FC2ブログ

ガレットデロワ風アップルパイ

1月6日はエピファニー。

フランスの伝統菓子ガレットデロワを食べる日。

そして、毎年、同じように、私はガレットデロワ風アップルパイ。
200106ガレットデロワ風アップルパイ1
パイに入れるなら、甘ーいアーモンドクリームより、だんぜん甘酸っぱいリンゴ! だから、これはもうしかたがない。

しかも、大勢で切り分けて食べるんじゃなくて、基本はひとりでちびちび食べるから、フェーブもなし。

さらに、空気を含んでふんわりサクサクのパイが好みだから、本格的なガレットデロワのように重石をのせて真っ平らに焼き上げる気も、さらさらなし。
200106ガレットデロワ風アップルパイ3
「パイさん、思うぞんぶんふくらんで!」とオーブンのまえで拝むぐらいだからね。

ならば、普通のアップルパイで良いではないの?

それはそうなんだけど、年に1度ぐらいはパイに模様を入れないと~。
200106ガレットデロワ風アップルパイ4
そう、ただただ、この模様(レイエ)をやりたくて、この形。

もちろん、味はおいしいアップルパイ。
200106ガレットデロワ風アップルパイ2
手作りのパイ生地はやっぱり最高o(^▽^)o


フランス人は1月はずっとガレット・デ・ロワを食べつづけるとのこと。ならば、いまからでも食べましょう!


おかげさまで、ブログ・ランキング第1位ヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪




パイを折る時間が取れないあなたへ。

『冷凍パイシートでアップルパイ』のレシピ動画をどうぞ(*^_^*)


『ぬか漬け』の工程写真付きレシピ
『華やか雪の結晶パン』の工程写真付きレシピ
『ウーピーパイ』の工程写真付きレシピ
『カボチャのプリン』の工程写真付きレシピ
『小さなミルクパン・パヴェ』の工程写真付きレシピ
『トレスレチェ』の工程写真付きレシピ


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ひまわり

こんばんは
これ、模様なのですね。Σ(・ω・ノ)ノ!ビックル

薄く切ったリンゴをたくさん乗っけてあるな~と思っちゃいました。

斜めに刃を入れてますよね?

模様描くの大変そう。( *´艸`)

ばんしい

どんだけりんごを重ねたらこうなるんだろう。。。
と、あたしも同じことを思ってしまいましたw
仕上がりがとってもきれいですね~♡
すご~く美味しそうです♡♡♡

marin

Re: こんばんは
ひまわりさん、こんばんは!

えっ、薄切りリンゴに見えましたか⁉︎

それは私もビックルですϵ( 'Θ' )϶

でも、そう言われると、リンゴに見えてくるから不思議です。

逆に、模様だとわかったひまわりさんは、もうリンゴには見えないかな?

生地を切らない程度に深く模様を入れるのが、難しいところです。

切れたら困ると慎重になりすぎると、何がなんだか訳のわからないものが出来上がります。

大変というより、おもしろいですよ^ ^

marin

ばんしいさん、こんばんは!
そっか〜、やっぱりリンゴに見えましたか⁉︎

伝統的なこの模様は「太陽」を表してるんですけどね。
「月桂樹の葉」の模様のほうが一般的のようですが、私はつい太陽模様にしたくなります。
月桂樹模様もすごく美しいのに、なぜだろう?

見た目はまあまあですが、味は大満足でした(^ ^)

eco

marinのパイ生地に模様のあるアップルパイ、憧れの憧れなんです!今日のシンプルなデザイン⁉バージョンもうっとりです!おいしそうだわー(*^^*)

つばさぐも

こんばんは
美味しそうな断面と模様です!
こんがりこんもり…🤤

marin

ecoさん、こんばんは!
模様をつけたいがために、こんなアップルパイを作ってます。

模様を描くのすごく楽しいですよ。ぜひぜひチャレンジしてみてください(*^o^*)

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!

こんがり、こんもり、ふんわり、サクサク。
おいしいアップルパイでした(^_^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

スティックスコーン
レシピ動画『セムラの作り方』を大公開!
ベーグルの練習
お隣さんへのチョコとクッキー
焼き菓子の詰め合わせでクイズの賞品