この記事のみを表示するパンケーキ with バター

pancake

久しぶりに、パンケーキを焼いた朝。

140724厚焼きパンケーキ1

いつからホットケーキのことをパンケーキと呼ぶようになったのだろう?
パンケーキとホットケーキのちがいはなんだろう?
そんなことをうだうだと考えるより、スマホで検索してさっさと解決!
いつもなら、さっさとそうしてるところだけど、こう暑いとね~、うだうだしたくなっちゃう(~o~)

そんなことはさておき、このパンケーキはあくまでもシンプルに、いさぎよくバターの塩気だけで食した。
それもこれも、メープルシロップを買い忘れたせい、というのが現実だけどね(-_-;)

上空からの眺めはシンプルだけど、横から見ると、なかなかの迫力! (^^)v

140724厚焼きパンケーキ2

一度は焼いてみたかった厚焼きパンケーキ。
どんな食感なんだろう? パサついてたらいやだな~、なんてことを思いながら、ぱくり。
おぉー、むっちり~!
見た目もシンプル、材料もシンプルで、なおかつ、そうとう私好みの味だった!(^^)!

参考にしたレシピ本には「背の高いパンケーキ」として紹介されていて、解説には「日本でパンケーキといえばホットケーキがおなじみですが、最近は極厚のパンケーキがニューウェーブとして登場……」とある。
そう言われても、やっぱりパンケーキとホットケーキのちがいはわからずじまい (?_?)





厚焼きパンケーキが作りたくて、この本を開いたのだが、まったく厚焼きではない「ジャパニーズパンケーキ」というレシピが妙に気になった。
朝食用の甘くないパンケーキといえば、ベーコンと卵を添えたものが一般的だけど、「ジャパニーズパンケーキ」は、パンケーキの上に納豆入りの肉みそがのっている。
無理やりジャパニーズにしなくても……と思わなくもないけれど、納豆好きとしてはいずれ試してみたい。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは!

厚みのあるパンケーキ。
見るだけで、幸せ気分になってきます。
あ、もちろんいただきたい気持ちはやまやまです。笑

うふふ。
鎌倉にある・・・お店の名前を忘れてしまったのですが。
とあるパンケーキを思い出しました。
たしか2枚、お皿にで~ん、とってもボリューミーでした(^^)

No titleNo title

おおお!!! かわいい食器に囲まれて、素敵な朝食。魅力的すぎる~o(^o^)o

そして、すごい! おうちで、厚焼きパンケーキすご~~~い! テレビで、型に入れてオーブンで焼いてるのとか見たことあって、姉は、何かで見てフライパンで挑戦したよ、と言ってました~。おいしくできただあんて、すごいし、羨ましい~。

あ、そうそう、パンケーキとホットケーキ、違いはわからないですが、以前、ここのページを見て(http://allabout.co.jp/newsdig/c/64651)、ホットケーキ粉を使ってないのがパンケーキかなと勝手に解釈しました(^笑^;)/ 調べていくと奥が深くて、楽しそう~かな~。

パンケーキも色々ありそうですよね。もっちりタイプやしっとりタイプ等。。。リコッタチーズをつくったり、ヨーグルト入れたり、卵白別立て等々、色々挑戦したいことだらけだけど、なかなか、挑戦すらできずだわ。。。 marinさんの影響で、またつくりたいもの&お楽しみが増えたわ~(笑)♪

おお!すごい肉厚で美味しそう♪
これってこの小さめのフライパンじゃないと焼けませんよね?
それともお菓子の達人のmarinさんの必殺技があるとか?
憧れるけど、うちのでっかいフライパンとワタシの雑さでは無理だろうなー(^^;

パンケーキはその名の通り中に何か挟んだりしても違和感がないように甘さを控えたもので、
ホットケーキはおやつ用の少し甘めのものらしいですよ。
だからパンケーキミックスとホットケーキミックスでは入ってるものが違うみたいです。

ワタシもこの間アメリカンドッグを作ろうと思い調べたとこです(^^)
レシピにはパンケーキミックスを使用って書いてあったけど、
ホットケーキミックスしかなくってそれで作ってみたら…
意外にいけたの!
香料とか入ってない甘さ控えめのを使ったからかもしれないけど、
もしかしたらそんなに違いはないのかも。

No titleNo title

分厚いパンケーキとてもきれいに焼けていて素晴らしいですね。
私も一度は焼いてみたいと思ったもののセルクルとかないし
と面倒になりやってません笑。

パンケーキって言い方は平成の言い方で
ホットケーキが昭和な言い方なのかと勝手に解釈してました。
全然違いましたねー笑。

るーちゃんママさん、こんばんは!るーちゃんママさん、こんばんは!

パンケーキ流行ってますよね。
それともいまは、フレンチトーストでしょうか?
悲しいぐらい流行にうとくて、よくわからない(._.)

というわけで、パンケーキ専門店に行ったのは、一度だけ。吉祥寺の人気店でした。
鎌倉にもパンケーキの有名な店があるんですか? 場所がら、おしゃれなお店なんでしょうね。行ってみたい(^.^)
この厚焼きパンケーキもボリューミーでした。
15㎝のセルクルで、小麦粉100g使用なので、ひとりで一気に食べるには多すぎるかな~と自粛して、半分残して、翌日に食べました。
でも、焼きたてのほうが圧倒的に美味しい。あたりまえか~(^_^;)
10㎝セルクルなら、食べきりサイズに焼けるかな(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

この日はちょっとおしゃれな朝食にしてみました♪
といっても、気分だけ。
よく見ると、大したものは作ってない(^^ゞ

これはフライパンで焼きましたよ。
卵白を泡立てて作る方法も、やってみたかったんですが、今回はベーキングパウダー頼りのお手軽バージョン。
手軽といっても、厚みがあるので、片面15分、裏返して10分ほどじっくり焼きました。

All aboutの記事を読みました!
興味深いですね~。
ホットケーキとパンケーキのちがいもさることながら、その記事で紹介されていたお店カフェカイラに行きたくなっちゃった(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

はーい、意外にも(?)美味しかった~(^_^)v
これは大きいフライパンに直径15㎝のセルクルを置いて焼いたものです。
必殺技もコツもなくて、強いて言うなら、焦らずごく弱火でしっかり焼くことぐらいかな~。
最初は、焼くのに時間がかかるな~、と思ったけど、薄焼きだと何枚も焼くので、結局、時間的には同じぐらいかと気づきました。
(注:薄焼きを何枚も一気に焼ける大きなホットプレートを持っていない私の感想(^^;)

なるほど、パンケーキは甘さを控えめで、ホットケーキは少し甘めなのね~。
と納得しつつも、パンケーキミックスなるものがあるということに衝撃!
流行にうといどころか、スーパーに普通に出回っている商品にもうとかったとは、ちょっと自分が情けない(~o~)

手作りのアメリカンドッグ、美味しいよね~。
といっても、もう何年も作ってない^_^;
市販のアメリカンドッグはぜったいにホットケーキミックスを使ってる気がするな~。
皮(?)はけっこう甘いし、あの独特のバニラ風の匂いが動かぬ証拠(^_-)

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

分厚いパンケーキはめんどくさそうと思っていたけど、実は簡単でした。
お薦めですよ。
でも、セルクルがないと無理か~、と思ったら、こんな作り方を発見しました。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/11/ricecooker/
炊飯器で作る厚焼きホットケーキ。
こういうのって、あまりおいしくない(←これも勝手な思い込み)気がするんだけど、著者は「(おいしくて)いくらでも食べてしまう」と書いてますね。
試してみたいけど、わが家にはセルクルはあっても、炊飯器がないんだった(^_^;)

No titleNo title

いや〜厚いパンケーキ

これだけ厚いと焼くのも大変では?
しっかり食べ応えがありそうだ。

高校生の頃(〇〇年、随分昔の話)、喫茶店で食べたホットケーキ(この頃はそう言っていた)は結構厚かった。
食べ盛りの少年の腹を満たした。

今は薄いのが多いかな?シンプルにバターは良いですね。

それにしてド迫力だ。

素流人さん、こんばんは!素流人さん、こんばんは!

はーい、厚いパンケーキは焼くのに時間がかかりますが、一枚だけ焼けばいいので、さほど手はかかりませんでした。
女性なら、ひとつで二人前といったところでしょうか。
ほんのり甘いパンケーキに、バターの塩味がいい感じでしたよ(^_^)v

私も学生の頃は、パンケーキではなく完全にホットケーキの時代でした。
その頃は、厚めで大きめでしたよね。
食べ盛りの少女も満腹になりました(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)