FC2ブログ

金魚鉢カップで豆乳と枝豆寒天

金魚鉢のような可愛いカップ。
190712豆乳と枝豆の寒天1
意表を突いて、豆乳と枝豆の寒天。

何が意表なのかと言えば、おやつじゃない。

甘くない。

前菜として食べる寒天。
190712豆乳と枝豆の寒天3
出し汁をかけて、塩味でいただく。

金魚鉢のカップと合うかな~? とちょっと冒険してみたけど、
190712豆乳と枝豆の寒天2
かなり良い感じ~.゚+.(・∀・)゚+.

この料理は今度のランチレッスンの食事にお出しする1品の試作も兼ねてるんだ。

味・食感をもう少し改良して、本番ではもっともっと美味しく作るよ~o(^▽^)o



ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪


先日のこと、仕事関係の友人4名と会議を開いた。

真面目な会議ではあるけれど、場所はわが家で、持ち寄りランチを食べながらの話し合い。

そのランチにも豆乳と枝豆の寒天をお出しした。
190711持ち寄りランチ
その日、私は朝からばたばたで、予定してた料理を作れないという情けない状況に陥った。

持ち寄りランチの言い出しっぺが、ほんとうに情けない。

それでも、みんながすてきな料理を持ち寄ってくれたから、何事もなかったかのように美味しいランチが食べられた。

やっぱり、持つべきものは友だね~。

ありがとう!




【ランチレッスンのお知らせ】

ご興味がおありで、ご都合も良い方がいらしたら、心よりご参加をお待ちしています。
お気兼ねなく、お申し込み・お問い合わせください。

〈ランチレッスン〉
●メニュー
・おこわ(干しエビとキノコをくわえた餅米を、中華蒸籠で蒸し上げます)
・水餃子(もちもちの水餃子を目指して、皮から手作りします)
・夏のデザート(胃に負担のない、さっぱりしたデザートを作ります。何を作るかは検討中です。リクエストなどありましたら、お知らせください)
・その他にサイドメニュー1、2品をあらかじめご用意するか、当日お手伝いいただいて作るかします。
・お土産を1品程度ご用意します。

●日時:(ご希望日をお選びください)
①7月20日(土)11:00~14:00(満席になりました。ありがとうございます!)(この日はアメリカ人の方2名がご参加されますので、ときどき英語での説明が入るかと思います。ご了承ください。)
②7月21日(日)11:00~14:00(残席2)
場所:自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
参加費: 5000円
定員:各回4名様
持ち物: エプロン

●お申し込みとお問い合わせ
コメント欄からお願いいたします。

下記のフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて(スマホの場合は、“管理人への秘密コメント”を選択)、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログやインスタグラムをやられている方は、ブログ名やアカウント:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

*お申し込み後、24時間以内にメールにて返信いたします。メールが届かない場合は、コメント欄からその旨をお知らせください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


また、上記の開催日とはべつに、同じ内容でセミプライベート・レッスンも開催いたします。
お申し込みは、2名様以上でお願いいたします。費用は2名様で10,000円、3名様で15,000円、4名様で20,000円となりますので、通常の開催日と同額でご参加いただけます。2名様でお申し込みの場合は、残りの2名様分を、3名様でお申し込みの場合は、1名様分を公募いたします。
日程は、ご相談の上、ご都合の良い日に開催いたします。
ぜひ、お誘いあわせて、お申し込みください。



おいしい葛桜のレシピ動画。

『葛桜』の工程写真付きレシピ

『夏野菜のピクルス』の工程写真付きレシピ
『アメリカンチョコチップクッキー(しっとりタイプ)』の工程写真付きレシピ

Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

夏の涼やかな前菜ですね
といっても今年はなかなか夏らしくなりませぬなぁ
太陽が恋しい!

marin

K'sさん、こんばんは!
今年の梅雨は、ある意味で本当に梅雨らしくてジメジメ。
梅雨でも、ときどき晴れ間があってくれるといいですけどね。
去年は梅雨がなくて、一気に真夏になって、とんでもない酷暑だったから、それに比べるとまだ楽なのかな〜(^_^;)

eco

きゃ~。ものすごく可愛いスイーツだわ~~~。おっちょこちょいな私は、このカップを洗う時に割ってしまいそうなのが心配ですが、こんなスイーツを作れたら、にやついちゃいます!色もとっても綺麗な仕上がりですね。marinさんのスイーツは、いつも、色まで美しいけれど(^^) 豆乳と枝豆を使われていて、健康的な感じなのも嬉しいスイーツですね。

つばさぐも

こんにちは。
金魚鉢のかたちがなんともかわいらしい!
お出汁かけていただくの
美味しそうです。
枝豆大好き~♪

ひまわり

おはようございます。
金魚鉢の、かわいいですね。

夏らしい?涼し気な色合いもいいです。

枝豆の金魚が泳いでいる。( *´艸`)

marin

ecoさん、こんばんは!
甘くないのでスイーツではないかな~。
でも、おやつに食べてもOKです。
むしろ健康的でいいですね♪

これはプラスティックのカップなので、簡単には割れないですよ。
それでいて、ガラスにも負けない透明感(^^)

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
ころんと丸くて、口のひらひらが可愛らしいカップで、テンション上がりました(^_^)

枝豆がおいしい時期だから、塩茹でだけじゃなく、こんなふうに前菜にしたてるのも楽しいです♪

marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんばんは!

緑が涼し気で素敵でしょ~。
野菜の色って、ほんとうにすばらしいヽ(^。^)丿

枝豆の金魚は、あまりにもわかりにくいので、口には出さず、胸に秘めておきました。
わかっていただけて、すごく嬉しい♪
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

アーモンド入りのココアクッキー、そして、ミニマリストYouTuberのコラボ動画
デラウェアでブドウのゼリー
コーヒーとクルミ入り植物油のマフィン
レシピ動画『深紅のベリーとチョコレートゼリーの作り方』を大公開!
イチゴミルク&チョコゼリー