FC2ブログ
  • チーズとヨーグルトのカップデザートo(^▽^)o冷蔵庫の中に少しずつ残ってたクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、ヨーグルトを合体させて作ったひんやりスイーツ。余りもののスイーツとは思えない出来(でしょ?)。下層の白い部分は余りものだけど、上層のフルーツと、そこにちりばめたハチミツレモンジュレは余りものではないけどね。いや、レモンはいろんなものに使った余りかな~(´∀`*;)ゞ大きめのカップには、イチゴ... 続きを読む
  • 『メキシコ風ココナッツミルクプリンの作り方』動画を公開。これもまた、コッタコラム『人気のしっかり食感!世界のかたいプリンレシピ』に掲載したプリン動画。すっきり、美しく仕上がったココナッツプリン・メキシコ風。カラメルソースにオレンジの搾り汁を入れるのは、メキシコだけでなく、スペインのレシピでも見かけた。どうやら、スペインからメキシコに伝わったものらしい。↑裏は取れてないので、確証はなし(*ノ∪`*)オレン... 続きを読む
  • 『プレミアムなバターロールの作り方』動画を公開。もともと材料に凝るほうではなく、普段は、近所のスーパーでも買えるものでパンを作っている。だけど、このバターロールはちょっと特別。国産小麦を使った強力粉で作るパンだからね~ヽ(´∀`)ノ初めて国内産の強力粉でパンを作って、食べたとき、「食感も味もやさしい」とすぐにわかった。普通に売っている強力粉には、北米産の小麦が使われてるはず。国産小麦に比べてグルテンの量... 続きを読む
  • 『かためのしっかりプリン ベトナムプリンの作り方』動画を公開。一時期流行ったとろけるプリンとは対極に位置する、かためのプリン。今また復活!私にとっては懐かしのプリン。デパートの最上階にある食堂で食べるプリンアラモードは、しっかりかたいプリンだった。あれはたしか、幼稚園の頃だったか、小学校1、2年生だった頃のこと。横長の脚付きのガラスの器にのってたプリン。缶詰のサクランボが一粒、生クリームがひと絞り... 続きを読む
  • このところ、レシピ動画の紹介記事が続いて、それ以外のお菓子の写真が溜まりぎみ。子供の日に作ったちまきもアップしそびれていたとは(〃▽〃)そう、今年はめずらしくというか、いやいや、初めて端午の節句にちまきを作った。子供の頃から、5月5日は「ちーまーきー食べ食べ にいさんが~」と歌いながらも、柏餅しか食べこなかった。そんなこともあって、今回のちまきも、当初は餡子を入れる気満々だったんだけどね。まずは、伝統... 続きを読む

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

チーズとヨーグルトのカップデザート【レシピ】
レシピ動画『ココナッツプリン・メキシコ風』
レシピ動画『とびきりおいしいバターロール』
レシピ動画『しっかりかためのベトナムプリン』
ちまきを作った子供の日

ブログ村 ランキング