自家製酒粕酵母のチーズパン

酒粕酵母でパンを焼いてみた。

150107酒粕酵母パンで朝食

どうやら酒粕は発酵しやすいらしい。
発酵温度がちょっと高すぎたのか、酸味のあるパンになっちゃった(~_~;)
とはいえ、かなり昔に食べたライ麦のサワードウのパンよりは酸味が少ない気もする、と自分をなぐさめてみる。

生地づくりの段階で、こりゃ酸味が出そうだと気づいたから、チーズを入れてみた。
この酸味はチーズなの? 生地なの? とよくわからなくなって、ぱくぱくと食べられるからね(^^ゞ
そんな初歩的なごまかしがきく程度の酸味でよかった、と一安心。
いや、安心してる場合じゃないんだろうけど、そこのところは永遠に棚に上げといて(^_^;)

酒粕パンなら、おかずはだんぜん和風でしょ!
というわけで、あえて納豆、オクラ、なめこ和えをチョイス。
スープもミソ・スープ。
要するに、ほぼ豚汁\(^o^)/
デザートはガレット・デ・ロワの残りで、そこだけフランス代表。

なんと言っても、和洋ごちゃ混ぜなのは、いつものことだから、まったく気にならず、美味しい朝ごはんだった!(^^)!



パンの焼きあがりはこんな感じ。

150107酒粕酵母でチーズパン

私としたことが、クープの中がメリッと割れてるじゃないの!
パン作り上達の兆しがまったく見えない者としては、それだけで大満足(^_-)-☆



自家製酵母作りに使った発芽玄米の酒粕は、幼なじみの親友からのおすそ分け。ありがたい(^^♪

150107発芽玄米酒粕

パンを焼いたらお返しに持っていくつもりだったんだけど、酸っぱくなっちゃったからやめておいた。

酒粕酵母で美味しいパンが焼けたら持っていくから、気長に待っててねm(__)m








まだ天然酵母作りにしか使っていないが、ほかには何に使えるのかなぁ~?
お味噌汁に入れると美味しいというレビューがあったので、とりあえずそれを試してみよう(^o^)






ただいま手作りお菓子ランキングの第7位 \(^o^)/アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメント

しば漬け

No title
初コメです。

写真とっても素敵ですね~(^-^)

僕はパン作りをまったくやったことなくて、いずれチャレンジしたいなぁと思いつつ今に至ります。
なんとなく敷居が高いというか・・・難しそう(・_・;)

スイーツはちょこちょこ作ったことはあるんですが。


パンの知識もまったくないので、ブログ拝見して勉強させてもらいますね(^^ゞ

lime souffle

No title
marinさん

こんばんは、酒粕酵母も使えるんですか、毎日のmarinさんの健康食事からなぜあんなにニコニコパワフル姿だったのかが分かります。
いまちょっと想像してみました。パソコンで仕事しながらパン仕込んだり、ケーキ焼いたり、超忙しく楽しそう。
パンの相談ができる友たちがいていいな~

marin

しば漬けさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

写真を褒めていただいてとっても嬉しいです♪

私もパン作りはいまだにわからないことだらけですが、とりあえず、天然酵母までたどりつけました。
いや、上手な人から見たら、悲惨な天然酵母パンのはずですが、自分ではほんの少しの進歩がものスゴイ進歩に思えて、楽しいです。
もちろん、最初はドライイーストからはじめましたよ。
自分で作った焼きたてのパンは格別ですから、しば漬けさんもぜひチャレンジしてください\(^o^)/

ブログ拝見しました。
動画もアップされてるんですね。スゴイ!
いつかは動画も撮ってみたいと憧れてますが、今はビデオカメラも持ってない状態で、それこそ敷居が高いです(~_~;)

またお邪魔します。

marin

lime souffleさん、こんばんは!
はーい、酒粕酵母も使えるんですよ!
って、私も友達から教えられて、はじめて知りました(^^ゞ

朝食が一日のエネルギー源なので、できるだけきちんと食べるようにしてます。
その代わり、昼食と夕食はものすごく適当です(^_^;)

ありゃ、私の家を覗きましたか?
仕事机のすぐわきで、パンを発酵させてるの見られちゃったかなぁ~(^^ゞ
おかげさまで、仕事やら、パン&お菓子づくりやらで、とっても充実した毎日です(#^.^#)

nitti

No title
酒粕でパンってできるんですね!びっくりしました。

みためもすっごくおいしそうでハイジに出てくる白パン見たいです*:・(*´ω`pq゛

さらりとこんなにすてきな食卓ができてしまうmarinさん、やっぱりすごいですщ(゚д゚щ)!

marin

nittiさん、こんばんは!
酒粕酵母。私も今回はじめて知りました。
で、ほかの酵母よりも発酵しやすくてびっくり。
冬なのに発酵しすぎないように気をつけなくちゃならないって、ある意味すごいです。

食事も褒めてもらえて、嬉しいです。
最近、なぜか和のおかずに偏りがちなのが、気になってたところです(^_^;)

次回は酸っぱくないパンを焼こうと研究中ですが、どうなるかな~(^^ゞ
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具