fc2ブログ

「押し栗あんぱん」動画【レシピ】・最近の気持ち

押し栗あんぱんを作ってみました。

どうぞご覧くださいm(__)m



パンがムギュ、栗餡がホワッ。
220902栗の押しあんぱん1
この食感がたまらない。
220902栗の押しあんぱん
5円玉みたいな見た目が大好き(*^_^*)


押し栗あんぱんのレシピ
○材料(6個分)
強力粉(北海道産小麦) 180g
全粒粉 20g(全粒粉はお好みで。強力粉だけ(200g)でもOK)
砂糖 10g
塩 2g
インスタントドライイースト 2g
水(または、ぬるま湯) 120g
植物油 6g

白餡 170g
マロンペースト 70g
(お好みで)ラム酒 少々
栗の渋皮煮 3個
ケシの実 適量

○作り方
【栗あんの準備】
・白餡とマロンペーストを合わせて、混ぜ、お好みでラム酒をくわえて、混ぜます

1.ボウルに強力粉から植物油までを入れて、混ぜます
2.粉気がなくなったら、台に取りだして、捏ねます
3.捏ねあがったら、丸めて、ボウルに入れ、濡れ布巾をかけて、2倍にふくらむまで、発酵させます(参考:室温25℃、または、オーブンの発酵機能35℃で1時間~1時間半)
4.6等分して、丸め、濡れ布巾をかけて、15分間休ませます(この間に栗あんを用意してもOK)
5.とじ目を上にして、軽くつぶし、めん棒で円(直径約18㎝)に伸ばして、栗あん(1個約30g)を包みます
6.オーブンシートを敷いた天板にセルクル(直径約9㎝)を並べ、とじ目を下にして生地を置き、水を霧吹きして、半分にカットした栗の渋皮煮を軽く押しこみ、ケシの実を散らします
7.2次発酵させます(セルクルの八分目まで)(参考:室温25℃、または、オーブンの発酵機能40℃で30分)
8.オーブンシートをのせ、さらに天板をのせて、200℃に予熱したオーブンで、13分焼きます
(ガスオーブンを使っています。お使いのオーブンによって温度と焼き時間は調節してください)

〈さらしあんで作る白餡〉
○材料
さらしあん 60g
砂糖 40g
水 200g
塩 ひとつまみ
○作り方
1.小鍋にさらしあん、砂糖、水を入れ、混ぜながら、弱火にかけ、溶かします
2.中火にして、かき混ぜながら、煮詰め、好みの固さになったら、火を止めます
3.塩をくわえて、混ぜます


さらしあんの便利さ! あらためて実感しました(^▽^)


ブログ・ランキングに参加していますヽ(^。^)丿
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援してくれると、とっても嬉しい (*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m

ありがとうございます♪\(^o^)/




なんだかなぁ~、気持ちがもわもわっとしてて、ブログの更新が滞りがちです。

あれもやりたい、これもやりたい。

でも、うまくいかない。

もしかしたら、あれをやっても、これをやっても、なんの意味もないんじゃないか。

心の中で、天使と悪魔の囁き合い。

すべてのことに意味を持たせようとするのが、よくないんですよね。

50のことをして、そのうちひとつでも意味があれば、それで良し。

そう思えたらいいのになぁ。

コメント

非公開コメント

marin

手作りパンとお菓子と穏やかな幸せ。

子供が巣立って、ひとり暮らし。
季節を感じるおいしいごはん、家庭菜園、DIY。
おうち時間の趣味で、毎日を楽しんでます😊

レシピと暮らしを動画にして、YouTubeで配信しています。
心ととのう手作りVlogが、みんなの癒しになりますように。

テーブルフォト・料理動画・料理コラム・料理教室など、メールフォームでお問い合わせください。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

お気に入りの道具たち

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

料理と暮らし動画を公開中


最新記事

豆大福と赤えんどう豆の煮方【レシピ】
お正月のクッキー【レシピ】
ガトーショコラ(バター少なめ)【レシピ】

カテゴリ