FC2ブログ

朝食はアーモンドバター・トースト、そして、週末旅は誰かに会いにいくための旅

昨日の朝ごはん。
191203アーモンドバターのトースト1
意図せず、サラダがクリスマスカラーになったから、サンタクロースを転がしてみた(゚∀゚)

友人からのいただきもののロマネスコが、どう見てもクリスマスツリー。
191203アーモンドバターのトースト3
というわけで、一足お先のクリスマス気分。

とはいえ、この日の朝食の主役は、こちら。
191203アーモンドバターのトースト5
これまたいただきもののアーモンドバター。

アーモンドバターなるものの存在を、私は知らなかったんだけど、姫路のほうでは有名で、テレビでも紹介されたらしい。

アーモンドの香ばしさと、ほんのりした甘みが、私的にかなりのツボヽ(´∀`)ノ
191203アーモンドバターのトースト2
だけど、このトーストの仕方は、アーモンドバターに申し訳ないぐらいの、素人くささ。

もっとこんがりと、アーモンドバターがふつふつするぐらい焼くものらしい――と、さっきネットで調べてわかった(´∀`*;)ゞ

次回は必ず、そうしよう(=゚ω゚)ノ

アーモンドバターのトーストを食べるために焼いた食パンは、こんな感じ。
191203アーモンドバターのトースト用の食パン1
残念ながら、出来は大幅にイマイチ。

何しろ、発酵途中に外出しちゃったからね(〃▽〃)

天然酵母ならいざ知らず、ドライイーストを使うパンで、そういうことをしたらダメなのよ。

わかってるのに、ときどきやらかす(ノω`*)ノ

イマイチなパンをさっさと消費して、普通においしいパンを焼いて、アーモンドバターのトーストを食べたい、というのが目下の願い。

そんなわけで、今朝の朝食もパン消費のためのサンドイッチ。
191204チキンサンドイッチ
ほんのりショウガ風味のチキンサンド。

このチキンが驚くほどおいしく焼けたのよ。

となると、残念なパンがますます残念(=∀=)




ネットでも手に入るとは! アーモンドバターはすでに全国区?


おかげさまで、ブログ・ランキング第1位ヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪


先週末、私にしてはめずらしく、所用があって、関西へ1泊旅をしてきた。

用事の前後に、関西に住む友人と会った。

1日目は大阪に詳しい友人。

通天閣付近のディープな大阪を案内してくれて、串カツ屋さんで、食べて、飲んで、楽しくおしゃべり。

にぎやかな大阪を満喫。

2日目は、神戸に住む友人宅へ。

おしゃれなレストランでランチして、三宮、元町、海沿いを穏やかに散策。

おいしいケーキを買って、友人宅でやっぱりおしゃべりしながら、じっくりお茶の時間。


久しぶりに会う友人との話は尽きない。

めずらしいものを観たり食べたりする旅も楽しいけれど、最近は、誰かに会いにいくための旅に興味が移っているような気がする。

いまは、年に一度の年賀状だけでなく、SNSでも旧友の近況がわかる時代だけれど、それでも顔を合わせて、話をすれば、SNSでは見えてこない、ちょっとした表情や言葉が意味することが読み取れる。

そう、実際に人に会うと、五感がめちゃくちゃ刺激されて、すべての感覚を総動員して、人と相対してるんだな~、と実感できる。ちょっと大げさだけど、そんなふうに感じたのはまちがいない。

いつのまにかSNSにどっぷりつかった日常を過ごしているけれど、たまにはSNSから飛び出して、実物に会いにいこう!



『ウーピーパイ』のレシピ動画を、どうぞご覧ください。


『ウーピーパイの工程写真付きレシピ』
『カボチャのプリン』の工程写真付きレシピ
『小さなミルクパン・パヴェ』の工程写真付きレシピ
『葛餅と黒蜜』の工程写真付きレシピ
『フルーツゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『勝手に2層ゼリーケーキ』の工程写真付きレシピ
『トレスレチェ』の工程写真付きレシピ
『葛桜』の工程写真付きレシピ


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

その残念さが見えない画像
見た目にはおいしそうですw

marin

K'sさん、こんばんは!
味は写真に写らないですもんね。
黙ってればわからないはずだけど、とっとと白状(^◇^;)

つばさぐも

こんにちは
サンドイッチ頬張りたいです ^^)

誰かに会いに行くための旅。
タイムリーな。
とても身に染みる言葉です。

marin

Re: こんにちは
つばさぐもさん、こんばんは!

チキンが最高だった分、パンの残念さが引き立ちました(^◇^;)
次回こそ、最高のサンドイッチを作ります!!

大切な人、懐かしい人、尊敬してる人に会いにいく旅がいいなぁ、とつくづく思いました。
そういう旅をいっぱいしましょ( ´∀`)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

ココアビスケットでお洒落なNYチーズケーキ
最近の高加水パン
ガレットデロワ風アップルパイ
和マフィンで年始のギフト
黒豆入り抹茶マフィン(レシピ)