FC2ブログ

レシピ動画『トレスレチェの作り方』を大公開

メキシコのケーキ『トレスレチェの作り方』動画を大公開!

どうぞご覧ください。

いやね、YouTubeではずいぶんまえに公開してたんだけど、ブログでの発表は本日。

というのは、製菓材料店コッタのサイトのコラムのために作った動画だから。

そのコラムが本日公開。

日本ではまだ知名度が低いトレスレチェ。
どんなケーキだろう? と思ったら、コラムは必読よ~.゚+.(・∀・)゚+.
『メキシコのミルクケーキ トレスレチェレシピ』


このケーキを知ったのは、数年前のアメリカ滞在中。

持ち寄りパーティーに、手作りのトレスレチェを持ってきてくださった方がいて、
190617トレスレチェ2
それをひと口食べた私は、目をまん丸くして「美味しい~!」と叫んだのだったヽ(≧∀≦)ノ

すかさず、作った本人をつかまえて、作り方をあれこれ質問。

「エバポレートミルクを使うのがポイントよ」と教えられ、
190617トレスレチェ1
「エバポレート?」、「わからない」、「なんだろ?」、「どんなもの?」と質問攻めにしたら、翌日、「お土産にあげる」とそのミルクを持ってきてくださった。
(よっぽど、しつこく聞き返したんだと思う(=∀=)スミマセン)

問題のエバポレートミルクは缶入りで、その缶をじっーと見てたら、遠い彼方の記憶が呼び起こされた。

たしか、子供の頃に、わが家にもこんな缶入りのミルクがあったような~。
190617トレスレチェ3
お父さんがコーヒーに入れてたような~。

エバポレートミルク、エバポレート、エバポレ、エバポ、エバ……

そっか、エバミルクか!!
190617三つのミルク
そこまでたどり着くのに、けっこう時間がかかった(´∀`*;)ゞ

というわけで、日本でも無事にエバミルクを手に入れて、トレスレチェのレシピが無事に完成。


ブログ・ランキングはおかげさまで第1位\(^o^)/
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪



おいしい葛桜のレシピ動画。

『葛桜』の工程写真付きレシピ

『夏野菜のピクルス』の工程写真付きレシピ
『アメリカンチョコチップクッキー(しっとりタイプ)』の工程写真付きレシピ

Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは
三種のミルクの染みこんだスポンジ…
まるごと頂きたくなってしまった!

ココア味も魅力的(*´∀`*)ノ

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!
トレスレチェは今までにないケーキだと思いました。
派手さはないけど、素朴で美味しいです( ◠‿◠ )

eco

わぁ~。こういうケーキがあるのですね。強力粉を使っているのですねー。お食事間が高まるのかな…。エバミルクのテイストも気になるわ~~~!探してみなきゃ。下から2枚目のガラスの食器がまたまたかわいい。すごいつぼだわ(*^^*)

ひまわり

おはようございます。
こんなケーキがあるのですね~。

しっとりケーキって感じですかね。

食べるときに高野豆腐みたいにミルクが染み出てくる?

興味津々、食べてみたい!

K's

しっとりなんかな 3種のミルクたっぷりケーキ
食べてみたいなぁ^^

marin

ecoさん、こんばんは!
アメリカはケーキにも中力粉を使うのが一般的で、たぶんメキシコもそうだと思います。
日本では中力粉はあまり一般的ではないので、強力粉と薄力粉を混ぜて中力粉にしてます。
日本のスポンジケーキのようにふわふわではなく、少ししっかりした食感になって、ミルクを吸っても崩れることなく、程よいやわらかさです。
エバミルクは見つからなければ、牛乳で代用してください。(ヘルシーなのは牛乳のほうかもしれません)

下から2枚目のガラスの食器、可愛いでしょ♪
頂き物で、お気に入りです(^ ^)

marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんばんは!

そうなんです、こんなケーキがあるんです!
しっとりして、おいしいです♪

高野豆腐ほどは染み出てこないかな。
ごちそうしたいです^ - ^

marin

K'sさん、こんばんは!
しっとりケーキです。
ミルク風味が得意ながら、絶対に好きだと思います。
ダイエットを中断しても、食べたいケーキ(^ ^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

アーモンド入りのココアクッキー、そして、ミニマリストYouTuberのコラボ動画
デラウェアでブドウのゼリー
コーヒーとクルミ入り植物油のマフィン
レシピ動画『深紅のベリーとチョコレートゼリーの作り方』を大公開!
イチゴミルク&チョコゼリー