FC2ブログ

レシピ動画『真っ黒パンでハロウィンディナー』

今年のハロウィンのレシピ動画第2弾『真っ黒パンでハロウィンディナー』を大公開!

前半はパン作り、後半はハロウィンメニューとテーブルコーディネートの提案。

後半のほうが面白いという、ちょっと悔しい作りの動画。

ハロウィンにしろなんにしろ、イベント料理が大好きだから、力作よ!

ぜひぜひ最後までご覧ください(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。



動画をご覧いただいたところで、レシピを写真でおさらい。

メインの真っ黒パンと、
191012ハロウィンの黒パン
チリビーンズ。

ハロウィンカラーの焼き野菜サラダ。
191012ハロウィンの黒パンでディナー1
言い忘れたけど、今回のハロウィンテーブルの基本カラーは黒と白。

差し色に紫。
191012ハロウィンの黒パンでディナー2
だから、ラペもニンジンじゃなくて、紫キャベツ。

コーヒーゼリーの生クリームは紫イモパウダーで色づけ。
191012ハロウィンの黒パンでディナー3
ゼリーにブラックタピオカをのせて、ブラック・オン・ブラック。

飲み物だって、色ははずさない。
191012ハロウィンの黒パンでディナー4
冷凍ベリーに炭酸水。

簡単だけど、ハロウィンテーブルの名脇役ドリンク。

以上の料理を用意して、キャンドルつければ、
191012ハロウィンの黒パンでディナー
ほらね、ハロウィンっぽくなったでしょ.゚+.(・∀・)゚+.



テーブルクロスに使ったのはこの布。クッションカバーを作ろうと何年も前に買って、そのまま放置。果たして、この布がクッションになる日は本当にやってくるのか!?


ブログ・ランキングに参加しています。
↓ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪


『ハロウィンの真っ黒パン』のレシピ
●材料
強力粉 200g
竹炭パウダー 2g
砂糖 5g
塩 3g
インスタントドライイースト 3g
水 130g
無塩バター 5g
全粒粉 whole wheat flour

●下準備
バターを常温に戻します
水を人肌に温めます(夏の暑い時期は、冷たいままでOK)
オーブンを190℃に予熱します

●作り方
1.強力粉からドライイーストまでをボウルに入れ、ざっと混ぜます
2.水をくわえて、混ぜ、捏ねます
3.粉っぽさがなくなったら、バターをくわえて、さらに捏ねます
4.生地がなめらかになったら、丸めて、ボウルに入れ、濡れ布巾などをかけて、温かい場所で2倍にふくらむまで、1次発酵させます
5.生地を丸めなおして、天板に置き、温かい場所で、ふっくらするまで2次発酵させます
6.茶こしで全粒粉をふり、十字に切りこみ(クープ)を入れて、小さなバターを置きます
10.190℃に予熱したオーブンで20分焼きます


『小さなミルクパン・パヴェ』の工程写真付きレシピ
『葛餅と黒蜜』の工程写真付きレシピ
『フルーツゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『勝手に2層ゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『トレスレチェ』の工程写真付きレシピ
『葛桜』の工程写真付きレシピ


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

おはようございます
marinさんのナイフさばきが素敵でした!
前半も後半も
遊び心あるなって思いました( ^^)
ハロウィンカラー🎃食欲そそります。

K's

いやはやなんともw
ハロウィンバージョン全開! marin魔女全開の動画ですね
BGM 包丁使い カメラアングル&切り替え 早着替えw
あげたら切りがないほど楽しい短編映画です^^

んで何を作ったか覚えてませんが。。。(* ̄m ̄)プッ

ばんしい

うん!見事にハロウィンの食卓ですね~(^^)/
デザートとドリンクに心うばわれました~!

動画も最高(笑)
オレンジ色のエプロンもハロウィンっぽくてナイスです!!
marinさんがホントに魔女に見えちゃいましたww

おみごとです(^^)/

ひまわり

おはようございます。
オ、ネ、ガ、イされたので最後まで観ましたよ。( *´艸`)


黒いパンの器、カッコいいけど、蓋はいいとして器をどう食べるのかに興味津々。

やっぱり一旦中身を取り出してカットするのかな?それともあの見事なナイフ捌きでそのままバッサリとかな。(ФωФ)フフフ・・・

marin

Re: おはようございます
つばさぐもさん、こんにちは!

ナイフさばきが見事でしたかー? 
ありがとうございます♪

焼きあがったパンにナイフを刺すシーンは、MG1からダメ出しされました。
「もっと怖い顔しないとだめだよ」とのこと。
演技ってむずかしい(≧▽≦)

つばさぐもさんの以前のコメントが頭に残ってて、赤いリボンをつけようかと思ったんですけどね。
さすがに赤は可愛すぎるか~と自粛して、黒いリボンにしておきました(;^ω^)

marin

K'sさん、こんにちは!
はーい、ハロウィン全開です!

魔女の仮装をすれば最高だなぁと思いながら、手持ちの服で済ませました(;'∀')
そんなところでちょっと手を抜いた動画ですが、最後まで楽しんでいただけたなら、めちゃくちゃ光栄です!

んで、何を作ったか覚えてない?
いいんです! それで!
レシピ動画っぽくない料理動画を目指してますからヽ(^o^)丿

marin

ばんしいさん、こんにちは!
動画でハロウィンの食卓を楽しんでいただけたなら、嬉しいです♪

あのドリンクは冷凍ベリーにソーダを注いだだけなのに、めちゃくちゃハロウィン感がありますよね。
プチプチとしたブラックベリーと炭酸のぷくっと湧きあがる泡がポイントです(*^_^*)

いつもつけてるオレンジ色のエプロンですが、それも妙にハロウィンっぽいとあとで気づきました。

marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんにちは!

最後まで見てくださって、ありがとうございます!
「オ、ネ、ガ、イ」しといて、ほんとうに良かった~♪

黒いパンは中身ごとばっさりとカットです。
はい、あの見事なナイフさばきで!(^^)!

あれ1個で4人分ぐらいなので、ハロウィンパーティーで出すなら、その場で容赦なく4っつに切り刻み、赤い肉汁(?)がしたたるのもかまわずに皿に取り分けるのがよろしいかと思います。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

コーンブレッド
レシピ動画『生オリーブの渋抜き~塩水漬けと味噌漬け』
七五三のちらし寿司
季節を先取り(?)のカスタードプリン
レシピ動画『魚介のキッシュの作り方』と、パーティー料理のコツ