この記事のみを表示する試作のカボチャのティラミス

cheese cake

小さな植木鉢に何を植えたの?

170913カボチャのティラミス1

と、訊かれても不思議はない光景。


いやいや、横から見るとこういう光景。

170913カボチャのティラミス2

カボチャのティラミス試作中。

ちょっとまえに「急ぎでお願いします!」と言われて、本職の仕事が入ってきたのだが、
「中止になりました!」と言われて、気持ちが萎えた(´・_・`)

だけど、いつまでもガッカリしてて、どうする!?

ピンチはチャンス(←使い方ちょっとちがう?)と気持ちを切り替えて、
お菓子の試作に取り組むことにした。

おいしいカボチャのティラミスが完成したら、ハロウィンのお菓子レッスン茶会を開くぞ!

と、新たな目標をセットしてね


しかし、このティラミスの見た目は各所がイマイチ。

170913カボチャのティラミス3

第1に、カップの縁までカボチャクリームが入ってない。

だから、ココアを振っても美しくない(つД`)ノ


それでも、カップのほうは、友人に差しあげて、味見を頼んだ。

私は私で、スコップケーキ風に作ったもの(あまりの見栄えのしなさに写真なし)を試食。

170913カボチャのティラミス4

あら、おいしい♪

微調整は必要だけど、早くもゴールが見えてきた.゚+.(・∀・)゚+.



カボチャの味に左右されるお菓子だから、おいしいカボチャを探したい。



手作りお菓子ランキングに参加中
↓ポチッと押して、応援よろしくお願いします♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
Thank you !


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




軽井沢野菜を満喫中。

170909軽井沢野菜のシンプルサラダ

新鮮なレタスとトマトで、シンプルサラダ。

長野と言えばレタスで、リーフレタスももちろんおいしい。

でも、それ以上に感動的だったのは、ほどよい食感でとっても甘いミニトマト。

170909軽井沢ミニトマト

トマトベリーという品種なんだね。

調べてみたら、この品種は東京でも出回ってるみたい。

家庭菜園用に、苗も出回ってるらしい。

鬼に笑われそうだけど……

来年はベランダでトマトベリーを育てるぞヽ(´∀`)ノ




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するカボチャのプリン、そして、軽井沢の野菜

suipa. monitor

秋めいてくると、カボチャが食べたくなる。

この秋のカボチャ・スイーツ第1弾は、

170911カボチャプリン1

シンプルにカボチャのプリン。

使ったカップは、suipa.店のモニター商品。
耐熱温度は100℃~120℃だから、オーブンではなく、

170911カボチャプリン2

蒸籠で蒸した。

表面がぽこぽこしちゃったのは、火が強すぎたのか?

スが入ってないといいなぁ……(´・_・`)

と、心配しつつ、

170911カボチャプリン3

あら隠しも兼ねて、こんもりクリームとカボチャの種でちょいデコ。

食べるときには、メープルシロップをかける。

170911カボチャプリン4

カラメルソースもおいしいけどね。

カボチャ味のプリンには、メープルシロップ(ベリーダーク)が合うような気がするな~o(^▽^)o

心配したスもなくて、

170911カボチャプリン5

なめらかおいしいカボチャのプリン(o‘∀‘o)*:◦♪



気軽に使えて、気軽に食べられるサイズ(* ´ ▽ ` *)

カラメルソースに負けないぐらい、強い風味のメープルシロップ!



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




軽井沢で買ってきた野菜と果物。

170909軽井沢野菜

軽井沢って道の駅的なお店がないんだよなぁ――
というのが、ちょっと前までの悩みだったけど、
ようやく、そういうお店が完成.゚+.(・∀・)゚+.

野菜も軽井沢値段だったら、怒るぞ~! 
と警戒しながら行ってみたら、
産直価格で大満足ヽ(´∀`)ノ

これもその市場で買ってきたトウモロコシ。

170908軽井沢トウモロコシ

甘さが逃げないうちに、すばやく茹でて、すばやく食べた。

「あ~、楽しい軽井沢だったなぁ」と、思い出に浸りながらね♪


いやいや、そのときはまだ思い出に浸ってる場合じゃなかった。

小学校の遠足が「家に帰るまでが遠足です!」だったように、

「車旅は洗車を終えるまでが旅なのです!」

旅から戻って2日後に、ようやく晴れたから、
車をぴかぴかに洗って、

170910洗車

楽しい旅は、これにて終了(=゚ω゚)ノ


*軽井沢の道の駅的なお店は軽井沢発地市庭。駅から離れてるから、車で行ってね(^-^)/



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するお祝いのガトーショコラ、そして、軽井沢合宿

chocolate cake

前記事に「ショートトリップから戻ったばかり」と書いたけど、
同業者のテニス仲間と、1泊2日で軽井沢合宿に行ってきたんだ~ヽ(´∀`)ノ

合宿と言っても、テニスは2日間で4時間程度。
テニスも大切だが、その後の宴会も同じぐらい大切な合宿(=゚ω゚)ノ

そして、友人が訳した本が賞をとったから、宴会はお祝い会を兼ねることに。

お祝いといえば、もちろんケーキでしょ!!

というわけで、焼いていったガトーショコラ。

170905ガトーショコラ1

前日に作るし、車中に10時間ぐらい置きっぱなしになるから、
生クリームの繊細なデコをしなくていいケーキ。

そして、受賞したのは男性だから、男前のケーキ。

ということで、ガトーショコラにしたのだった。

でも、焼きっぱなしに粉糖を振るだけじゃ寂しいから、
チョコとナッツとドライフルーツで少しお化粧。

170905ガトーショコラ2

もうちょっとお祝いムードを出したいなぁ~( ̄^ ̄)ゞ

と考えて、前夜にちまちまとガーランドを手作り。

最初は茶系でまとめるつもりだったけど、あまりにも地味すぎて、
トーンを抑えたカラーで作り直した。

手作り感満載だけど、地味すぎず派手すぎず、ちょうどいい.゚+.(・∀・)゚+.

170905ガトーショコラ3

しかし、このケーキ、
レストランでたらふく夕食を食べたあとの、宿での宴会で出すことに。

おなかがはちきれそうなほど満腹で、
ケーキを出すのは気が引けたんだけど(*ノ∪`*)

どうやら、みなさん別腹があったみたい。

「おめでとう!」と友人を祝しつつ、無事に完食o(^▽^)o



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




軽井沢では、目星をつけていたレストランがすべて大当たりo(^▽^)o

テニス合宿というより、食い倒れの旅と言ったほうがいいかもね。

というわけで、スマホ撮影だけど、食の記録。

軽井沢に行く途中に寄った世界遺産の富岡製糸場。
見学後のランチは、群馬名物お切り込みうどん。

170906お切り込みうどんセット

食文化研究家でもある料理人が作るお切り込みうどんは、上品なお味。
ご飯にのってた揚げナスの味付けが、びっくりするほど絶妙w(゚o゚)w


夕食はベジエ料理と野菜のレストラン。

170906ベジビエ

12種以上の料理が出たが、すべてがおいしいとは、すごすぎるヽ(≧∀≦)ノ
とりわけキッシュに脱帽。
こんなキッシュが作りたいと、切に願わずにいられない味だった。
さらに、3500円のコースで、このボリュームは驚異的!

その後、ホテルに戻って、宴会に突入。
満腹な上に、ケーキも食べた。

それでも、朝食バイキングはそれなりに食べる。

さすがに夕食を食べ過ぎたから、朝食は軽めにおかゆで。

170907朝食

私としては軽めによそったつもりだったんだけど、
このプレートを見た友人が、「さすが! やっぱりたくさん食べるね!」と褒めてくれた(*´v`) ホメテルヨネ?



2日目のテニスを無事にこなして、昼食はパスタのセット。

170907フロマージュ

チーズ屋さんがやってるカフェだから、もちろんチーズは最高。
サラダにのってるホエー豚のハムが、他に類を見ないおいしさ( ^ω^ )



合宿前夜にちまちまと作ったのは、ケーキを飾るガーランドだけじゃなかった。

合宿の夜と言えば、宴会。
宴会と言えば、隠し芸。

旬な隠し芸と言えば、これしかない!

170905隠し芸

裸になるわけにいかないから、シャツの背中に「35億」!




*富岡製糸場近くのお切り込みうどんのお店は老舗いちの家。このお店に入ったら、朗らかでちょっとユニークな女主人さんとのおしゃべりを楽しみたい。

*夕食は軽井沢ベジビエ。お肉好きで野菜好きなら大満足で、CP最高!

*ランチに入ったのは、軽井沢発地市庭内のアトリエ・ド・フロマージュ。すごくお薦めだけど、夏休みとかは超混雑だろうなぁ~。



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する夏の朝ごはん特集?、そして、夏のコーヒー豆

bread

2017夏にアップしそこなった朝ごはん。

すっかり秋の気配なのに、なぜ、いまさら?

それは、ものすごく楽しかったショートトリップからたったいま戻ってきたばかりだから。
あまりにも浮かれた2日間を過ごしたせいで、目下、写真も頭の中も整理がつかず。

そんなわけで、本日は溜まった写真の放出日(´∀`*;)ゞ


自家製酵母のドライフルーツ入りのカンパと5種の小鉢朝ごはん。

170723ドライフルーツカンパで朝ごはん1

華麗なる(どこが?)和洋折衷の世界。

ナスとシシトウの焼き浸し。
ラタトゥイユ。
カボチャと厚揚げの塩味の煮物

170723ドライフルーツカンパで朝ごはん2

緑のルバーブジャムとヨーグルト。
ナッツ類。
新鮮ブルーベリー。


翌朝は、残りもののラタトゥイユでパスタ。

170725ラタトゥイユのパスタ

普通においしかった(#^.^#)


その翌朝は、またカンパ。
で、やっぱり和洋折衷。

170727カンパの朝ごはん

自家製鶏ハム。
ナスの味噌炒め。
飲み物はタピオカ入りミルクティーで、和洋折衷どころか、台湾もミックス。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




夏の前半のアイスコーヒーは、水出しだったが、

自家焙煎カフェのマスターと話をして、やはり熱をくわえるべきだと反省(。-_-。)

170802アイスコーヒー豆

そのカフェで買ってきた挽きたての豆で淹れたアイスコーヒーは、やっぱりおいしかった♪

そんなことがあったのは、ついこのあいだのような気がするけれど。

いまやコーヒーは、すっかりホットの気分。


*アイスコーヒーを飲んで、コーヒー豆を買ったお店は珈琲焙煎工房ロアン。気さくなマスターのおかげで、居心地がとっても良いよ♪ 




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するオニオンクッキーとココアスコーン、そして、さらなる梅仕事

cookie

8月最後に作ったお菓子は、オニオンクッキーとココアスコーン。

170830オニオンクッキーとココアスコーン1

どちらも植物オイル使用のお菓子。

この日はもうだいぶ涼しくなってたけど、まだバターの気分になれなかった(#^.^#)


バターのコクはないとはいえ、オニオン風味たっぷりのクッキー。

170830オニオンクッキーとココアスコーン2

フライドオニオンの分量は勘で決めたけど、
次回は70%ぐらいに減らしてもいいかも(´∀`*;)ゞ

ココアスコーンは平凡すぎて、ちょっと物足りなかった。

チョコチップを入れたかったなぁ( ̄^ ̄)

涼しくなったとはいえ、チョコチップを入れても溶けない季節までは、もうちょっと我慢(´・_・`)


簡単にまとめて、MG2のバイオリンのイベントへ。

170830オニオンクッキーとココアスコーン3

イベントというか、コンクール。

幼稚園年中クラスの東京予選に初出場。
といっても、どんなものかと、腕試しの気持ちで出ただけ。
絶対に入賞しない自信があった(*≧∪≦)

それが、なんと金賞b(’0’)d

さらに、本選の舞台は、なんと大阪Σ(゚Θ゚)

2分程度の演奏時間のために、ほんとに大阪まで行くの?

どうやら、行くらしいヽ( ´_`)丿



クッキーだけじゃ使い切れないから、カレーにも使おう(^∇^)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年の梅干しをぼちぼち食べている。

170818梅干し1

まだカドが取れてないけど、味の変化を確かめたいじゃない~ヾ(o´∀`o)ノ


そして、梅仕事はまだ続く。

たくさん漬けた梅干しを、500gほど取りだして、

170818梅干し蜂蜜漬け1

真水にさらす。

170818梅干し蜂蜜漬け2

半日以上、塩抜きしてから、ハチミツに漬けた。

ハチミツ漬け完成までの待ち時間は、1か月ぐらい。

170818梅干し蜂蜜漬け3

だけど、これまた、チョロチョロつまみ食い(* ´ ▽ ` *)



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/