クリスマスに作ったケーキ

クリスマスにはいくつものブログを梯子して、ディナーやケーキを楽しませてもらった(^^♪
それだけでもう、自分までパーティーに参加して、ごちそうを食べた気分になれた。
現実には、お惣菜コーナーで買ってきた鶏の唐揚げをかじっただけなんだけどね(^_^;)

とはいえ、ケーキは作ったよ♪

141225ビュッシュドノエル1

娘からの注文で、幼稚園ママ友宅でのクリスマスパーティー用のケーキ。
微妙にビュッシュドノエル風。(写真の下方のロールケーキ)
平等に切り分けられるように、枝っぽい部分はあえてつけなかった(^^ゞ

その上方に写っているのが、私専用ロールケーキ。
クリスマスなんだから、私だってケーキを食べたいもん(^.^)

どちらも生地は同じココア・スポンジで、クリームだけ変えてみた。
片方はガナッシュクリームで、私専用は普通の白いクリーム。
ビュッシュドノエル風の上に絞るクリームが足りなくなって、私専用の(?)白いクリームを使うしかなかったということは、娘とそのパーティー参加者には、あえて伝えなかった(^_^;)


しかし、この日は撮影が大変だった(~_~;)

だって、ちょろちょろと邪魔するんだもん、MG1が。

141225ビュッシュドノエル2

友達の家でのクリスマスパーティーに早く行きたくて大興奮してるのか、隙あれば写真に写りこもうとする(-_-)
隣では、MG2が「イチゴ食べたい! イチゴ食べたい!」と連呼。

小さな子を持つママ・ブロガーさんたちは、いったいどうやって写真を撮ってるのだろう?
ママ・ブロガーさんたちを心から尊敬しちゃった~(^_-)


ビュッシュドノエル風にカパッと蓋をして、娘に持たせて送りだすと、ようやく静かなティータイム。

141225ココアのロールケーキ

このところロールケーキは米粉で作っていたが、今回は小麦粉を使用。
というわけで、久々の食感を堪能した(*^^)v






以前からほしかったコレを買っちゃた~♪
小さめサイズで可愛らしい。
そして、今また、もう少し大きめサイズもほしくなっている。
ほしいもの連鎖の渦に巻き込まれ中(^_^;)






ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ミラクル !
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメント

ECO(エコ)

No title
きゃ~~~。めちゃめちゃかわいいブッシュドノエル風ですね~!!! カワイイ~~~。木の模様も、すごーーーく美しいわぁ~。上のクリームが白いのがまた美しくて、きっと、パカッとあけられた瞬間、歓声があがったのではないかと思います(^_^) あ、そして、真丸な仕上がりですねぇ~☆ こういうの、持ち運べるようにするの、難しそうですが、対応されているのもすごいわ~。

お孫さんも、すっごくかわいい~~~!!! とってもカワイイmarinさんを妄想しちゃいます♪♪♪ カッティングボードも素敵だわ~~~。私も、最近、買ったんですよ~(^_^) 円形なので、全然違う感じなんですが(^^;) やっぱり、取っ手があるタイプもいいなぁ~~~。

ロサ

No title
こんにちは^^

なんて素敵なXmasケーキ♡
イチゴの配置も素敵でmarinさんのセンスが光りますね☆
断面も美しくて本当に美味しそう~♡
そして可愛く写りこんだお孫さんがとってもかわいいですね^^

確かに、ものすごく素敵なお料理やお菓子を作られてる
カリスマママブロガーの方はいったいどうしていらっしゃるんでしょうね!
寝た隙に。。とかでしょうか^^
本当にすごいですね✿

私もロールケーキ食べたくなってきました♡
素敵なお写真有難うございます❀

marin

ECOさん、こんばんは!
ほんもののビュッシュドノエルの形とはちがいますが、木の皮を模した模様を入れるだけで、クリスマス用のロールケーキっぽくなります(^^ゞ
みんなで食べるときは、あの枝みたいな部分が(?)どうしても切り分けづらいので、お菓子作りはじめて2年目からはつけなくなりました。
ってことは、オーソドックスなビュッシュドノエルを作ったのは、お菓子作り1年生のときの1回だけ。
たまには作るようにしないと、コツを忘れちゃいそうです(~_~;)

ロールケーキはお土産などに持っていくことが多いので、持ち運び用にぴったりサイズのプラスティックの箱をさかさまにして利用してます。
今回の写真も箱の蓋に載せてるのがバレバレで、恥ずかしいなぁと思いながらのアップ(^_^.)

ECOさんもカッティングボードを買ったんですね!
丸いタイプもかわいいですよね。
今回のよりもう少し大きくて、丸いのを探しちゃおう(*^^)

marin

ロサさん、こんばんは!
もう少し凝ったデコレーションでもいいかなぁ、と思ったんですが、娘はちびっ子を自転車の前と後ろに載せて、ケーキをハンドルにかけて持っていく予定だったので、とにかく崩れにくくて、デコのフルーツがポロリと落ちたりしないことを目指しました。
というわけで、クリスマスにしてはかなりシンプルなケーキになりました(^^ゞ
でも、久々のココア生地がうまく焼けたので、私としてはそれだけで満足です。

ほんとうにママブロガーはすごいですね。
子供の昼寝中とか、早朝に写真を撮ってるんでしょうか?
そして、家族が起きてきたときには、ずらりとお料理が並んでる!?
すごいなぁ~。
私が子育て真っ最中だったときには、絶対にありえなかった光景です(^_^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具