ブラックココアの三つ編みパンに、ルバーブ&クランブル

ブラックココア生地と白生地の三つ編みパン。

141104ブラックココアの三つ編みパン

11月初旬にホシノ天然酵母使用で作ったこのパン。
どういうわけか、このパンの朝食写真はなく、あっというまに完食したことだけを憶えている。
ということは、かなり美味しかったのだ(^^♪

こうしてあらためて2、3週間前のことを振りかえると、記憶が激しく薄れているのがわかる。
ごく普通の日常を憶えていないのは、毎日が目まぐるしいせい、と今は無理やり納得しているが、来年は暇になりそうな気配^^;
暇でもあまり憶えていないとなったら、本格的に危機感を抱くことになるのかなぁ~(^_^;)




これもまた11月初旬のおやつ。

141109ルバーブとクランブル

タルトに使ったルバーブの余りを耐熱皿に敷いて、砂糖少々と、冷凍してあるココナッツクランブルをたっぷり散らして、オーブンで10分。
甘酸っぱくてやわらかいルバーブと、サクサクのクランブルがナイス・ハーモニー♪
ものすごく手軽なのに、満足度200%のおやつだった (^^)v








ほぼ茶系のランチョンマットしか持っていないので、カラフルなものもほしいと思っている。
ただ、これだけ色のバリエーションがあると、迷ってなかなか決められないのだ(^^ゞ






ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ミラクル!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメント

ECO(エコ)

No title
三つ編みパンカッコイイ~~~。ブラックココア生地とは、普通のココアとは違うのでしょうかね。黒くて、カッコイイですね。三つ編みもとても美しいわ~!!!パン屋さんでも買えないクオリティーの高さで、さすがだな~とmarinさんを尊敬がする気持ちが増すばかりです。 

この間、バンコクにできたPAULというパン屋さんで、ルバーブを使ったパンが売られていることを知りました~!!! その日は、店頭には置いてなかったのですが、私も、そのうち、ルバーブに初挑戦できるかな~♪と思う今日この頃です。私も、クランブルデビューしたいわっ♪♪♪

下のリンゴカラー、とっても美しいわ~~~。かわいくて、めちゃめちゃツボでした!! 最近、ネット回線スピード?が遅くて、写真が表示されなかったりして、コメントが追いつかず。。。

ランチョンマット、色悩みますよね。。。茶色やグレー、白等、地味なのばかり選んじゃいますが、marinさんはなんだか赤のイメージがあります♪

marin

ECOさん、こんばんは!
このパンの三つ編みは、われながらうまく編めたなぁ、と思ってます(^^ゞ

ブラックココアと普通のココアパウダーの味はずいぶん違いますよ~。
色を黒くしたいときにブラックココアパウダーを使ってます。
ブラックココアはチョコの味が弱いから、普通のココアパウダーを混ぜたほうがいいというレシピもありますけど、これはブラックココアだけ。
ややほろ苦くて、ほんのりココア味のパンでした(^_-)

バンコクで買えるルバーブを使ったパンって、どんなパンなのかなぁ? 興味津々(^^)
ルバーブ初挑戦できるといいですね!

さすがECOさん、わかってらっしゃる! 私は赤が好きですよ。
でも、赤いランチョンマットはどぎついかな? と躊躇してました。
試しに一枚買ってみます(^^)/

ECO(エコ)

No title
あはは。私自身は、赤やピンクは似合わない人間だと思っているんですが、人が着ているのを見たりすると、いいな~って思うんです。食卓は、例外で、たまに使うというか、ペーパーナプキンとか赤色を買ったりしたんですが、なんか、ザ・チャイナ!な感じになっちゃうんですよね。うまく使いこなしたいものです。。。

ルバーブを使ったパンは、たしか、デニッシュ系っぽい見た目のタルトみたいです。パンフレットを持って帰ってきたつもりだったのですが、どこかい迷い込んでしまったようです。。。。。。本チャンサイトで調べたんですが、FBしか見つけられず、ルバーブ情報なくて、さらに、検索したら、以下サイトに大きく写真と簡単な説明が載ってました↓よかったら、ご覧になってくださいね。

http://alwaystravelicious.com/2012/11/19/paul-gare-de-lyon/

marin

ECOさん、こんばんは!
私の場合、服は赤が好きななのに、食卓にはあまり使ったことがないです。
なるほど、ザ・チャイナ!な感じになっちゃうんですね。なんとなくわかります。
赤の色身や合わせる食器にもよりそうですね。
まずはペーパーナプキンで試してみようかな~。

ルバーブを使ったパンのお店の情報をありがとうございます!
おいしそうなパンが並んでますね~。
ルバーブ使用はたぶんデニッシュですね。なるほど、タルトのような感じで作っているのかと、じっくり見ちゃいました。
デニッシュはいつか作りたいと思ってます。この冬に作れるといいなぁ。そのときはルバーブも使いますよ(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具