FC2ブログ

女子会は親子3代

ちょっとまえのこと、MG2の希望で女子会を開催。
191127女子会1
参加者は私と娘と小学1年生のMG2。

親子3代での女子会。

母にも声をかけて、4代で女子会をしようかとも思ったけれど、ちょっとバタバタしてて、声をかけそびれ。

これが母にばれたら、「なんで呼んでくれなかったの~」とすねられそうなので、この件は内密に。

バタバタしてたので、アフタヌーンティー仕様のテーブルはいたってシンプル。
191127女子会2
お菓子や料理は手作りではあるものの、さほど凝ったものはなし。

なんといっても、ゲストは娘とMG2だから、私としても張り切り感はなく、気を抜きっぱなしでゆったりと、てきとうに。
191127女子会3
それでも、3段トレーが威力を発揮したようで、人生初の女子会にMG2は大満足。

そもそも、食べ物は、大好物のプリンと卵サンドを出しておけば、文句を言うわけがない。
191127女子会4
だけど、MG2にとって、女子会には脚付きのグラスとカップ&ソーサ―は必需品らしい。

けっこうこだわるタイプ?
191127女子会5
何はともあれ、MG2念願の女子会が、無事に開けてよかったね~♪

それにしても、“女子会”という言葉は、私にとって比較的新しい言葉。

7歳の正真正銘の女子にとっては、知っててあたりまえの言葉なんだろうか?


おかげさまで、ブログ・ランキング第1位ヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪


『ウーピーパイ』のレシピ動画を、どうぞご覧ください。


『ウーピーパイの工程写真付きレシピ』
『カボチャのプリン』の工程写真付きレシピ
『小さなミルクパン・パヴェ』の工程写真付きレシピ
『葛餅と黒蜜』の工程写真付きレシピ
『フルーツゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『勝手に2層ゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『トレスレチェ』の工程写真付きレシピ
『葛桜』の工程写真付きレシピ


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

たしかに女子会って新しく感じるよね
お互い昭和の遺産になってきてるww

ひまわり

おはようございます。
おかあさ~ん、娘さんがおかあさんを差し置いて女子会やってましたよ~。

いけない娘さんですね~。( *´艸`)



マドレーヌとプリンと玉子サンドを食べさせてくれたら内密にしときます。www

つばさぐも

こんにちは
おおっ!
女子会。
華やぎますね(^^*)
仲間に入りたーい!

eco

わー。小学生が女子会という言葉を知っているのはすごいですね!ママの影響でしょうかね…💡最近、私のまわり、うーん。ちょっと世代としては5歳位下の人が良く使ってる感じかも。。。それより若い人との交流がほぼないので、分からない…(;'∀')でも本来、それより若い人がいわゆる本物の”女子”っぽいですよね…(・・? それにしても、素敵な女子会だわー!お孫さんにとっても、綺麗で&若くて、お料理もスイーツづくりも素晴らしくお上手で多才で、しかも、超優しいmarinさん、自慢のお方なのは間違いないですね。私も女子会、いや、おばさん会なんていったら友達に怒られそうだけど、、、したくなりました。3段トレーもほしくなっちゃいます(××;)

marin

K'sさん、こんにちは!
かつて、”女子”とは、女の子のことだったような〜。
それが、じわじわと大人の女性にも使えるようになっていったときのことはよーく覚えてます。
最初は、かなりこそばゆい気分で使ってたのが、いまや堂々と「私たち女子は、可愛いものが好きなのよ〜」とか言ってます(^◇^;)
まあ、本音を言えば、もはや「女子会」だろうが「おばさん会」だろうが、呼び方などどっちでもいいや〜という年齢に差しかかってます。

marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんにちは!

ちょっと、ちょっと、声が大きいですよ! 
おかあさ~んに聞こえたらどうするんですか( *`ω´)

マドレーヌとプリンと卵サンドを送るので、黙っといてください(>人<;)

marin

Re: こんにちは
つばさぐもさん、こんにちは!

MG2は私や娘とちがって、やたらと女の子らしいんですよ。
いったい誰に似たんでしょう。
華やかなものや綺麗なものが大好きなんです。
つばさぐもさんがいらっしゃれば、ますます華やいだでしょうね♪

marin

ecoさん、こんにちは!
3段トレーがあるだけで、テーブルが一気に華やかになります。
最強アイテムです( ´∀`)

MG2は結構なおませさんで、テレビドラマで知った台詞をどんどん取り入れます。
たぶん「女子会」もテレビドラマで知ったんでしょうね。
女子会はまだ可愛いほうで、時々こちらがドキリとするような言葉を使ったりしますよ(◎_◎)

ついこのあいだ、MGたちに「marinさんは料理やお菓子のことはなんでも知ってるよね」と褒められました。
小学生からはそんなふうに見えるのかと、ちょっとおもしろかったです。
いつまでそう思っていてくれるかな〜。
中学生になる頃には、「なんでも知ってるわけじゃない」のがバレちゃうかな(^◇^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

ココアビスケットでお洒落なNYチーズケーキ
最近の高加水パン
ガレットデロワ風アップルパイ
和マフィンで年始のギフト
黒豆入り抹茶マフィン(レシピ)