fc2ブログ

チョコ味のミルクレープがバースデーケーキ

今年のMG1のバースデーケーキは、チョコ味のミルクレープ。
191123チョコミルクレープ2
本人からの注文は、「イチゴかブルーベリーがあれば、なんでもいい」とのこと。

ならば、と、独断と偏見でミルクレープ。

これまで、生クリームは断固拒否してたMG1。

今回は「生クリームでもいいよ」と言ってくれたけど、念のため、白いクリームはやめて、チョコ生クリームに。

たとえ、ケーキを食べてくれなくても、チョコがけイチゴなら文句はないだろうと、まだまだお高い大粒イチゴをドーンとのせてみた。
191123チョコミルクレープ3
あんのじょう、ケーキはちびっとかじっただけで、チョコがけイチゴを頬張ってご馳走さま。

まあ、MG1の場合、バースデーケーキはロウソクを立てるためにあるようなものだから、しかたない。

今年も、バースデーソングを歌ってもらって、満面の笑みでロウソクを吹き消した。
191123チョコミルクレープ1
10歳のお誕生日、おめでとう!


この日は諸事情により、娘の旦那さまは不在。

大きめのミルクレープが余りそうだったから、ふた切れほどお土産に持ってかえってきた。

ケーキのお持ち帰りに、suipa.店さんのモニター品が大活躍。
191123チョコミルクレープ4
カットしたケーキをのせるトレーと、断面がカバーできるセルクル。

そうか! こういうトレーを使えば、ケーキの移動が楽なのか^~。
191123チョコミルクレープ6
こういうセルクルを使えば、断面の乾燥が防げるのか~。

カットケーキ用の包材を使うのは初めてで、妙に感心。
191123チョコミルクレープ5
いまさらながら、お店のケーキがこういう感じで売られてる理由がわかって、妙に納得!(^^)!






おかげさまで、ブログ・ランキング第1位ヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪


『ウーピーパイ』のレシピ動画を、どうぞご覧ください。


『ウーピーパイの工程写真付きレシピ』
『カボチャのプリン』の工程写真付きレシピ
『小さなミルクパン・パヴェ』の工程写真付きレシピ
『葛餅と黒蜜』の工程写真付きレシピ
『フルーツゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『勝手に2層ゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『トレスレチェ』の工程写真付きレシピ
『葛桜』の工程写真付きレシピ


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは
こんばんは。
MG1くんお誕生日おめでとうございます✨
チョコ味のミルクレープ。
なんて魅惑的な。
チョコがけ苺🍓も!

K's

おめでとう!^^
そして今日めでたく俺も還暦むかえましたw

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
元気で10歳になりました。
今回から、10本のロウソクではなく、「1」と「0」の数字のロウソクを買っていきました。
文句を言われるかと思ったら、「僕は大きくなったから」と喜んでました。
「大人のバースデーケーキには歳の数のロウソクは立てられない」という言葉を覚えてたようで、自分も少し大人になった気分だったみたいです^ - ^

marin

K'sさん、こんばんは!
ありがとうございます!
無事に10歳になりました( ´∀`)

そして、K'sさんこそ「おめでとうございます!!」
ここからが勝負ですね。心も体もご健康に( ´∀`)
非公開コメント

marin

手作りパンとお菓子と穏やかな幸せ。

子供が巣立って、ひとり暮らし。
季節を感じるおいしいごはん、家庭菜園、DIY。
おうち時間の趣味で、毎日を楽しんでます😊

レシピと暮らしを動画にして、YouTubeで配信しています。
心ととのう手作りVlogが、みんなの癒しになりますように。

テーブルフォト・料理動画・料理コラム・料理教室など、メールフォームでお問い合わせください。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

お気に入りの道具たち

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

料理と暮らし動画を公開中


最新記事

サツマイモのフィナンシェ【レシピ】
おいしすぎる・スノーボールクッキー【レシピ】
キュートな焼きドーナツ【レシピ】

カテゴリ