FC2ブログ
  • 先日、『翻訳ミステリーお料理』のイベントが無事に終了。翻訳もののミステリー小説に出てくる食べ物を作って、食べてみましょう、という会。今回の料理は、私が訳した本『鎮魂のデトロイト』に登場する『コーンブレッド』ということで、本番前に何度か試作をした。見た目は不恰好だけど、味は良いから、これでOK! となった最終試作品。4~6人分ぐらいの分量だから、いっぺんには食べきれず、冷凍庫にそれなりの量のストックが溜... 続きを読む
  • 生まれて初めて作ったコーンブレッド。ブレッドといってもパンじゃなくて、ケーキだな(*´∀`人 ♪材料を次々にくわえて、混ぜて、型に流してオーブンで焼けば完成。ベーキングパウダーの量が、とってもアメリカ~ン。その結果の食感も、とってもアメリカ~ン。味もアメリカ~ンになるはずだったけど、アメリカン・レシピの砂糖の量に、またもやひるんだ((((;゚Д゚)))))))毎度のことながら、砂糖を少し減らしちゃった。「メープルシロ... 続きを読む

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

夏の贈り物はレモンケーキとオレンジケーキ
チャバタ【レシピ】
コーヒーゼリー
ベーグルいろいろとイチゴのお土産
レシピ動画『お絵かきパン フラワーフォカッチャ』 

ブログ村 ランキング