FC2ブログ

最近の高加水パン

お菓子はちょこちょこ作っているのだけど、写真整理が間に合わず。

本日は、いつかのパン写真で、さらっと更新。

サンタクロースが写りこんでるってことは、かれこれ1カ月以上まえに焼いたバゲット。
191223バゲット1
苦手のバゲットにしては、渾身の出来だったんだけど。

娘には「まだまだね」と軽くあしらわれた(〃▽〃)

相変わらずののっぺり感だけど、
191223バゲット2
スチーム機能なしのオーブンで、ここまでクープが開いたのは初めて。

(娘がなんと言おうと、)よく頑張った、と自分を褒めてあげようヽ(≧∀≦)ノ

お次は、でろんでろんの高加水パン。
200102鍋焼きカンパ1
でろんでろんの生地は丸めたりせず、鍋に流し込んで焼くレシピ。

どうなのかな~、これ?
200102鍋焼きカンパ2
見た目もイマイチなら、味も高加水にした意味があるのかどうか、判断つかず。


もうひとつ、『乃がみ』監修の食パンレシピで焼いたパン。

こちらも、食パンにしては超高加水で、死ぬほど扱いにくい生地。
200118乃がみル監修食パン
どうにかまとめてみたけれど、まずくもなく、感動するほどおいしくもなく。

高加水の世界はまだ足を踏みいれちゃいけないね。

それがわかった、このひと月のパン焼き記録。



おかげさまで、ブログ・ランキング第1位ヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪



『オレオみたいなクッキー』のレシピ動画もどうぞ(*^_^*)



『ぬか漬け』の工程写真付きレシピ
『華やか雪の結晶パン』の工程写真付きレシピ
『ウーピーパイ』の工程写真付きレシピ
『カボチャのプリン』の工程写真付きレシピ
『小さなミルクパン・パヴェ』の工程写真付きレシピ
『トレスレチェ』の工程写真付きレシピ


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

おはようございます。
私が拝見しますと
どれも素敵なパン!

我が家の食卓に並んだらどよめきが起こります。

ひまわり

おはようございます。
娘さん、なかなか厳しいですね。( *´艸`)

おいしそうだけどな。w

高加水パンなんてあるんですね。知らなかったです。

製法を知らなかっただけで私も知らずにどこかで食べているのかな~?

eco

わー。バケット、めちゃ綺麗です!娘さんのコメントから娘さんもパンに詳しいことが窺えます。私からしたら、ただただ尊敬するのみの素晴らしい仕上がりです!!!

高加水パン作り、こんな私でも、一時期はまっていました。といっても、70%~80%はいかないくらいだったかな…。なので、高加水ほどではないのかも。。。しばらく作らないうちに、記録もあやふやです。。。

でも、高加水パンこそ、私の理想のパンな気がしています。しっとり感や良い意味でのもっちり感が増す気がしていますが、どうなんでしょう。少し低めの温度で発酵でかなり長い時間をかけるのが良い気がしたりもしているのですが、経験値が低すぎて、まだまだ推測の域を抜け出せません。。。もう3年位、挑戦すらしていないかも。。。

久しぶりに、パン焼きたくなりました(^^)

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
素敵なパンに見えましたか〜?
そんな風に言ってもらえると、すごく嬉しいです♪

私はパンを作りすぎなのか、家族はほとんど感激せず(^◇^;)

marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんばんは!

娘さんは正直な感想を言ってくれるので、ありがたいです。
今回のバゲットもぜんぜん完璧ではないので、娘の言葉は「がんばれー」という意味のエールということで。

わが家の近所のパン屋さんでは、高加水パンは見かけません。
いや、「高加水」と書いてないだけで、実は高加水なのかな?
今度、調査してみます!

marin

ecoさん、こんばんは!
高加水の食パンにチャレンジしたものの、扱いにくくて手粉をたくさん使いました。
なので、結局、粉の量が増えてる可能性大。
高加水が中加水ぐらいになったのかもしれません。
それで、いまひとつ感動のない味だったのかも(^◇^;)

高加水のパンこそ低音長時間発酵ですね。
どうせ焼くなら、そこまでこだわらないとダメですね。
また気が向いたら、挑戦してみます( ´∀`)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

スティックスコーン
レシピ動画『セムラの作り方』を大公開!
ベーグルの練習
お隣さんへのチョコとクッキー
焼き菓子の詰め合わせでクイズの賞品