この記事のみを表示する白生地とココア生地+チョコチップの食パン

bread

ちょっと前に焼いた二斤の食パン。

140711縞チョコ2斤パン1

半分をココア生地にして、チョコチップも入れてみた。
成形は、長方形に伸ばした白生地とココア生地を重ねて、片方の端はつながったまま残して真ん中に縦に切れ目を入れて、ぐるぐるとねじって、型に入れたのだった。
この説明でわかってもらえたかなぁ~? 工程写真でもあれば、一目瞭然なんだけど、言葉で説明するのはむずかしい(+_+)

焼きあがったものをカットしてみると、乳牛模様になっていた。
チョコチップの偏り方には目をつぶるとして、この模様はなかなか可愛らしい♪
このところ渦巻き模様のパンが多かったから、ちょっとべつのを焼いてみたかったのだ。
渦巻きが完璧にできるようになったわけでもないのに、すぐに飽きるのが悪い癖(~o~)
300パーセントの完成度を追求して、何かを極めるような性格に生まれてみたかった(^_^;)


翌日はお決まりのサンドイッチ……
にはしなかった。

140711縞チョコ2斤パン2

チョコチップ入りのパンはサンドイッチにするより、そのまま食べたほうがだんぜん美味しい。
いつものサラダと、そして、この日はジュースにするフルーツを切らしていて、インスタントコーヒーか何かで、ごく簡単に朝食を済ませたのだった。
でも、牛乳仕込みのパンはしっとりしてて、それだけで私にとってはごちそう!(^^)!
牛乳で仕込むとホームベーカリーのタイマー機能が使えないのが玉にきずだけど、ごちそうパンを食べるためなら、がんばって早起きするよ(^^ゞ





私が使っているホームベーカリーはこれ。
このひとつ前のモデルも愛用していた。
2斤までの生地がこねられて、お餅がつけて、ジャムが作れて、お手頃価格――というのが、私のホームベーカリー選びの基準だから、これで満足している。
いや、あれがこうなってたらいいのに~、と思わないこともないんだけど、この値段なら多少の不便は許せちゃう。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおおおお~!! タイムリーにも、お仲間でこれまた嬉しい! いや、marinさんのほうが断然おしゃれな牛さん食パンだわん♡ トッピング等も凝ってて素敵! こういうの見せてもらうたびにテンションあがり、大きな刺激をいただけて、とっても嬉しい~!! 説明もすごくわかりやすいですよ。私は、3つの棒みたいなのをつくってあみあみしようとしたんですが、そっか。marinさんのようにしたほうが、はしは固定されるし、扱いやすそうだなとまたひとつ賢くなれましたm(^o^)m HB、色々ありそうですが、私のは食パンをHBで仕上げようとすると、どうしても底穴があくし、コネだけHBでしてもらって、後は手作業でつくるのが好きで、結局なんでもいいのかも…と思ったりする今日この頃です。取説は、たいていなんでも(?)ネットでみられる時代だし。。。 シロカさんのお値段お手頃だし、おもちやジャムまで使えるなんていいな~。私のは古くて、パンのみの取説のもの。取説にないうどんをつくるべく、今度、コネコネしてもらえるか、実験してみようかと企んでいます(笑)

No titleNo title

ツイストの成型?
ホントに牛みたいで可愛い♡
切るまでどんな形になるか分からないから
ドキドキして楽しいですよね♪

marinさんのパンを見ると「ワタシも焼く!」って思うのに
イザキッチンに立つと「うっ。暑い。。。面倒くさい。。。」と
止めちゃうのです。

この前粉とかバターとか買い込んだのにな~
もう少し涼しくなれば・・・・・・


ワタシはパンコネ機とHBの両方持ってるんですが
処分品の2000円のを買ったの。激安だった!
パンコネ機あるのに何で~?と言ったら
二色パンを焼くのに同時進行したかったのと
たまにサボって全自動で食パンを焼き上げようと思って~

でもこのHB酷いのーーーー!
二次発酵がもう少しで終わるって時にせっかく膨らんだ生地を
また少しこねるんですよ~
今日のような灼熱の日ならまたすぐに膨らむんだろうけど
普段は絶対無理。それなのにへしゃげたまんま焼きに入るから
出来上がったパンは当然つぶれた食パン。
あまりに腑に落ちなくてそのままお蔵入り"(-""-)"
(二色パンを焼くのがメインで買ったのはもうこの際忘れる事にします)

安物買いの銭失いとはこのことだ(TT)

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

あの説明で分かっていただけて、よかった(^.^)
私も以前、紐状のものを何本か作って、あみあみしてみたんですが、端がくっつているほうがやりやすいな~、と。
端の部分は下に折り込みながら型に入れてしまえば、目立たないですよ(^_-)

HBを使うのは、私も一次発酵までです。
最後までHBまかせだと、羽根の穴はあくし、ぶかっこうな焼き上がりだし、ちょっとね(^^ゞ
味もオーブンで焼いたほうが、おいしい♪
同じシロカでももうひとつ上級機種だと、「うどん作り」機能もついてたので、買うときにちょっと迷いました。
でも、もう何年も自宅で手打ちうどんを作ってないし、その機能はなくていいか~、とお安いほうにしました。
でも、パンがこねられるんだから、安いほうの機種でもうどんも作れそうな…。私も実験しちゃおうかな(^.^)


saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

そうか! こういうのをツイストの成型というのね。
切ってみてはじめて、ホルスタイン模様のなるのか、と気づきました(^.^)

このところ、ほんとうに暑いから、料理を作るのは辛いよね~(^_^;)
わが家のキッチンは北向きの、まったく日が当たらないところにある(真冬は極寒のキッチン)ので、朝のうちはまだ涼しくて、なんとかパンの作業ができてます。
それでも、オーブンを使っているあいだは、近寄りたくないけどね(^^ゞ

パンコネ機とHBの両方を持ってるなんてすごい!
パン作りへの意気込みがひしひしと伝わってくる!(^^)!
だけど、二次発酵が終わりそうなときに、もう一度捏ねてくれるHBって…!?
でも、2000円だったら「お試し~」という気分で買っちゃうよね。
実は、安物買いの銭失いは私の得意技(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)