fc2ブログ

「ミルクパン・パヴェの作り方」動画【レシピ】

「朝焼きパンをプレゼント・小さなミルクパン・パヴェ(チョコチップ入り)」動画を公開しました。

夜に捏ねて、朝に焼く、オーバーナイト発酵です。

どうぞご覧くださいm(__)m



このパンを冷蔵庫でひと晩発酵させる方法で作ると、朝の作業時間はたったの5分。
220701パヴェ1
暑すぎるこの時期なら、2次発酵は15~20分。

焼成時間は10分。
220701パヴェ2
朝の30分ぐらいで焼き上がるのが、すごく嬉しい

それに、連日のこの猛暑。゚(゚´Д`゚)゚。
220701パヴェ3
夜のほうがまだ、パンを捏ねやすい(でも、汗ばむ)

焼き立てを、朝食に食べるのがお勧めだけど。
220701パヴェ4
大好きな人にプレゼントするのも、お勧めですよ。

「今朝、焼いたパンだよ~」と手渡せば、
220701パヴェ5
感動してくれることまちがいなし~

私は--
220701パヴェ6
バイオリンの発表会でがんばった孫にプレゼント(*^_^*)


貴重な国産ハチミツ♪ こんなギフトが届いたら、ジャンプして喜ぶ~ヽ(^。^)丿


ブログ・ランキングに参加していますヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/


小さなミルクパン・パヴェ・チョコチップ入り(オーバーナイト発酵)のレシピ
●材料(18個分)
強力粉(北海道産小麦) 240g
砂糖 30g
塩 3g
インスタントドライイースト 3g
牛乳 160~170g(冬は人肌・夏は冷たいまま)
無塩バター 30g
チャンクチョコ 50g
牛乳 小さじ1
ハチミツ 小さじ1

●作り方
1.強力粉からイーストまでをボウルに入れ、ざっと混ぜます
2.牛乳をくわえて、混ぜ、捏ねます
3.粉っぽさがなくなったら、バターをくわえて、さらに捏ねます
4.なめらかになったら、丸めて、蓋をして、冷蔵庫でひと晩発酵させます(一気に作る場合は、温かい場所で、2倍にふくらむまで1次発酵させます)
5.打ち粉(強力粉)をした台に取り出し、16×36㎝の長方形に伸ばします
6.3分の2程度にチョコチップを散らし、軽くおさえます
7.チョコチップがのっていない面から三つ折りにして、しっかりとじます(生地が温かい場合は、ラップをかけ、冷蔵庫で1時間冷やします)
8.縁を切り落として、18個(約3×3㎝)に切り分けます(切り落とした生地は、まとめて丸パンにします)
9.なめらかな面を上にして、オーブンシートを敷いた天板に並べ、発酵させます(40℃で20分)
10.小さじ1ずつの牛乳とハチミツを合わせて、生地の表面に塗ります
11.190℃に予熱したオーブンで、10分焼きます

コメント

つばさぐも

こんにちは。
お孫ちゃんの赤いドレスが印象的でした(´-`*)
きれいに揃って焼き上がり
大事な宝物みたいです✨

marin

つばさぐもさん、こんにちは!
動画を見てくださって、ありがとうございます(^ ^)

赤いドレスで張り切って、弾いてました。
ドレスが着られるから、発表会が好きみたいです^^;

宝箱みたいな形の箱に入れて、プレゼントしました。
喜んでくれて、良かった〜♪
非公開コメント

marin

手作りパンとお菓子と穏やかな幸せ。

子供が巣立って、ひとり暮らし。
季節を感じるおいしいごはん、家庭菜園、DIY。
おうち時間の趣味で、毎日を楽しんでます😊

レシピと暮らしを動画にして、YouTubeで配信しています。
心ととのう手作りVlogが、みんなの癒しになりますように。

テーブルフォト・料理動画・料理コラム・料理教室など、メールフォームでお問い合わせください。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

お気に入りの道具たち

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

料理と暮らし動画を公開中


最新記事

豆花(トウファ)で栄養補給【レシピ】
『孫と遊ぶ 幸せな夏休み』動画
『使って育てるキッチンツール 木のまな板・鉄フライパン・琺瑯容器』動画

カテゴリ