カボチャのシフォンケーキ

今朝はカボチャのシフォンケーキで軽めの朝食。

141124カボチャのシフォンケーキで朝食

土曜日の夜は友人と居酒屋へ。楽しかった~♪
日曜日はMG1&2の七五三のお祝いで、ホテルの鉄板焼きレストランで超豪華なお昼ごはん。おいしかった~♪

楽しくて、おいしくて幸せなのだけれど、二日続けての外食はちょっと食べ過ぎた。
居酒屋であれこれ頼まず、控えめにしておけばいいのに、もともとが食べるの大好き! だから、外食するとつい食べ過ぎちゃう(^_^;)

というわけで、月曜日の今日は野菜中心のライトな朝ごはんにした。
パンを切らしてたので、代わりにカボチャのシフォンケーキ。
シフォンに添えたのは、軽くカラメリゼしたリンゴと、砂糖を加えなくても甘いサツマイモ。
サラダは冷蔵庫内の野菜でぱぱっと。
おまけに、キノコとしらすの明太子マヨネーズ和えも少々(^^ゞ
ほどよい量のおいしい朝食だった(^^)v


このカボチャ・シフォンはそもそも、飲み会参加の友人のために作ったもの。

141122カボチャのシフォンケーキ

5人のメンバー全員が甘いもの好きかどうかわからなかったので、濃厚な焼き菓子はやめて、カボチャがたっぷり入った甘さ控えめのシフォンにしてみた。
翌朝には、みんなから「いただきました!」のラインが来て、ハッピーな気分で一日がはじまったのだった(^^♪




服部 食品用OPPシートSO20-4 20μ/250...

服部 食品用OPPシートSO20-4 20μ/250...
価格:1,636円(税込、送料別)

シフォンをプレゼントするときには、20cm型で焼いたものを12個にカットして、このシートで包んでいる。
といっても、包むのになかなか慣れず、毎回、ちょっと手間取る^^;

マチ付きの袋に入れたらラッピングが楽になるかも~と、ぴったりサイズの袋を探している。




ただいま手作りお菓子ランキングの第6位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメント

ECO(エコ)

No title
いつもながら、おしゃれ朝食だわ~☆ ささっと(?!)作られる小鉢的お料理がまたおいしそうで、勉強になるわ~~~♪(^o^)♪  色鮮やかだし、綺麗~!! シフォンも、きめ細かくて揃っている所がまたすごいわぁ~。ラッピングも上手で、みんな、手作りだとは思わないかも~!‽

るーママ

No title
こんにちは!

うわあ(^^)
かぼちゃのシフォン。
とっても美味しそうです。
生地の色も、かぼちゃ色。
たまらないです。笑

みんなからの美味しい!、の声を聴けて。
自分も、その美味しいものをいただけて。
そうして始まる一日って、とっても素敵だなって思いました♪

marin

ECOさん、こんばんは!
は~い、小鉢的な料理が大好きなのです。
だから、お酒は飲めなくても、いろいろなものが食べられる居酒屋も好き。
ほんとうは小鉢を5種類ぐらい並べた食事をしたいけど、やっぱりそこまでは作れません(^^ゞ

シフォンもおいしくできました♪
シートでのラッピングは何カ所もテープで留めれば、それなりにうまくできのですが、できればテープは1本だけ(多くても2本)にして、スルリと開くようにしたいんです ←妙なこだわり(^_^;)

marin

るーママさん、こんばんは!
うわぁ、プロからお褒めの言葉! とっても嬉しいです♪
このシフォンはしっとりと私好みにできあがりました(#^.^#)

この日は朝から「美味しい!」と言ってもらえたので、最高のスタートになりました。

saico*

No title
何だかまたまたおしゃれな朝食ですね~
リンゴをカラメリゼ?
そんな発想ないです~~~~(>_<)
サラダもさりげなくいつもおしゃれだもんな~

やっぱり美味しいものをどんどん食べに行かないとダメですね。
あんまりランチに行ったりしないので
(行っても和食)
うちのご飯はいつも田舎のおばあちゃんが作るようなのばっかり。

あーその前にパンを焼かないとパンを・・・。
明日焼こう!って勝手にmarinさんに誓います(笑)

marin

saico*さん、こんばんは!
いつもの食パンをシフォンケーキに変えただけで、おしゃれ度がupしたみたいです♪
リンゴのカラメリゼは何かのお菓子に使えるかもと、冷蔵庫に溜まってきたリンゴで作ったものです(^^ゞ
生のままで食べるには酸っぱいリンゴを、バターと砂糖で軽く炒めるのが好きなんです。
丸ごと1個の焼きリンゴを作る時間がないときなんかに、ソテーしたリンゴを食べると、気分だけでも満たされます。

サラダはまったく凝ってませんが、トマトやパプリカが入るだけで、華やかになりますよね。
これも気分だけ(^^ゞ

外で美味しいもを食べると刺激になりますよね。
と言いつつ、最近は外食が減りました。
主婦してた頃は、ご飯を作らなくていいなら、ファミレスでもどこでもいいと思ってたけど、今はファミレスで散財する分を節約して、ちょっといいものを食べに行きたい、という感じです。
といっても、いいレストランに行くのなんてほんとうにまれで、家で茶色っぽい料理を食べてることのほうが圧倒的に多いです(^_^;)

“パン焼きの誓い”を、この耳でしっかり聞きましたよ。(いや、この目ではっきり見ましたよ。)
というわけで、明日は焼いてね(^_-)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具