この記事のみを表示する塩キャラメルのパウンドケーキ

butter cake

昨日はブログの更新もせずに早々と寝てしまった。
午前4時半に起きだして、横浜まで水泳の大会に出かけたもので(^^ゞ

140719塩キャラメルパウンドケーキ

大会用のおやつは、塩キャラメルのパウンドケーキ。
ヨーグルト入りの生地で、ふんわりしっとり~、なのはよかったけれど、肝心の塩キャラメル味がなんだかあくどい。
有塩バターを使ったせい?
無塩バターにして、塩をパラリと入れたら、もう少し品のある味になったかも(^_^;)

大会を終えて帰宅したのは、午後8時。
そして、9時には床についていた。
その1時間のあいだに何をしたかといえば、ケーキを食べた。
SWEETS garden YUJI AJIKIは以前から行ってみたかったケーキ・ショップ。
そして、偶然にもそのお店は水泳大会の会場のすぐ近く! これはもう、行くしかない!
というわけで、見た目も味も夢のようなケーキを2時間かけて大切に持ち帰り、じっくり味わって、夢見心地で布団に入ったというわけ。
ケーキをふたつ食べて、すぐに眠ったら、いつもなら深く反省しちゃうけど、昨夜は反省するまもなく、即、爆睡(^^ゞ

夢のようなケーキは食べるのに夢中で、写真を撮れず。
でも、ここで見られる。
私が食べたのはプランタンとフォレノワール♪


こちらはいつだったかのおやつ。
いつものとおりの解凍おやつ。

140705ブルーベリータルトとパイナップルケーキのおやつ

ブルーベリーのタルトレットは、こちらを作ったときに、デコせずに凍らせておいたもの。
もうひとつはパイナップルのバターケーキ。もとはこちら
普段のおやつとしては充分にいけてると思うよ(^_^.)





千代田金属(chiyoda) スリム...

千代田金属(chiyoda) スリム...
価格:1,150円(税込、送料別)

スリムなパウンド型はやっぱりおしゃれ。
生地を流し入れるときに、ちょっと注意が必要だけれど、スタイリッシュな焼き上がりを考えれば、がんばれる(^^)v




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

塩キャラメルの響き大好きです。昔、横浜馬車道の塩キャラメルのミニパイシューが大好きだったのを思い出しました。パウンドケーキもおいしそう~~~。バターってメーカーによってちょっと味が違ったりするとか言いますよね!? 私は、タイに来てから気にするようになったものの、無塩バターを使うようにしているので、ほとんど気になったことないんですが、たまに、間違ってうっかり有塩を買ってしまった時にその塩辛さにびっくりする時があります…。あと、フランス産のエシレ程ではないけれど、お値段高めのバターは溶けやすくて、いつもと違う感じに仕上がったり…。

それにしても、お店のサイトを見てびっくり。タイに来る前は、緑区に住んでいたので、都筑区もご近所だったのに知らなかった…><;;; 1時間半程かけてケーキ買いに行ったりしてました><;;; いつか、行ってみたいな~♪ marinさん、水泳大会にも出られるほどとはこれまたびっくりです!!!

ケーキ、うまく冷凍して常備されていてすごい。プレートとカップの色合いと、盛り付けもかわいくておしゃれだわ~~~。

水泳大会お疲れ様~
出場でしょ?

アウトドアもインドアもこなしちゃうなんて
marinさんはやっぱり素敵な女性だわー( ☆∀☆)

塩キャラメルパウンドケーキって聞いてるだけでも
美味しそう!
塩ってちょっとの事で味がコロッと変わりますよね。
その辺りの匙加減がすごく難しい~(^^;
有塩バターってどれくらい塩分が含まれてるんだろう?
その分塩を減らせばいいってもんでもないでしょうね。
何も考えずに使ってたけど有塩と無塩の使い分け難しい時もあるんですね。

PS 前回の生地にも張り切って長々とコメントしたんだけど…反映されてなかったみたいですね(>_<)
考えたら最終確認の画面に数字入れた記憶が…。
がーーーーん( ´△`)

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

塩キャラメルは美味しいですよね~。
横浜馬車道の塩キャラメルのミニパイシューというのも、食べてみたくなりました(^^)

自分で作るとなると、塩加減がむずかしいと実感しました。
レシピ本には有塩バター使用となってたけれど、出来上がった味が、わたしが想像していたものとはちょっとちがうな~、と。
次回は無塩バターと塩を使って、ほんのり塩味にしてみます(^_^.)

都筑区の近所におすまいだったんですね~。
このお店は、美しくて、ここでしか食べられないケーキが並んでました。
少々遠くても、行く価値アリです!

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

は~い、水泳大会に出場して、泳いできましたよ~☆
大きな大会だったので、泳いで疲れたというより、待ち時間が長くて疲れた(^_^;)

塩系のお菓子が大好き~♪
はじめて食べたのは、沖縄土産の塩ちんすこうで、そのときは「いつも食べてるお菓子とちがう!」とちょっと感動しました。
塩キャラメルパウンドケーキも、無塩バターとおいしい塩でリベンジしなくちゃ(^^)
この日に買ってきたケーキに使われてたチーズクリームが、けっこう塩が効いてるのに、上品な味。プロは塩使いが絶妙なんだな~と、ひたすら感心!

ちなみに、有塩バターの塩分は1.5パーセントぐらいらしいですよ。意外と少ない(?_?)

前回の記事にもコメントしてくれたのね。
消えちゃったとは、ほんとに残念(._.)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)