナもねっとりしてるけど、何かが違う(^_^;))
最近は食べなれて、マンゴーの美味しさがわかってきたところです。

ほんとにこれは、そこらへんでは売っていないめずらしくて、しかも、美味しいタルトでしたよ。
ここだけの話ですが、これだけ手をかけたのに好みの味じゃなかったらどうしよう、と心配しながら作ったんです^_^;
でも、余計な心配でした。

ああ、そうだった、saicoさんが自転車とばしてこられるうちに、お店を開かなくちゃ~。
って、そんな予定がなくて、ほんとに残念(~o~)

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

バナナとヘーゼルナッツの組み合わせは、初めてでしたが、美味しいタルトができました♪

誕生日だのクリスマスだのと、何かにかこつけては、無理やりケーキを作ってますから、家族がほんとうに喜んでいるのかどうかは、あえて聞きません。
「美味しい」と言ってくれると、私はほっと一安心(^.^)

このタルト生地もだれて、大変でした。
冷蔵庫で寝かしただけでは、だれて型に敷き込めず、いったん冷凍して、わずかに解凍された隙に、型に入れ込んだという感じ。
そんなこともあって、縁ががたがたです(^_^;)

No titleNo title

わあ~おいしそう!
キャラメルもナッツもチーズも、
大好きなもののオンパレードです~!
ご家族の方がうらやましいです☆

この本実は私も持っているんですが、
こんな素敵なケーキが載っているのを忘れているほど
久しく開いていないです。。。笑
本は買って満足しちゃうタイプなので、
marinさんのように活用できるようになりたいです~

maguさん、こんばんは!maguさん、こんばんは!

同じ本を持っているとは、奇遇ですね~。
あ、でも、有名なパティシエの本だから、持っている人は大勢いるはずですね(^^ゞ
この本を購入したのは、最後のほうに載っている苺のプディングタルトが作りたかったからなんです。
それこそ難易度高かったけど、感動するほど美味しかった~(^_^.)

このタルトに使われてるアパレイユフロマージュのレシピをもとにしたチーズケーキはよく作ります。
お手軽なのに、これまたクリーミィで美味しいです♪
これもそう↓
http://yumsweets.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)