FC2ブログ

黒糖葛餅、そして、庭の花

みんなの暮らし日記の連載『動画コラム』の第三話が公開された(*^_^*)
動画撮影に興味がある方も、ない方も、こぞってお読みください。
動画初心者が知りたい「魅せる動画」の作り方


宣伝を終えたところで、さて、本日のお菓子。

黒糖葛餅。
190717黒糖葛餅2
週末のレッスンの試作も兼ねて、さっぱりおやつ。

食べるときには、きな粉たっぷりのほうがおいしいけど、
黒光りする透明感を見せたくて、1個だけきな粉なし。

それじゃあ、キラキラ感は伝わらない?

ならば、皿に盛りつける前の、できたてほやほやを。
190717黒糖葛餅1
怪しいまで黒く輝くもちもちの葛餅o(^▽^)o



ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪


実際のところ、最近の心はもやもや。

梅雨空と同じね。

思うように物事が進まなくて。

このままでいいんだろうか? やっぱり駄目なんじゃないか? いや、がんばろう。

と、不安と迷いと意欲が交錯する日々。

それでも、庭の花は咲くし、それをせっせと飾る元気ぐらいはある。

同じ花でも、よその庭では満開な頃に、うちの庭ではまだまだ固い蕾。
190613紫陽花
それでも、紫陽花はそれなりに咲いたし、

190625ピンクのランタナ
去年は不調だったランタナのピンクも、今年はがんばってる。

190717カサブランカ1
長雨に打たれながらも、カサブランカの蕾がだいぶふくらんで、

ふと、気づいたら、足元の地面に倒れた細い茎についた蕾が、一番に咲いていた。

190717カサブランカ2
泥水にまみれながら咲いた1輪を、きれいに洗って、部屋に飾る。

190717終わりかけの紫陽花
終わりかけの紫陽花も、捨てられず、しばらくはこのままで。

開花した庭の花を見れば、元気がもらえるってほどじゃないけどね。

それでも、束の間、心の靄が薄らぐのはたしか。



おいしい葛桜のレシピ動画。

『葛桜』の工程写真付きレシピ

『夏野菜のピクルス』の工程写真付きレシピ
『アメリカンチョコチップクッキー(しっとりタイプ)』の工程写真付きレシピ

Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

俺も不安と期待が入り混じって完全OPENまでの時間をすごしてます
そんな時は甘いものでお脳に活性をな感じですw

marin

K'sさん、こんばんは!
そうですよね、K'sさんこそ新たなスタートだもの、不安と期待でいっぱいですよね。

おいしいものを食べて、脳を元気にします!

つばさぐも

こんにちは。

コラム拝読しました。
魅せる・・・
これって簡単そうで難しい。
勉強になります。

もやもや
きっと誰もが!
お花をめでる優しい気持ちが
何かの転換になるような(´-`*)

eco

こんにちは。枝豆寒天、甘いスイーツではなかったのですね…。きちんと説明があったのに、大変失礼しました💦 寒天を使ったスイーツ以外の料理は、ほとんど考えたこともなかったので、それもまたとても新鮮でした!今日のひんやりスイーツもいつもながらおいしそうです。記事は、携帯でFB経由で拝読し、動画の勉強させてもらっていますm(^^)m 私の場合、なかなか行動に移せないのがつらいところですが(^^;) marinさんの貴重な情報に感謝しまくりですm(^。^)m お花もとてもエレガントで美しいですね。

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
コラムを読んでくださって、ありがとうございます。
「魅せる動画」は私の目標です。
目標への道のりはとっても長〜い!

そうですね、きっと誰もがもやもやを抱えてますよね。
何はともあれ、健康だけが取り柄の私。
もやもやどころか、現実的な痛みを抱えてるつばさぐもさんに、励ましていただいて、申し訳ない気分。本当にありがとうございます。

marin

ecoさん、こんばんは!
東京もすでにかなり蒸し暑いので、ひんやりスイーツがおいしいです( ◠‿◠ )
私のコラムが動画の参考になってると思うと、嬉しいです♪
次回もecoさんの役に立つ情報を盛り込めるように、頑張ります!

花の香りに癒されてます♪
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

ハロウィンのチョコレート
やる気がない日のフォカッチャ
試作品のウーピーパイ
レシピ動画『真っ黒パンでハロウィンディナー』
完熟冷凍バナナでバナナマフィン