米粉のちぎりパン&食パン

やる気のなさが漂うパン。

20140216米粉食パンとちぎりパン

ほんとうは、桜のお菓子を作るつもりだった。
だが、ネットで注文した材料が届かず、断念。
二日前の雪のせいだそうだ。恐るべし東京の雪(+_+)

で、パンにしたわけだが……。
角食は、カックカクになるか、やたら丸みを帯びるかのどちらか。
毎度、前回の反省を踏まえて発酵時間を延ばしたり、縮めたり。
ちょうどの頃合いってもんが、まったくつかめない。

でも、味はしっとり、さっくり、いい感じ。
米粉のおかげ? 
といっても、入れた本人が食べても、米粉の味はわからないけどね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コメント

saico*

こんばんは♪

カクカクの食パンキレイ!と思って見てたんだけど…
ダメなの?
ワタシはいつも型の中で蓋にとどききらず、中途半端に丸みを帯びたのしか出来ません(^^;
家族で食べるだけなのでいいかーと思いながらも
やっぱりホワイトライン憧れです☆

米粉入れると美味しいですね。
でもあんまり膨らまない記憶があってそれから作ってないんだけど…
やり方悪いのかな~(>_<)

marin

Re: タイトルなし
saicoさん、こんばんは(^.^)

カクカクの食パンは発酵させすぎらしいです。
パンもお菓子も完全に自己流なので、「らしい」ということしかわからないんですけどね。
窯伸びも計算に入れて、発酵を見極めるなんて上級テクはまだまだ身に付きません。
ホワイトラインの入った食パン、憧れますよね~(^o^)

米粉入りと言っても比率はかなり低いです。
だから、膨らんでくれたのかな?
米粉+バターとお砂糖もきっちり入ったリッチ生地なので、とってもしっとりして美味しいパンでした\(^o^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具