FC2ブログ

レシピ動画『ピザの作り方・ミックスピザとデザートピザ』

気軽に『ピザの作り方・ミックスピザとデザートピザ』動画を公開!

どうぞご覧くださいm(__)m



外出自粛で、おうち時間が増えてるこの状況。
200419ピザ1
外食もままならない。

ならば、おうちでおいしいものを食べたいよね。
200419ピザ2
それはそうなんだけど、お母さんひとりで3食作るのは大変すぎる。

だから、家族みんなでピザを作ろう!
200419ピザ3
そんな思いをこめて作ったレシピ動画。

ほんとうは、家族みんなでわいわい作ってるシーンがあればいいんだろうねぇ。
200419ピザ4
だけど、目下、娘家族との濃厚接触も自粛中だから、わいわいシーンは撮影できず。

そんなわけで、動画の中で、妄想のつぶやき。

ひとりで妄想は大得意だから、それだけで楽しめるお得な性格。
200419ピザ5
この状況下で、楽しい妄想はとっても便利な特技よヽ(≧∀≦)ノ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デロンギ ピザストーン(丸型) PS−C
価格:2080円(税込、送料別) (2020/4/20時点)

ピザを焼くたびにほしくなるピザストーン(^^)


おかげさまで、ブログ・ランキング第1位ヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/♪


お手軽ピザのレシピ
●材料(2枚分・2~3人分)
○ピザ生地
強力粉 150g
薄力粉 50g
砂糖 大さじ1弱(10g)
インスタントドライイースト 小さじ1(3g)
塩 3g(小さじ1/2)
ぬるま湯 100ml
オリーブオイル 大さじ1(12g)

○ミックスピザの具(各適量)
ピザソース
ピザ用シュレッドチーズ
タマネギ・ピーマン・トマト・ベーコンなど

○デザートピザの具(各適量)
クリームチーズ
フルーツ
ハチミツ

●作り方
1.ボウルにピザ生地の材料を入れて(イーストと塩は離して入れます)、混ぜます
2.生地がまとまったら、台に出して、捏ねます
3.生地がなめらかになったら、丸めて、ボウルに入れ、濡れ布巾などで蓋をして、温かい場所に置き、2倍にふくらむまで1次発酵させます(オーブンの発酵機能35℃で1時間ぐらい)
4.生地を2等分して、丸め、濡れ布巾をかけて、15分間休ませます
5.生地をそれぞれめん棒で薄く伸ばします。(べたつくようなら、打ち粉をします。)
6.1枚にはピザソースを塗り、チーズをちりばめ、スライスしたタマネギ・ピーマン、トマト、ベーコンなどをちらします。もう1枚にはクリームチーズを塗り、食べやすい大きさに切ったフルーツをちらします。
7.250℃に予熱したオーブンで、8分焼きます(オーブンによって焼き時間や設定温度は異なります。)
8.デザートピザは、食べるときにハチミツをかけます。




Instagramもやってます(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

ひまわり

こんにちは
ピザいいですね。美味しそう。

生地から作っちゃうのはさすがです。(`・ω・´)ゞ

ウチは手抜きでピザトーストにでもしようかな~。(´艸`*)

つばさぐも

ちょうどピザが食べたいと家族が言っていたところ
YouTube で拝見してました。
凄いタイミング。

なぜか粉ものが売り切れてるので涙
お店に並んだらがんばって見ようかな(*´ω`*)
予定は未定ですが(^^;)

marin

Re: こんにちは
ひまわりさん、こんばんは!


いやいや、ピザトーストも立派な1品料理!

手抜きなんかじゃないですよ~。

あー、ピザトーストもいいなぁ(^▽^)

marin

つばさぐもさん、こんばんは!
YouTubeを見ててくださったんですね。
ありがとうございます(^▽^)
タイミングが合って、よかった。

でも、粉が売り切れなんですか!?
いろいろと影響が出てますね。

手に入ったら、作ってみてください(*^o^*)

ボーノ くん

ご無沙汰しています。
楽しく美味しそうなピザ作りの動画
ありがとうございます。
やはり、廻しながら
円盤みたいに投げてみたくなりますよね~。^^

周囲は少し厚め、中は薄いほうが好きなので
私も手で延ばしているのですが
粉300g+ぬるま湯200㏄で、直径30㎝×3枚分
水が多すぎるのか?時々穴が開いて
端のをとって貼り付けたりしているので
中々綺麗な丸には仕上がりません。(><)

Marinさん手延ばしも上手ですね!
次回生地を作る時には、水を少し減らしてみます。

marin

Re: ご無沙汰しています。
ボーノくん(さん)、コメントありがとうございます!

ピザ作り、楽しいです♪
放り投げて、くるくる~とまわせたら、もっと楽しくなるでしょうね。
毎回、挑戦したくなるのに、実際に投げるところまでもいけてません(^^;

粉が300g、ぬるま湯が200㏄、直径30㎝が3枚はちょうどよい感じです(^^)
生地が切れて穴があくとしたら、捏ね不足も考えられますが、粉の種類にもよるので、どうでしょうか。
動画のレシピは初心者が手ごねで作りやすいように、水分をぎりぎりまで減らしてます。

ピザ生地をまん丸に伸ばすのはむずかしいです(^0^;)
丸く伸ばしたつもりでも、オーブンシートに移動するときに変形しちゃいます。
いびつな丸も、手作りならではの味わいということで(^o^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具たち


最新記事

ドライクランベリーとクリームチーズのパン
レシピ動画『クロワッサンの作り方と誕生日』
黒豆入り抹茶寒天、そして、お土産

カテゴリ