米粉のロールケーキ

友人宅での夕食会のデザートに、ロールケーキを作った。

140924米粉のロールケーキ

巻きこんだフルーツは、ブドウ、キウイ、オレンジの3種類。
栗を入れれば、もっと秋らしいロールケーキになったかも、とあとになって気づいた(^_^;)
クリームの甘みは砂糖ではなく、コンデンスミルク。
ミルキーな生クリームって、ものすごくおいしいと思う♪

米粉の生地のしっとりふんわりも大のお気に入り。
やわらかい生地だから、切れてしまわないかと扱いに気を使うけど、そのぶんしなやかだから、巻くときにひび割れる心配はほぼない(*^_^*)
真ん丸に巻こうとかなりがんばったつもりだが、やっぱりちょっとつぶれ気味。
以前のロールケーキよりも、生地を厚めにしたから、自らの重みでへたれちゃったのかな~(-_-)

前回作ったのは6月なので、3カ月ぶりのロールケーキ。
ロールケーキ好きを自負するわりには、精進がまるで足らんね(._.)



グリーンカーテン用のゴーヤの葉っぱは、そろそろ枯れそうな気配だが、実はまだなっている。

140925ゴーヤ

10センチほどの小さな実ばかりだけど、ゴーヤが最後の力をふりしぼってるのが、ひしひしと伝わってくる。
毎朝、枯れかけたゴーヤに水をやりながら、「私もゴーヤを見習って、仕事にしろ私生活にしろ、最後までふんばらなくちゃね」などと、物思う秋なのだ。



ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
ブドウ入のロールケーキ、食べてみたーい!!! この間、季節限定のブドウを買ったのに、全部ゼリーに使ってしまって残念。。。。。。><; 

ロールケーキ、中のクリームを固めに仕上げると、簡単に、丸く仕上がると感じています。他にも要因はあるのかもしれませんが…!? 今のところ、楕円形のほうがおいしく感じますが、真丸への憧れが強い時期があり、あれこれ試行錯誤したところ、冷蔵庫でいったんひやして安定させた後、ギュギュっと長いさいばしやものさしでしめなおすと、丸くなりやすいのでは!?と感じます(^_^)

お友達との食事会にロールケーキを持参されるだなんて、素晴らしい~!!  喜ばれますねぇ~♡ 私、生クリームを使ったケーキが最近は一番好きなんですが、持ち運びのセンスなくて、せいぜい、焼き菓子どまりです…><;

ゴーヤ、黄色いのは、枯れているのですかね?!

marin

ECOさん、おはようございます!
はーい、ブドウのロールケーキおいしかったです♪

ECOさんも真ん丸に憧れた時期があったのですね。
今、私がその時期のようです。
そう言われてみれば、このクリームはかなりやわらかめでした。
いつもボソる寸前までついつい泡立ててしまうので、そうならないように気をつけました。
でも、ロールケーキのときは固めのほうがいいんですね。そうすれば、簡単に丸く仕上がるのか~、なるほど。
次回はそこに注意して作ってみます。
アドバイス、ありがとう~!(^^)!

黄色いゴーヤは熟れすぎなので、食べませんでした。
熟れすぎたゴーヤを使うレシピもあるみたいですが……。
もう少し生らしておけば、来年のための種が取れたのですが、そこまでやる気になれなかった(^_^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ

お気に入りの道具