この記事のみを表示するロイヤルミルクティーのシフォンケーキ

chiffon cake

夏なので噴水のイメージでラッピング。

140808ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ

なーんて、完全にあとづけの言い訳。
20cmのシフォンケーキを入れる袋がなくて、ポリ袋を切り開いて、ラフに包んだだけ(^_^;)
リボンでも結ぼうかと思ったものの、友人宅に持っていってすぐにあけて、食べちゃうから、これでいいか~と手抜きした。

友人宅へのお呼ばれに何を持っていこうか、ぎりぎりまで悩んで、結局、まず失敗しないはずのロイヤルミルクティー味にした。
この味のシフォンが嫌いという人は、めったにいないから、これで正解。
ドライフルーツやナッツがだめという人は、けっこういるんだよね。

シフォンにしては高さが足りないと気づいたあなたは、お目が高い!
そう、人数を考えて、20cmでは大きすぎると、横半分にスライスして、半分だけ持っていった(^^)v

140808ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ2

帰宅してから、実食。
いや、持っていく前にも、そしてもちろん、友人宅でも味見してるんだけどね。
生クリームのかわりに、ヨーグルトを添えたらどうなるのか、前から試してみたかった。
結論は「やめたほうがいい」。
シフォンが水っぽくなってしまった。そりゃそうだ(-_-;)
小心者らしく、小さなカットで試したから、被害は最小限でおさえられ、なおかつ、貴重な教訓が得られた 。
実験などしなくても、考えただけでわかる教訓とも言えるけどね(^^ゞ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト10\(^o^)/ヤッター!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~!!! シフォンのラッピング、ナイスアイデア~! 爽やかで素敵だわ~~~! ロイヤルミルクティー味という響きがまた珍しい感じがしました。おいしそ♪♪♪

半分だけなら、持って行った先で食べられなくても、自宅で味見もできるし、楽しめるし、いいですよねo(^O^)o

あはは。ヨーグルトだけかけたんですねぇー。ヨーグルト&果物は大好きですよ~。

無糖のヨーグルトをドリップしたもの(コーヒーのペーパーフィルター等を使ってドリップしたもの)がクリームチーズのようとかいう人もいますよね。カンパーニュとかには、ドリップヨーグルトとジャムをたまーにつけたりしますが、クリームチーズとはまたちょっと違うな~って感じます。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

直径20センチのものが入る袋がなくて、あせりました(^_^;)
前もって用意しておかないとだめですね~(^^ゞ

ヨーグルト風味の生クリームがおいしいんだから、ヨーグルトだけでもいけるんじゃないかと思ったけれど、浅はかでした(+_+)
コーヒーフィルターで水きりしたヨーグルトなら合いそうですね。
水っぽくならないし、クリームチーズよりはさっぱりしてそう。今度ためしてみます!

シフォンケーキとヨーグルト。
組み合わせは絶対悪くないですよね!
水分かーーー。
そうか。。。そうだよね(^^;

ロイヤルミルクティのシフォン?
美味しいの決まりです♪
普通の紅茶のシフォンケーキ好きなんです。
それよりもコクがありつつマイルドなのかしら~☆
食べてみたい!

ドライフルーツが苦手って男性に多くないですか?
栄養価も高くなるし美味しいのにね(*^^*)
好き嫌いの多い人って可哀想ーっていつも思っちゃいます。

No titleNo title

ヨーグルト添え、酸味があってさっぱり美味しそうだと思うのですが、なるほどだめなんですね(○ノω・`)b
水切りしたらどうなのでしょう。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

友人宅では、このシフォンケーキとアイスクリームを一緒にお皿に盛って食べたら、すごくおいしかった♪
アイスクリームの溶けたところをシフォンでぬぐいながら食べてもおいしかったから、ヨーグルトも合うと思ったんだけどなぁ~。
考えてみれば、アイスクリームは溶けてもクリームっぽいけど、ヨーグルトはさらりとした乳清になっちゃうものね。
同じ乳製品でも、違いは大きいらしい(^_^;)

ロイヤルミルクティのシフォンおいしいですよ~♪
水分は牛乳100%で煮だした紅茶だから、コクがあります。
それでいて、さっぱりしてる(チョコ味なんかと比べるね)から、洋菓子のこってり感が苦手という人にも、ウケがいい。
きっと、saico*さん好みですよ~(^.^)

男性はすっぱいのが苦手な人が多いから、ドライフルーツの甘酸っぱさも苦手なのかな~?
何もない日のおやつに、ドライフルーツをポイッと口に放り込んだりしちゃう私には、どのあたりがいやなのかわからない(^_^;)

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

そう、私もおいしそうだと思ったんですけどね…。
水切りすれば良さそうですよね。
今度はそれで試してみます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)